« ☆「デートの予定」があなたの仕事を加速する!☆ | トップページ | ☆あなたも「●●泥棒」になっていないか?☆ »

☆みんな持ってる便利ツール、使わない理由がない!☆

◆携帯のバッテリーの減りが異常に早くなりました。

 ほぼ1日もたない状態です。

 携帯を買ったのが2008年10月ですから、

 約1年4ヶ月くらい。

 バッテリーの寿命ってそれくらいなんでしょうかねぇ……。

◆そこで、自分はauユーザーなので、

 毎月315円くらい(?)を支払うことによって、

 機種本体に何かあった時に保障してくれるプランがあります。

 その保障プランの中に、1年経過後は新しいバッテリーに

 いつでも変えられるという内容も含まれており、

 昨日携帯から申し込みをしました☆

 郵送で送られてくるようです。

 これであと1年くらいはもつかなぁ……。

◆ちなみに機種変更の時は、貯まっているポイントを全て使ったうえで、

 最新機種よりも1世代前の機種に変えることにしてます。

 いまどきの機種変ですが、3,000円以上払ったことがありません(笑)。

 何かしら自分なりの携帯へのこだわりってありますよね♪

◆さて、昨日は「前倒しの実践」というテーマで、

 前倒しにするためには「やる理由」を作ることをお伝えしました。

 今日は単発テーマでお伝えします♪

◆ブログのネタについては、

 本を読んでいたり、講演を聞いたり、人と会話をしていたり……

 という日常の様々な場面で

 ふと思い立つことがあるのですが、

 意識していないと残念ながら忘れてしまいます☆

 で、後から

 ‘あの時何を思ったんだっけかなぁ?’

 と記憶をほじくり返してみても、

 思い出せる確率は2%くらいです(笑)。

 要は、

 その刹那刹那で思ったことは、

 何らかの形で残しておかないと消えてしまうということです。

◆その閃き、アイディアが、

 あなたの人生を変えてしまうようなものであったとしても、

 世界に影響を与えるようなものであったとしても、

 忘れてしまっては形をなしません。

 思いつかなかったことと変わらないのです。

 それってもったいなくないですか!?

 私はそう感じています。

 ・

 一瞬の風景を写真に写すように、

 刹那の音を録音するように、

 あなたの閃き・アイディアをとどめてみてはいかがでしょうか?

◆では、どのようにとどめていけばよいのでしょうか?

 悲しいかな、私達の脳は一瞬一瞬の考えを

 全て記録していくことはできません。

 (先日のテレビ放送で、

 潜在的には脳は全てを記録しているということを知りましたが)

 したがって、

 必然的に物理的記録ツールが必要になるわけです。

 私は常々1つのツールをお気に入りとして使っています☆

 あなたも既にお持ちのそのツールです。

 何だと思いますか?

◆答えは“携帯電話”です。

 携帯電話の、

 【「メモ帳」機能を活用して記録する】

 のです。

 「メモ帳」機能ってご存知ですか?

 そして、使ったことはありますか??

◆この「メモ帳」機能が実に便利です。

 私の携帯には50件のメモを登録することができます。

 1件につき1,024文字まで記録することができますので、

 一言、二言の閃きであれば、かなりの数が記録できます。

 ・

 例えば、

 今私の携帯に記録しているメモをご紹介すると、

  ◎明確な地図

  ◎ギア

  ◎迷った時は原点に帰る〔ホンダのF1撤退(雇用が最も大切)〕

  ◎教える前に学ぶ

  ◎固くて脆いのではなく、弾力的な人間を目指す

  ◎海の水を沸かそうとしない

  ◎全てを前倒しに

  ◎読む本リスト

   「夢を叶える勉強法」

   「地頭力を鍛える」

   「考えをまとめる」

 等のメモがあります。

 他にもここには公開できないくだらないメモが多数(汗)。

◆他人が見てもいみがわからなくてかまいません。

 自分だけがわかれば十分なのです。

 なぜなら、

 記憶を呼び戻す糸口にするのが目的ですから。

 このメモ帳に記録したものの中から、

 ブログのネタをひっぱり出してきています。

◆インプット(情報吸収) ⇒ 閃き ⇒ 記録 ⇒ アウトプット

 このサイクルの潤滑油となるのが、

 携帯電話の「メモ帳」機能なのです☆

 この積み重ねが、自己成長となり、

 自己変革となるのではないかと感じています。

 携帯の「メモ帳」だけが全てではないですが、

 自分なりのインプット記録ツールを持つことを、ぜひお薦めします!

◆今日は、「自分なりのインプット記録ツールを持つ」というテーマで、

 私は携帯の「メモ帳」機能を活用していることをお伝えしました。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「デートの予定」があなたの仕事を加速する!☆ | トップページ | ☆あなたも「●●泥棒」になっていないか?☆ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33268197

この記事へのトラックバック一覧です: ☆みんな持ってる便利ツール、使わない理由がない!☆:

« ☆「デートの予定」があなたの仕事を加速する!☆ | トップページ | ☆あなたも「●●泥棒」になっていないか?☆ »