« ☆浅草名所七福神もうで&神様に参る心得☆ | トップページ | ☆「ありがとう」の対象は人ではなかった!?☆ »

☆あなたが神様だったら………☆

◆今日は、いわゆる「仕事始」です☆

 また、新たな1年間のスタートです。

 ただ、仕事始とは言っても、特に目新しいイベントはなく、

 午前中に役員が10~15分話をして日常業務に戻るという感じです。

 役員の話がもう少し興味をひくものであれば、

 もっとテンション上がるんですけどね……。

 学生時代の校長先生のような話が大半です(泣)。

◆年末年始は合計6日間の休みでしたが、

 初詣以外は特に外出することもなく、

 自宅でゆっくりくつろげました。

 宅建の修了試験に向けての勉強も進めました。

 やはり、資格試験における知識と実務を行う知識は少し違います。

 「法律では~だけど、実務上は~として扱います。」

 のような表現が多々見受けられます。

 1月16日、17日で講義を受けて、

 17日の講義後に修了試験です。

 一発で受かりたいものです☆

◆そして、1月20日からは9日間の缶詰研修に突入です。

 ‘この忙しい時期に……’

 という想いはありますが、必修研修なのでやむなしです。

 したがいまして、1月19日~1月29日までの10日間は、

 このブログの更新ができません(泣)。

 あしからずご容赦ください。

 再開は1月30日の朝を予定しています。

 ちょっと先の話ですけど、予告って感じです♪

◆さて、昨日は「日本の伝統文化」というテーマで、

 浅草名所七福神もうでと神様へのお願いについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は例え話から入ります☆

 あなたの知り合いに、AさんとBさんがいるとしましょう。

 二人ともあなたが知り合ってからの期間は同じようなもので、

 仕事やプライベートに特別な関係はありません。

◆この知り合いの二人ですが、こんな特徴があります。

 ・

 Aさんは、

 「お金儲けさせてくれませんか?」

 「彼女(彼氏)欲しいんで、誰か紹介してくれませんか?」

 「最近、肩こりがひどいんで、肩を揉んでくれませんか?」

 「仕事が忙しいんで、私の仕事を手伝ってもらえませんか?」

 「○○が欲しいんですけど、何とか手に入れてもらえませんか?」

 など、あなたと会う度にいつもお願いばかりをしてきます。

 その割に、お願いを叶えるために力を貸してあげても、

 感謝の言葉一つありません。

 いつも不満げな表情で過ごしています。

 ・

 一方のBさんは、

 「いつもお世話になっております。

  先日はありがとうございました!」

 と、会う度にいつも感謝の言葉から始まります。

 Bさんはあなたが表立ってはいない密かなサポートに気付いているようで、

 そのサポートに対し、常に感謝の気持ちをもっています。

 Bさんは、いつも笑顔で前向きです。

◆さて、仮にAさんとBさんからあなたが同じようなお願いをされて、

 どちらか一方しか応えられないとしたら、

 どちらのお願いをきくでしょうか?

 また、AさんとBさんのどちらと

 長く付き合っていきたいと感じるでしょうか?

◆答えは、当然Bさんですよね☆

 お願いを実現するために尽力しても、

 感謝の言葉一つない人に対しては、だんだん愛想も尽きてくるというもの。

 Aさんはお願いする態度として失礼ですよね。

 ・

 昨日の更新を読んでいただいて、

 勘の鋭い方ならピンと来ているかもしれませんね。

 お参りの心がまえとして、私が何を言いたいかです。

◆実は、私達は神様(神社やお寺)の前で

 Aさんの態度をとってしまうことが少なくありません。

 お参りの時に、

 ‘神様いつも本当にありがとうございます!!’

 から伝えている人がどれだけいるでしょうか?

 おそらく、

 ‘神様、今年は○○をお願いします!’

 ‘神様、どうか今年こそ○○できるようにしてください!’

 から入ってしまっている人が多いのではないでしょうか☆

 神様から見たAさんになっている可能性があります。

◆“困った時の神頼み”

 なんて言葉もありますが、それでは神様もやってられないですよね。

 ‘ったく、都合のいい時だけ頼みやがって……’

 なんて、神様はそんな心が小さくないと思いますが(笑)、

 思われても仕方ないのかなと感じます。

◆とはいえ、実際私も神様に会ったことがないので、

 本当のところはわかりません。

 というか、無宗教なので、

 神様自体をかなり都合良く解釈している面もあるかもしれません(苦笑)。

 ただ、

 【形の見えない神様にですら感謝できる心を持っていれば、

  他の物事に自然に感謝できるのは確実】

 です。

 ありとあらゆる物事に感謝できれば、

 必要以上の贅沢は慎むでしょうし、

 健康を慈しむでしょうし、

 仕事にやりがいを感じるでしょうし、

 人間関係を円滑にすることができるはずなのです。

 もって、願いが叶うというメカニズムであれば、

 多少は納得できないでしょうか?

◆したがって、初詣をはじめとするお参りは、

 ・

 【日頃の行いを神様に感謝・報告する場所】

 ・

 であることを意識するとよいでしょう。

 私も今年は、お参りの際に

 ‘神様、いつもありがとうございます。

  無事に1年間を過ごすことができました。

  今年も昨年同様見守っていてください。’

 ということを伝えています。

 このお参りであれば、

 本当に困った時には多少助けてくれたり………というのは甘いかな(笑)。

 ・

 「お参り≠お願いする場所」で、

 「お参り=感謝・報告する場所」です☆

◆今日は、「日本の伝統文化」というテーマで、

 「お参り=感謝・報告する場所」であることをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとし、

 明日からはまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆浅草名所七福神もうで&神様に参る心得☆ | トップページ | ☆「ありがとう」の対象は人ではなかった!?☆ »

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32848597

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたが神様だったら………☆:

« ☆浅草名所七福神もうで&神様に参る心得☆ | トップページ | ☆「ありがとう」の対象は人ではなかった!?☆ »