« ☆“アゲマン”と付き合うと、なぜ男の運気が上がるのか?☆ | トップページ | ☆“アゲマン”の要素 その2☆ »

☆“アゲマン”の要素 その1☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:「続ける」技術(石田淳)】

「続ける」技術 「続ける」技術

著者:石田 淳
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「本書をまとめると、続けるコツは三つです。

  1.行動の補助(ヘルプ)を決定する。

  2.行動の動機づける条件を整える(確立操作)

  3.行動のハードルの高さを調整する(反応努力)」

 この肝をもとに、

 続けたいことが行動を増やしたいこと(例:運動、勉強)なのか、

 行動を減らしたいこと(例:禁煙、食生活ダイエット)なのかを見極め、

 適切な対応をすることにより、意志の強弱に関係なく、

 誰でも続けることができるようになるという主旨でした。

◆私のモットーは、

 “継続は力なり”

 なので、非常に興味深く読ませていただきました。

 しかも、著者は私が毎日拝読しているメルマガ

 「平成・進化論」の鮒谷さんと非常に仲が良く、

 どんな人なんだろうと個人的な興味もありました。

 継続することは、意志の強さ次第と思っていましたので、

 メンタルを強化するというイメージでしたが、

 この本の中では環境を整えることにより、

 誰でも続けれるということを知り、視点が変わりました☆

 ・

 「継続 ⇒ 習慣化」の流れがスキルとして身につけば、

 大きく人生は変えることができると確信しています。

 著者の本をもっと読んでみたいと思いました♪

◆さて、昨日は「“アゲマン”と“サゲマン”の真実」というテーマで、

 アゲマンは「男をやる気(その気)にさせる女性」であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日からいよいよ私なりに考察した

 アゲマン女性の要素をお伝えしていこうと考えていきます。

 私がお伝えする要素は4つあります☆

 ・

 当たり前の内容だと思われるかもしれませんが、

 実践できているかどうかという視点で見れば、

 悲しいかな、そんなに多くの女性が該当するとは思えません(泣)。

 ですが、

 男女の関係が対等であろうが、なかろうが関係なく、

 お互いを尊重していれば、自然に実践できる要素のはずです。

 では、早速内容に入ってきますね!

◆1つ目の要素は、

 ・

 【褒め上手】

 ・

 です。

 男をうまく褒めることができる女性は、

 アゲマン要素が強いです。

 なぜなら、

 褒められて悪い気がする男(人間)はいないからです。

◆人間には「自己重要感」という感情があります。

 これは、

 ‘人に認められたい’ とか

 ‘自分には価値がある’ 等のような願望の根源となる感情です。

 この自己重要感は、

 他者に褒められると高揚し、揺さぶられます☆

◆しかしながら、

 何でもかんでも褒めれば良いというものでもありません。

 歯の浮くような褒め方では、

 逆効果になる可能性すらあります。

 ・

 ある日突然、

 「今日のあなたもカッコいいわ。まるでジョニーデップみたい。」

 と言われたとしても、

 「お前何言ってんだ!?おかしなもん食べたのか?」

 と一蹴されてもいたしかたありません。

 それよりは、

 日常の些細なことをさりげなく褒め続けることの方が、

 褒められる側としては嬉しく感じます。

◆上手に褒められると、

 【男はもっと期待に応えようとする単純な生き物】

 です。

 したがって、褒め上手の女性が近くにいると、

 男の運気は上昇します!

◆2つ目の要素は、

 ・

 【機転がきく(空気が読める)】

 ・

 ことです。

 アゲマンを形成する要素云々ではなく、

 機転は人としてものすごく重要な要素だと感じています。

 どんなに優秀な方であっても、

 場の空気をぶち壊してしまう方は、

 長く付き合っていくことは難しいですからね。

◆アゲマン要素に特化してお伝えすると、こんな感じです。

 どんな男であっても日常の出来事に起因した

 生活のバイオリズムがある限り、

 テンションやモチベーションが、

 上がることもあれば、下がることもあります。

 具体的に言えば、

 ‘あぁ、今日は充実した1日だったなぁ。たくさん話したいわ!’

 と思う日もあれば、

 ‘あぁ、今日は何にもうまくいかなかった。1人になりたい………。’

 と思う日もあるわけです(あまり私はないのですが(笑))。

◆このような心情を無視して、

 常に自分の話したいことを話し、

 やりたいことに付きあわせ、

 自分だけが満足できればよいという行動をしてしまう女性は、

 男性側から見れば苦痛を感じてしまうかもしれませんよね。

 ですので、逆説的に考えてみれば、

 ・

 【状況に応じて機転をきかせ、相手にとって望ましい対応ができる女性】

 ・

 がアゲマン要素が強いと言えます。

 (もちろん、男性側にも女性への配慮が必要なことは言うまでもありません)

◆今日は4つの要素のうちの2つをお伝えしました。

 明日は残りの2つをお伝えしますね♪

◆今日は、「“アゲマン”と“サゲマン”の真実」というテーマで、

 アゲマン要素として「褒め上手」と「機転がきく」という要素をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“アゲマン”と付き合うと、なぜ男の運気が上がるのか?☆ | トップページ | ☆“アゲマン”の要素 その2☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33565049

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“アゲマン”の要素 その1☆:

« ☆“アゲマン”と付き合うと、なぜ男の運気が上がるのか?☆ | トップページ | ☆“アゲマン”の要素 その2☆ »