« ☆「信頼」と「心の余裕」と「一段高い成果」を同時に得られる秘訣とは?☆ | トップページ | ☆みんな持ってる便利ツール、使わない理由がない!☆ »

☆「デートの予定」があなたの仕事を加速する!☆

◆1冊本を読みました。

 【今日の1冊:スピード・ブランディング(鳥居祐一)】

スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる

著者:鳥居 祐一
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「個人の格差がますます広がるこれからの時代には、

  パーソナル・ブランディングを確立できたか否かで

  勝ち組と負け組に選別されていくでしょう。

  なぜなら、これからはモノを売る時代ではなく、

  個人を売る時代だからです。」

◆この本はずっと読もう読もうと思っていたのですが、

 なかなか手に取れずにいました。

 結果としては、

 ‘もっと早く読んでおけばよかった……’

 と感じました。

 特に、ブログやメルマガに

 取り組んでいらっしゃる方であればなおさらです☆

 自分のブランドを確立させるための近道が書いてあります。

◆実は、著者の鳥居さんとは、

 おかざきななさんの出版パーティーでお会いし、

 名刺交換だけはさせていただきました。

 あの時いただいた名刺を改めて見返してみると、

 著者で言及されているようなポイントが散りばめられていました。

 ご自身のブランドを創造する以上に意識されていて、

 サラリーマンであっても「個」を出さなければいけない時代の到来を、

 ハッキリと断言している一冊でした。

 多くの気付きがありました♪

◆さて、昨日は、「前倒しの実践」というテーマで、

 前倒しすることによって得られる3つのメリットについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から、

 「信頼」と「心の余裕」と「一段高い成果」を得るために、

 何事も【前倒し】で対応していこうということを提案しています。

 とはいえ、

 ‘前倒しがいいことくらいわかってるよ………でも’

 と、なかなか実践には至らない方も多いのではないでしょうか。

 ・

 なぜか?

 おそらく、

 ‘前倒しにできたら「いいな」’レベルでの

 希望だからではないでしょうか。

 いわば“願望”ゾーンから抜け出せていないから、

 前倒しで予定は組むものの、ちょっとしたことで、

 「でも、本当の期限はもう少し後だしな。」

 と自分に言い訳をして、先延ばしにする……。

 結果として、いつも期限ギリギリになる。

 そんなパターンが多いのではないかと思うのです。

 実は、私が気を抜くとそうだからです(苦笑)。

◆私の苦い経験上からも言えることですが、

 “願望”レベルでは、なかなか前倒しを実現することはできません。

 なぜなら、

 人間は弱いからです。

 特に、自分との約束を破ったところで、

 他人からはわかりませんからね。

 当初の予定を平気で帳消しにしてしまうのです☆

◆では、どうしたらよいのでしょうか?

 私はこう考えています。

 ・

 【前倒しを“決定”レベルまで高める】

 ・

 こうすることにより、

 少なくとも“願望”レベルよりは達成度が高まるはずです。

 なぜなら、

 「やる理由」を強制的に作り出すからです。

◆“決定”レベルに高めるにあたり、

 一番手っ取り早い方法をお伝えします。

 効果的な「やる理由」ですね。

 それは、

 【他人と約束すること】

 です。

 ・

 例えば、

 上司から1週間後と期限を切られた仕事を頼まれた例で言えば、

 「わかりました。では、5日後までに仕上げますので、確認してください。」

 と言い切ってしまいます。

 これで退路を断つことができました。

 もちろん、できなくて言い訳をするという逃げ方もあります。

 ですが、誰しもできることなら言い訳はせずに、

 他人との約束は守りたいという想いがあります☆

 それをガッツリ利用してしまえばよいのです。

◆また、同じように

 【前倒しに仕事を終わらせないとできない次の予定を入れる】

 という方法もあります。

 飲み会でも、コンサートでも、食事でも、デートでも……

 何でもかまいません。

 自分にとって前倒しで終わらせる理由、

 つまり「やる理由」を作り出せばよいのです。

◆このような荒治療(?)でも、

 前倒しにする習慣が定着してきたら、

 自分でカレンダーに前倒しする予定を書き込むだけでも、

 自然に実行できるようになります。

 だから、

 どうしても自分に甘い方は、

 「やる理由」を強制的に作り出す方法も

 一案として検討してみてはいかがでしょうか?

◆前倒しを実践する効果は、

 自分が思っている以上に強力です!

 ぜひ一度、その効果を体感してみてください。

 おそらく、その後の人生が劇的に変わるはずです☆

◆今日は、「前倒しの実践」というテーマで、

 前倒しにするためには「やる理由」を作ることをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとし、

 明日からはまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「信頼」と「心の余裕」と「一段高い成果」を同時に得られる秘訣とは?☆ | トップページ | ☆みんな持ってる便利ツール、使わない理由がない!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

異業種交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33255405

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「デートの予定」があなたの仕事を加速する!☆:

« ☆「信頼」と「心の余裕」と「一段高い成果」を同時に得られる秘訣とは?☆ | トップページ | ☆みんな持ってる便利ツール、使わない理由がない!☆ »