« ☆あなたのギアはどこに入っていますか?☆ | トップページ | ☆誰と勝負するか!?☆ »

☆“成長欲”は、自己中心的でOK!☆

◆通勤中に、宅建の試験に向けて使っていたICレコーダーに、

 成功哲学系の音声データを取り込み、

 速度を1.5倍にして聴くようにしています。

 よく英語を耳から学ぶ目的で、

 「1日10分聴くだけで~~」

 のようなセールスレターがありますが、

 あながち間違っていないような気もします☆

 耳から学ぶと、

 本で文字を追っているだけの理解よりも、

 確実に深まることは先日の宅建の勉強でもよくわかりました。

◆成功哲学………っていうと、なんだか堅苦しい感じですが、

 要は、

 「人生を明るく生きるためにどんな考え方で、どんな行動をして過ごすか」

 ということをいくつもの切り口で学んでいるだけです。

 「自己概念の成長法」、「潜在意識活用法」、

 「心のブレーキの外し方」(←同じタイトルの本が売れましたね)とか。

 多くは、一度か二度は本で学んでいる内容です。

 ですが、音声になるとまた新鮮です。

 一通り聴いて、好きな部分は繰り返し聴こうかと企んでます。

 ちなみに、この音声データの価格は非常に高いのですが……、

 そこはうまく手に入れました(笑)。

 世の中まだまだ知らないことが山のようにあります♪

◆さて、昨日は「デキる人材に共通する6ヶ条」というテーマで、

 素直さは自分を“ニュートラル”な状態にしておくことであるとお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日はデキる人材に共通する6ヶ条のうち、

 3つ目の条件です。

 それは、

 ・

 【好奇心(向上心)】

 ・

 です。

 私は「好奇心≠向上心」ととらえていますので、

 向上心に特化して補足していこうと思います。

 もちろん、色々な物事に興味を持ち、

 ‘なぜ、今はこうなんだろう?’

 ‘ここをこうしたら、もっとよくならないんだろうか?’

 と疑問を持つことは、私たちの生活に大いに役立ちます☆

 自分自身を含む現在の環境に新しい風を吹き込む、

 「好奇心」も大切なことは言うまでもありません。

◆では、「向上心」について触れていきますね。

 ある政治家がこんな言葉を残しています。

 ・

 『良くなることをあきらめた人は、絶対に向上することはない。』

                 by オリバー・クロムウェル(政治家)

 ・

 政治家と言っても、ちょっとイメージは違うんですけどね(苦笑)。

 学生時代に歴史の勉強で

 「清教徒革命」

 って習いませんでしたか?

 うっすら記憶に残っている方も多いことでしょう。

 あのクロムウェルです☆

◆まぁ、ここでは誰が言ったかは問題ではありません。

 言葉の内容が重要です。

 これ、裏を返せば、

 『良くなることをあきらめなければ、向上(成長)する可能性がある。』

 ということです。

◆人材として、どうなったら完璧な人材と慣れるのでしょうか?

 もうそれ以上は成長の余地がないと判断できるのでしょうか?

 ・

 「完璧な人材」というのは、

 おそらくこの世に存在しません。

 個人事業主になったにせよ

 管理職になったにせよ、

 社長や役員になったにせよ、

 どのステップまでたどり着いたとしても、

 成長の伸びしろは残されています☆

◆その伸びしろを放棄してしまうか否かが、

 人材の評価して大きな差となって表れます。

 どの段階までたどり着いても、

 ‘まだ成長できる、まだ成長できる’

 と貪欲に自分を成長させていくエネルギーとなるのが、

 「向上心」

 に他なりません。

◆時には、

 その分野においては他人より優れているにもかかわらず、

 他人よりも秀でることをよしとせず、

 自分自身の成長を抑えてしまう方も見受けられます。

 ‘周りがこれくらいだし、自分もこれくらいでいいか。’

 と自分で自分の可能性を閉じ込めてしまうのです。

 これでは、デキる人材の条件を満たしていません。

 ・

 “自己中心的”

 という言葉は、ややネガティブに使用されることが多いですが、

 成長欲については、自己中であってよい。

 むしろ、

 【自己中に徹しなければいけない】

 のではないかと感じます☆

 自分の成長は人から決められるものでも、

 人に合わせるものでもありません。

 己の成長は自分だけのことを考えれば十分であり、

 死ぬまで「向上心」という情熱を燃やし続けていくべきだと、

 私は考えています♪

◆今日は、「デキる人材に共通する6ヶ条」というテーマで、

 成長欲は自己中心的でなければならないことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆あなたのギアはどこに入っていますか?☆ | トップページ | ☆誰と勝負するか!?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32915643

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“成長欲”は、自己中心的でOK!☆:

« ☆あなたのギアはどこに入っていますか?☆ | トップページ | ☆誰と勝負するか!?☆ »