« ☆「天職」を見つけるための5つの心のヒント☆ | トップページ | ☆「デートの予定」があなたの仕事を加速する!☆ »

☆「信頼」と「心の余裕」と「一段高い成果」を同時に得られる秘訣とは?☆

◆つい最近、ある性格診断テストのようなものを受けました。

 この類のテストは、割と嫌いではないです。

 その結果はこうなりました☆

◆≪良い点≫

 ◎ 話に具体性がある

 ◎ 情報量が多い

 ◎ 分かりやすい表現ができる

 ◎ 話に説得力がある

 ◎ 話題が豊富である

 ≪悪い点≫

 ● 決めつけ発言が多い

 ● 相手の意見を十分に引き出さない

 ● 自説を相手に押しつける

 ● 強引に話をまとめる

 ● 会話が上滑りする(深みがない)

 ・

 (特徴)

 「話のネタが多く、またそれを分かりやすい表現で

 他者に伝えていくことが得意で、これによって他者を説得し、

 自分の考えている方向に誘導していく技術を持っています。

 ただし、自分の情報量が多い分、他者の意見にじっくりと耳を傾けようとする

 意識は弱く、強引に自説で押し切っていくことになりがちです。」

 ・

 (仕事面)

 「自己の経験などもまじえた分かりやすい話で、相手に対して的確な説明をし、

 スムーズに仕事を進めることができます。

 ただし、圧倒的な情報量の差によって相手を圧倒していこうとするため、

 相手からの情報吸収はおろそかになりやすく、

 すぐれた意見を活用していけない可能性があります。」

◆かなり………近い気がします(苦笑)。

 強みは強みとして認識し、自分では意識できていない弱みを、

 強みに転換できるように、行動改革していく必要がありそうです。

 いわゆる【聴く姿勢】……ですね。

 意識していきます!

 このようなテストは、「他人から見た自分」という開かれていない窓を開けるのに、

 ものすごく有効だと思います☆

◆さて、昨日は「天職と巡りあうために」というテーマで、

 天職を見つける5つのヒントと

 ワン&オンリーの仕事に出逢うための方程式をお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今日は、“イイこと”をお伝えします。

 ………とは言っても漠然過ぎますよね(笑)。

 ただ、「信頼」と「心の余裕」と「一段高い成果」を同時に得られる話となれば、

 ちょっとイイことに感じませんか?

 今日からそんなお話をお伝えしていきます♪

◆ズバリ、

 最初に結論からお伝えしてしまいます。

 この3つを同時に得られる秘訣となるキーワードは………

 ・

 【前倒し】

 ・

 です!

 タネあかしを聞いて、どのように感じたでしょうか?

 ‘おぉ、前倒しかぁ!!’

 と感じる人は少なく、

 ‘知ってるよ、そんなの。’

 と感じる人の方が多いのではないでしょうか。

 まぁ、言葉自体はよく聞きますからね。

 でも、果たして本当にこの「前倒し」を意識して、

 行動レベルに落とせている人が、どのくらいいるでしょうか?

 知ってるレベル、わかってるレベルであれば、

 知らないのと同じです☆

◆まず「前倒し」にすることのメリットをお伝えします。

 例えば、

 あなたが上司から1週間後までに仕上げてほしいと

 仕事を頼まれたとしましょう。

 この時、1週間後までに仕上げるパターンと

 5日後に前倒しをして仕上げるパターンとで比較してみます。

◆【信頼】

 仮にあなたが上司であったとすれば、

 期限ギリギリで仕事を仕上げる部下と

 前倒しで仕上げる部下のどちらをより信頼するでしょうか?

 同じレベルの仕上がりであれば、

 前倒しで仕上げる部下を信頼するのではないでしょうか。

 なぜなら、

 不測の事態も想定に入れているとわかるからです。

 何か変更があった場合でも、

 前倒しで仕上げていれば対応できますよね。

 そこらへんの差が、「信頼」に形を変えて蓄積されていきます。

◆【心の余裕】

 ‘期限までに仕上がらなかったら、どうしよう……’

 ‘あと1日半かぁ……けっこうギリギリになっちゃったなぁ’

 こんなことを考えながら仕事をしていたら、

 できる仕事もできなくなってしまいます。

 心にある程度の余裕を持つことは、

 仕事の質を高める上でも大切です。

 期限という時間にパワーを使うよりは、

 仕事自体にパワーを使いたいですよね☆

 前倒しにすることで、期限の心配をしなくてよい分、

 心に余裕が生まれることはまちがいありません。

◆【一段高い成果】

 前倒しで仕事を仕上げると、ゆっくり確認する時間が生まれます。

 確認や仕事を俯瞰して眺めることにより、

 仕事に夢中になっていた時は気付かなかったミスや、

 思わぬ改善点が見つかったりすることが多々あります。

 文章の推敲をはじめとするブラッシュアップがそれです。

 仮にギリギリまで仕事をしていたら、

 ブラッシュアップする時間や余裕はありませんよね。

 十分にブラッシュアップした仕事とそうでない仕事、

 どちらの仕上がりの方がレベルが高いでしょうか?

 これは言うまでもありませんよね。

 前倒しすることで、一段高いレベルの成果が生まれます。

◆いかがでしょうか?

 「前倒し」ってイイことづくめですよね☆

 こんなにメリットばかりなのに、なぜか実行できない人が多いのも事実。

 なぜでしょうか……?

 明日に続けます。

◆今日は、「前倒しの実践」というテーマで、

 前倒しすることによって得られる3つのメリットについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第8位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「天職」を見つけるための5つの心のヒント☆ | トップページ | ☆「デートの予定」があなたの仕事を加速する!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33242928

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「信頼」と「心の余裕」と「一段高い成果」を同時に得られる秘訣とは?☆:

« ☆「天職」を見つけるための5つの心のヒント☆ | トップページ | ☆「デートの予定」があなたの仕事を加速する!☆ »