« ☆「聞くは一時の恥」……の前にすべきことがある☆ | トップページ | ☆“成長欲”は、自己中心的でOK!☆ »

☆あなたのギアはどこに入っていますか?☆

◆昨日(というよりも今朝?)は、

 めちゃめちゃ強烈なシンクロニシティを体験しました☆

 というのも、何年も会っていない大学時代の友人に対し、

 今度近くに行くので他の友人も誘って、

 ご飯でもどうかなぁと思って考えていました。

 そこで、

 おそらく4,5年ぶりくらいに、某SNSを通じて個人メールをおくりました。

 それが昨日の夜10時半くらい。

◆今朝、そのSNSをのぞいてみると返信があったのですが、

 実は相手もまさに昨日メールを送ろうとしていたところだったらしく、

 逆に「シンクロ!?」って聞かれてしまいました(笑)。

 相手の要件は、私が前に合格した宅建の資格に興味があったらしく、

 その勉強法とかを聞いてみようと思い立ったらしい。

 ・

 私も昨日その相手のことをけっこう考えていたので、

 波動(電波みたいなものだと思ってます)が伝わったのかな。

 数年ぶりの個人的接点が、

 お互いに昨日で共通していたところにシンクロを感じずにはいられません☆

 (しかも、相手もシンクロを知ってたのにもちょっと驚き)

◆やっぱり、“シンクロニシティ”は、意識すればかなり強力に

 私たちをプラスに導いてくれるツールだと確信しました。

 もう少し意識して使ってみることにします♪

◆さて、昨日は「デキる人材に共通する6ヶ条」というテーマで、

 物事を考える力は、

 行動の前に自分で考えるプロセスを入れられる力であるとお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日に引き続き、

 デキる人材に共通する6ヶ条の2つ目の条件です☆

 この2つ目の条件は、

 以前に数千人、数万人の起業家を間近で見てきた

 株式会社ビジネスバンクの代表取締役で

 『戦わない経営』で有名な浜口隆則さんの講演で、

 「真の成功者の条件を1つ挙げるとすれば……」

 ということで、挙げていらっしゃいました。

 【今日の1冊:戦わない経営(浜口隆則)】

戦わない経営 戦わない経営

著者:浜口 隆則
販売元:かんき出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ただの成功者ではない。

 成功者が成功社であり続けるための条件のようです。

 以前に6ヶ条は既にお伝えしてありますが、

 忘れてしまった方は復習ですね。

 この条件とは何でしょうか?

◆私が思うところ、

 この条件は大人になるにつれて、失われがちのような気がします。

 なぜなら、

 天狗が顔をのぞかせてしまうからです。

 つまり、

 成功のスタートラインに立っただけなのに、

 その成功に酔って調子に乗ってしまうのです。

 そんな時には、この条件は跡形もなくなっています。

◆客観的に的確な厳しい意見を下さる人にも耳を貸さず、

 「あいつは色々言うけど、何にもわかってない。」 とか

 「あの人は私の成功に嫉妬してるんだよね。」 などと

 ついつい自分の成功にうぬぼれてしまいます。

 だから、一時的な成功で終わってしまう方も山のようにいるのでしょう。

 ・

 きっとその方々からは、成功により

 【素直さ】

 が抜け落ちてしまったのかもしれませんね。

◆素直さとは、

 何でもかんでも他人の言うことを鵜のみにすることではありません。

 それではマリオネットになってしまいます。

 そうではなく、

 ・

  【ニュートラルな状態をキープしておくこと】

 ・

 であると私は感じます☆

 例えば、

 職場の同僚や上司……時には後輩からのアドバイスを、

 誰から言われたとしても先入観を挟まずに受け取ります。

 そして、その中身を自分の中に落とし込み、

 良いモノは取り入れ、どうしても相容れないものははじく。

 そのような対応を行うためには、

 この「素直さ」が必要になります。

◆‘自分が絶対に正しい’

 ‘あいつの意見は間違っている’

 ‘自分より経験の少ない人の意見はどうでもいい’

 というような先入観があると、

 素直になることができません。

 ・

 最初からギアが“ドライブ”に入っていれば、

 急にバックすることはできないのと同じです。

 自分だけの偏った考えで突き進んでしまうと、

 取り返しのつかない事態を招く可能性があります。

 人に教えてもらったり、自ら取捨選択した情報によって、

 いつでもストップしたり、場合によってはバックできる、

 そんな“ニュートラル”のスタンスが素直さです☆

◆今うまくいっているからこそ、

 徐々に成功しつつあるからこそ、

 この【素直さ】を見直してみてはいかがでしょうか?

◆今日は、「デキる人材に共通する6ヶ条」というテーマで、

 素直さは自分を“ニュートラル”な状態にしておくことであるとお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「聞くは一時の恥」……の前にすべきことがある☆ | トップページ | ☆“成長欲”は、自己中心的でOK!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32902778

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたのギアはどこに入っていますか?☆:

« ☆「聞くは一時の恥」……の前にすべきことがある☆ | トップページ | ☆“成長欲”は、自己中心的でOK!☆ »