« ☆「ストリート」から「ネットビジネス」への応用 その1☆ | トップページ | ☆観劇感想(『友情』・『三文オペラ』)&簡単コミュニケーション向上術☆ »

☆「ストリート」から「ネットビジネス」への応用 その2☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:マドンナ(奥田英朗)】

マドンナ (講談社文庫) マドンナ (講談社文庫)

著者:奥田 英朗
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 5編からなる短編集です。

 しかも、その全てが40代~50代の

 いわゆる中間管理職の男性が主役。

 ある意味、現状打破しようと奮い立たせる起爆剤になりそうな1冊です(笑)。

◆読んでいて、かなり共感はできるものの、

 リアリティがありすぎて、如何せん切ない。

 家庭でも仕事でもイマイチうまくいかない日本の父親像が、

 かなり精密に描けている作品です。

 ・

 著者は、『空中ブランコ』と『イン・ザ・プール』で知りましたが、

 ユーモア感覚が素晴らしいですね☆

 (この2冊は何も考えず笑いたい時にお薦めです)

 思わず笑わせられる場面が多々あります。

 もっと世界観を知りたくなる著者ですね♪

◆さて、昨日は「リアルサクセスストーリー~本田晃一さん編~」というテーマで、

 人気(ひとけ)があると人は行動しやすいことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆ちょと長めに書かせていただいている

 講演会でお聞きした本田晃一さんのサクセスストーリーも、

 今日で一区切りにしようと考えています。

 成功者のロールモデルをたくさん作ることは、

 「モデリング」のスキルアップには欠かせないと感じています。

 これからも、講演会等で生で話を聴けた方のリアルな物語を

 お伝えしていきたいと考えています☆

◆昨日は、

 自転車放浪中、ストリートでサックスを吹いていた本田さんが、

 いかにお金をいただくかということで、

  1.ケースを置く

  2.ケースに先に自分の小銭を入れておく

  3.ケースに5ドル札を入れておく

 という進化の流れで、よりお金を入れてもらいやすくなった。

 これをネットビジネスで「人気(ひとけ)」という部分で、

 活かしていったという部分までお伝えしました。

◆実はこの先、本田さんは聴衆から

 さらにお金を入れてもらいやすくなります。

 それはどんなことをしたと思いますか?

 少しの時間、想像を膨らませてみてください☆

 ・

 あなたなら、何をするでしょうか?

◆本田さんはある時、男性に100ドル札をもらいました。

 100ドル札です!

 今までは1ドルでも入れてくれた方なのに、

 それが一気に100ドル札をもらえた本田さんは驚きました。

 そして、その男性に100ドル札をくれた理由を尋ねました。

 すると、

 ・

 「あなたには夢があるから、それを応援したくなったんだ。」

 ・

 という答えが返ってきたそうです。

 確かに、その男性とは、

 なぜ自分が自転車に乗っているのか、

 オーストラリアを駆け巡っているのかなど、

 世間話をしていました。

 それが、その男性には“物語”に聞こえたんでしょうね。

◆ここでのポイントは、ズバリ2つです。

 「物語を伝えているか」 と、

 「夢を語れているか」 です☆

 前者は、心理学的な言葉でストーリーテリングという要素も

 含まれていると考えられます。

 要は、

 ・

 【相手にいかに共感してもらえるか】

 ・

 にスポットを当てているのです。

 マーケティングのスキルにおいても、

 この「共感」という要素は、極めて重要と言われています。

◆仮にあなたが応援するとしたら、

 既にめちゃくちゃお金持ちになっていて、何でも自由にできそうなAさんと、

 地位もお金も名声もないものの、目標に向かって努力しているBさんとでは、

 どちらを応援したくなるでしょうか?

 きっと多くの方がBさんを応援したくなるのではないでしょうか。

 なぜなら、

 よりBさんの方に共感できるからです♪

◆このことに気づいた本田さんは、

 ご自身のホームページで必ず「夢」を語っているというのです。

 (参考 ⇒ http://www.hondakochan.com/

  下段の「僕には夢があります。」という部分からですね☆)

 その夢に共感してくれる方々が、

 自分の最も身近な顧客になってくださるのだそうです。

 ストリートの成功事例から、

 見事ネットビジネスへ応用されています。

◆最終的に本田さんは、

 「自分がなぜこうして自転車で放浪しているのか、

  自分の夢は何か」を書き、サックスを吹いている前にかけていたそうです。

 そして、

 極めつけにその国の国歌をサックスで吹く(笑)!

 これでかなりの金額が集まったそうです。

 スゴイ進化ですよね☆

 ・

 本田さんの講演会は、成功者のモデリングとして、

 ものすごく刺激になりました。

 あなたにとって少しでもヒントになれば幸いです♪

◆今日は、「リアルサクセスストーリー~本田晃一さん編~」というテーマで、

 共感を得るためには「物語」と「夢」を語ることであるとお伝えしました。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「ストリート」から「ネットビジネス」への応用 その1☆ | トップページ | ☆観劇感想(『友情』・『三文オペラ』)&簡単コミュニケーション向上術☆ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33451863

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「ストリート」から「ネットビジネス」への応用 その2☆:

« ☆「ストリート」から「ネットビジネス」への応用 その1☆ | トップページ | ☆観劇感想(『友情』・『三文オペラ』)&簡単コミュニケーション向上術☆ »