« ☆誰と勝負するか!?☆ | トップページ | ☆『何かが動かない限り、何も起きない』byアインシュタイン☆ »

☆「○○○」をしない社会人は断然カッコイイ!☆

◆現在、親は長く住んでいた茨城を離れ、

 神奈川県に住んでいます。

 正月の顔見せ程度ですが、昨日神奈川まで足を延ばしてみました☆

 一人親の父親には、その行動を許せずかなり反発をしてきましたが、

 色々な本を読んだり、話を聞いている中で、

 やはり親には感謝をしなければいけないことを痛感し、

 少しずつでも恩を返していければいいなと感じるようになりました。

 (反発期間が長いので、すぐには許せませんでしたけど……)

 男同士だと照れ臭くてどうしようもありませんが、

 幸い今は家族にクッションになってもらい、どうにかなってます。

 当たり前ですが、

 親がいなければ自分はこうして生を受けることもなかったわけです。

 そういう意味では、生んで育ててくれことだけで感謝です☆

◆父親との食事後、

 横浜を散策していると、人だかりがありました。

 ミーハー心をすぐにくすぐられてしまう私は、

 颯爽と人込みにダイブ(笑)。

 人込みの中心には………

100110_13100001

 “船越栄一郎”さんがいました。

 何やら「一日通信指令所長」(?)と書かれたタスキをかけ、

 演説をしていました。

 110番通報するとどこへかかるとか、

 インタビュアーと質疑応答しながら、アピールしていました。

 イイ人そうなオーラがにじみ出ていました。

 普通のおじさんでしたが、ちょっと好感度上がりました(笑)。

 関東だと、割とちょこちょこ芸能人を見かけますね♪

◆さて、昨日は「デキる人材に共通する6ヶ条」というテーマで、

 勝負すべきは昨日の自分であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆“「○○○」をしない社会人は、断然カッコイイ!!”

 という一文を見た時、

 あなたならどのような言葉を思い浮かべるでしょうか?

 ・

 これも正解はありません。

 あなたがカッコイイと思えるものであれば、全て正解です☆

 ただ、今日のテーマ(5つ目の条件)に合わせて当てはめると、

 このようになります。

 ・

 【「言い訳」をしない社会人は断然カッコイイ!!】

 ・

 です。

 納得できますか?

◆成功者にモットーは何かと聞いた時に、

 片手ではおさまらないくらいの人数の方が、

 「言い訳をしないこと」

 と答えられていました。

 言い訳をしないとはどういうことでしょうか?

◆社会人になれば、

 それこそ毎日色々な問題に直面します。

 例えば、

 会社の売上が落ちているという問題に直面することがあります。

 そんな時に、何に原因を求めるでしょうか?

 「いやぁ、今は不況だからさ、売上が落ちても仕方ないよ。」

 という言い訳………よく耳にしませんか?

 完全な誤りですよね☆

 不況言われる現時点においても、

 売上を伸ばしている企業もたくさんあるわけです。

 それを自社の売上が落ちているのを、

 不況を理由に正当化しているのは「逃げ」ですね。

 このようなことを経営者自身が口にしている企業は、

 今後伸びることが難しいのではないでしょうか。

◆一社員としても同じことが言えます。

  ★電車が遅れて遅刻した

  ★新規のアポイントが取れない

  ★自分の営業ノルマが達成できない

  ★同僚とそりが合わない

  ★上司の指示通りに動いたが、失敗した

  ★時間をかけた企画がダメ出しを受けた

  ★給料が下がった

  ★リストラされた

 このような問題をあげれば、枚挙に暇がありません。

 いくらでも出てきます。

 このような問題に直面した際に、

 誰かまたは何かのせいにして、

 言い訳をしていることはないでしょうか?

◆私自身は………正直あります。

 ついつい、上司のせいにしてしまうことがあります(苦笑)。

 優秀な上司であるだけに、

 その指示に従って結果が出ないと、心の中で言い訳してしまうのです。

 ですが、これはお角違いなんですよね。

 上司は私以外のメンバーの仕事もケアあしていて、

 一人ひとりの仕事に対して十分な時間がとれないのは仕方がないこと。

 あとは、上司の指示を加味しつつ、

 自分自身で考えなければいけません。

 その上で、上司の指示が正しければ従えばよいですし、

 指示が誤っていれば、自分の意見をぶつければよいのです。

 そのプロセスもせずに、従ったわけですから、

 どこをどうとらえても

 【自分の責任】

 であることは間違いありません。

 言い訳は最大の逃げです☆

◆ある本には、

 「雨が降って売上が落ちても自分の責任」

 であると書いてありました。

 客足が落ちたのは雨が降って足下が悪くなったからではなく、

 “雨が降っても客足が落ちない工夫をしていない自分の責任”

 であると記載されていました。

 この考え方こそが、

 まさにデキる人材に共通する5つ目の条件です。

 それは、

 【責任感】

 です。

◆責任をもって、

 自分に与えられた仕事に最後まで取り組むのは当たり前。

 それに加えて、

 誰(何)のせいにもせずに言い訳をしない責任感が、

 社会人にはなお求められているのではないでしょうか。

◆今日は、「デキる人材に共通する6ヶ条」というテーマで、

 言い訳をしない責任感のある社会人はカッコイイことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆誰と勝負するか!?☆ | トップページ | ☆『何かが動かない限り、何も起きない』byアインシュタイン☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32940566

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「○○○」をしない社会人は断然カッコイイ!☆:

« ☆誰と勝負するか!?☆ | トップページ | ☆『何かが動かない限り、何も起きない』byアインシュタイン☆ »