« ☆研修終了!!………が………☆ | トップページ | ☆確定申告準備完了&「好き」を見つけるマジカルクエスチョン☆ »

☆“リーダー”とは、○○○し、○○る人である!☆

◆「習慣の力」ってやっぱり凄いものがあります。

 今回は、逆の意味で強く感じています☆

 というのも、研修期間中は7時に起きれば十分でした。

 甘えていたというわけでもないのですが、

 早く起きても特段やることがなかったので、

 毎日7時起きの生活をしていました。

◆帰ってきて、この2日間。

 朝のPC作業をするため、

 5時起きをしようとアラームをセットしていたのですが、

 ………全く起きられません。

 アラーム(携帯のバイブ)が鳴っていることすら気付きません(汗)。

 体にすっかり7時起き生活が定着してしまった感があります。

 ・

 とはいえ、研修に行く前は4時半~5時起き生活ができていたので、

 早くその生活サイクルに戻したいと思います。

 「習慣の力」おそるべし……。

 7日続けば、体が覚えちゃいますね☆

◆さて、中断前の本田健さんの講演会内容に戻る前に、

 せっかくなので私が受けた研修内容について、

 備忘録を兼ねて残しておきたいと思います。

 振り返って読んだ時に、今の気持ちに立ち返れればいいですね♪

◆今回の研修の目的は、

 “リーダーシップの向上”でした。

 まず、そのためには「リーダー」がどんな存在か知る必要がありました。

 ・ 

 リーダーとは、「指導者」。

 すなわち、

 【指し示し、(人々を)導ける者】

 のことを言うのだそうです。

 指し示すというのは、

 「ビジョンを描くこと」、

 導くというのは、

 「コミュニケーションをとること」

 で体現できるということでした。

◆今回はこの2つを積極的に学ぶために、

 『創造型問題解決』

 という問題解決法を中心に研修を進めていきました☆

 私達が常日頃問題解決と考えている多くは、

 実は『発生型問題解決』です。

 例えば、

 「お客様に買っていただいた商品に不具合があったので、どうしようか?」

 「商品が当初の想定よりも売れないのだが、どうしようか?」

 という類の問題です。

 これは、

 現状が「規定のあるべき姿」を下回っていることにより起こる問題解決です。

◆創造型問題解決とは、

 現状のあるべき姿から「規定を超える(将来の)あるべき姿」を創造し、

 そのギャップを埋めていく(グランドラインを描く)解決法です。

 リッツカールトンホテルやディズニーリゾートは、

 全てこの創造型問題解決に取り組んでいます♪

◆実際に研修内容で行った作業としては、

 テーマ課題を自分達で出して、各チームごとに1つ選択し、

 組織の理念からテーマに沿った価値指針を作成します。

 そして、将来環境を予測したうえで、

 「規定を超えるあるべき姿」を描きだします(ビジョン)。

 その後改めて現状認識したうえで、

 あるべき姿とのギャップを埋める具体的な方策を策定します☆

◆書いてしまえば簡単に聞こえるのですが、

 これがものすごく大変でした………。

 メンバーの意識が共通できませんし、

 組織の理念から価値指針を作り出すのがまた難しい。

 最終的に上層部の前で20分間のプレゼンを

 しなければいけないという状況で、かなり追い込まれました。

 そりゃ~、夜中3時半までもめるわなぁって(苦笑)。

 ・

 でも、結果的には満足のいくプレゼンができましたし、

 グループの結束も深まりました。

 リーダーシップを高めることに加え、

 将来的に自分がどんなリーダーになりたいのかも見えました。

 たまには、これくらい長期間の研修で、

 自分自身と正面からぶつかってみるのも価値がありますね☆

◆組織に属しているのであれば、

 誰しも少なからぬリーダーシップが求められているはずですし、

 発揮できなければ存在価値を見いだせなくなっていくでしょう。

 あなたは、どんな自分になりたいでしょうか?

 どんなリーダーシップを発揮したいでしょうか?

 少し立ち止まって考えてみてもよいですね☆

◆今日は、「研修の振り返り」というテーマで、

 リーダーはビジョンを描き、

 コミュニケーションでチームを引っ張っていく者であることをお伝えしました。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第8位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆研修終了!!………が………☆ | トップページ | ☆確定申告準備完了&「好き」を見つけるマジカルクエスチョン☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33189715

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“リーダー”とは、○○○し、○○る人である!☆:

« ☆研修終了!!………が………☆ | トップページ | ☆確定申告準備完了&「好き」を見つけるマジカルクエスチョン☆ »