« ☆「工夫」の母は何か?☆ | トップページ | ☆浅草名所七福神もうで&神様に参る心得☆ »

☆視点を変えると、景色も変わる!☆

◆昨日は、初詣に行ってきました。

 ただ………まだ途中です(苦笑)。

 どういう意味かは、読み進めていただければわかるかと。

◆せっかく浅草で過ごす年末年始なので、

 浅草寺に初詣に行こうと決めました☆

 いつものように浅草寺の裏手から入っていくと………

 人、人、人、人、人。

 警察があんなに陣頭指揮している初詣を初めて見ました(汗)。

 とにかく人が多過ぎです。

 とてもじゃないですが、

 元旦早々あそこに飛び込んでいく勇気はありませんでした。

 ということで、その浅草寺の隣にひっそりとたたずんでいる

 浅草神社に行ったところ、

 『浅草七福神めぐり』

 というイベントを発見!

 今年の初詣はこれにしました☆

◆なんでも、浅草近辺にある神社には七福神が祀られているらしく、

 それを正月に回って参ることで、一年の祈念をするというもの。

 浅草神社からスタートし、現在5つ目の神社を回ったところで、

 1日目を終了しました。

 本当は1日で回るのでしょうが、近所だから気にしません。

 ・

 途中気になった神社が1つあったのでご紹介。

100101_13380001

 “今戸神社”と言います。

 ここは招き猫発祥の地ということで有名だそうです。

 確かに、神社のいたるところに招き猫が置かれています。

 ただ、この神社がものすごく混んでいたのは、

 もう1つ特別な地ということが理由になっていそうです。

 それは、

100101_13330001

 新撰組で有名な沖田総司の終焉の地だそうです。

 ホントかどうかは確かめようがありませんけどね。

 初詣と新撰組の因果関係はわかりませんが、

 近所の方曰く、

 「こんなに混んでいることは今までにない。」

 という混みようだったようです。

 今日は、後半を回ってきます♪

◆さて、昨日は「多面的思考を取り入れる」というテーマで、

 多面的思考は工夫の母であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、工夫や新しいモノを作り出すためには、

 画一的思考で考えるのではなく、

 多面的思考でアプローチしていくことが必要であることをお伝えしました。

 今日は具体例を交えつつ、補足させていただきます☆

◆例えば、

 仕事で上司から資料を作成してほしいと頼まれたとします。

 求められている資料の概要は1つです。

 ・

 しかしながら、

 その裏にある付加価値はどうでしょうか?

 もそ、上司が明日の会議に間に合わせたいという意向があれば、

 資料の体裁は落ちたとしてもスピードを重視しなければいけないでしょう。

 スピードを重視するためには、一から全てを作るよりも、

 過去の同じような資料を参考にして作成した方がベターです。

 ・

 あるいは、上司が役員への提案に使うための資料であれば、

 内容ももちろんですが、資料の体裁も整える必要があります。

 図や表を用いて、見た目にわかりやすい資料を作成しなければなりません。

 ・

 また、上司に新しいアイディアを提案してほしいという意向があれば、

 多少時間がかかったとしても、情報収集を行い、

 従来にはない視点を加えた資料を作成することが必要でしょう。

◆「資料作成」という答えは1つです。

 ですが、そのアプローチは多様にあることがわかりますよね☆

◆また、営業という仕事では、

 「契約をとる」という答えが求められます。

 契約という答えに対しても、様々なアプローチがあります。

 ・

  ▼営業トークをパワーアップし、契約につなげる

  ▼接触回数を増やし、親近感から契約につなげる

  ▼新規営業の人数を増やし、数の原理から契約につなげる

  ▼既存顧客からの紹介をもらい、契約につなげる

 ・

 どのアプローチも間違ってはいません。

 場合によって使い分けていく必要があるでしょうし、

 時には組み合わせて、新たな営業手段が開発できるかもしれません。

 また、これは「営業」だけでなく「販売」にも同じことが言えるでしょう。

◆迷路に迷いこんだ時に、真正面から突き進んでいくと、

 複雑な迷路を抜けるのは難しいですよね☆

 しかしながら、もしこの迷路に対する視点を変えられて、

 上から見ることができればどうでしょうか?

 きっと、迷路を迷うことなく抜けることができるでしょう。

 (上から迷路を見るのは販促かもしれませんが)

 要は、

 【1つの視点に縛られないこと】

 が大切です。

 視点を変えれば、見える景色も変わります!

 ・

 いつも同じ方法、

 いつも同じスピード、

 いつも同じ考え方、

 いつも同じ対象、

 で物事を進めるのではなく、時には視点を変えてみることが、

 あなたの一助になるのではないでしょうか。

 そんなことを思った新年でした☆

◆今日は、「多面的思考を取り入れる」というテーマで、

 いつも通りの自分との視点を変えてみることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとし、

 明日からはまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「工夫」の母は何か?☆ | トップページ | ☆浅草名所七福神もうで&神様に参る心得☆ »

イベント」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32826925

この記事へのトラックバック一覧です: ☆視点を変えると、景色も変わる!☆:

« ☆「工夫」の母は何か?☆ | トップページ | ☆浅草名所七福神もうで&神様に参る心得☆ »