« ☆“なんちゃってナルシスト”のススメ☆ | トップページ | ☆“人を好き”になる大前提をクリアーしてますか?☆ »

☆ナルシストでなければ恋愛禁止!!☆

◆最近、脳にまつわる番組がやたら多くなってきた気がしませんか?

 “脳ブーム”とでもいうのでしょうか。

 特に、茂木健一郎さんの活躍はスゴイですね☆

 〔茂木さんのブログ〕

 ⇒ http://kenmogi.cocolog-nifty.com/

 ほぼ毎日のようにテレビで見ているような気さえします。

 ・

 茂木さんの脳に関するお話は、

 一般人の私達にもわかりやすく、かつ、

 刺激を与えてくれる内容が多いです。

 ‘あっ、脳にイイことしないと!’

 とついつい焦っちゃうくらい(笑)。

◆先日茂木さんが出演されていた番組の中で、

 印象的だったエピソードが2つあります。

 ・

 1つは、

 【脳は一度見たことを二度と忘れない】

 ということ。

 これは、「脳指紋」とも名づけられていて、

 アメリカでは実際に20年以上も前の冤罪事件を、

 容疑者の脳指紋を検証することで、

 無罪を証明したようです。

 私も実際に番組を見ていましたが、

 「スゴイ!」

 の一言。

 脳の持つ驚異的なパワーに、ただただ驚嘆するばかりでした。

 (「ベストハウス123」のスペシャル番組より)

 ・

 もう1つは、

 【喜怒哀楽を積極的に経験することで、脳が活性化する】

 ということ。

 これはクイズで成績のふるわなかった方が、

 「悔しい」

 と漏らしていたことに対して、茂木さんがおっしゃってました。

 大人になるにつれて、喜怒哀楽を抑えがちにしてしまいがちですが、

 脳を活性化するという大義名分を得られれば、

 もっと出してもいいのかなって思いました。

 自分の感情に正直に生きていきます♪

 (「Qさま!」のスペシャル番組より)

◆さて、昨日は「なんちゃってナルシストのススメ」というテーマで、

 なんちゃってナルシストは、「節度を保ったレベルで、

 自分という存在を認め、ありのままに愛している人」のことであるとお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、“ナルシスト”という言葉を、

 “自己愛者”と置き換え、なんちゃってナルシストに

 なった方がよいという主旨を、誤解を恐れず書いてみました。

 今日は、さらに誤解を招きそうな気もしますが、

 さらに一歩踏み込んで、

 「(なんちゃって)ナルシストでなければ、恋愛はしちゃダメ!」

 という内容をお伝えしたいと考えています☆

 様々な考え方・意見はあろうかと思いますが、

 少なくとも私はこう考えています。

◆なぜ、ナルシストでなければ、 

 恋愛をしてはいけないのでしょうか?

 まず、この大前提として、

 恋愛には少なからず、

 「好きな相手に自分を好きになってもらいたい」

 という要素が含まれていると解釈しています♪

 自分が想いを寄せる相手には、

 自分のことも好きになってほしいですよね。

 これは、人間としての感情の本質です。

◆仮にそうであるならば、

 ちょっとそのことは脇に置いて、次の喩え話を読んでみてください。

 どんな風に感じるでしょうか?

 ・

 例えば、

 あなたと友人が一緒に服を買いに出かけたとします。

 あるお店で、友人は一着の服を手に取り、

 「これいいよ、絶対似あうよ。」

 「すごく素敵、これ1枚しかないから買った方がいいよ。」

 あなたにしきりに勧めてきます。

 逆にあなたが、

 「そんなにいいんだったら、譲るよ。」

 と申し出たところ、

 「私はこの服、そんなに好きじゃないから………。」 

 と言われました。

 あなたはどう思いますか?

◆喩え話ではありますが、

 あなたはこの服を買うでしょうか?

 ………おそらくこの服は買わないのではないでしょうか。

 なぜなら、

 勧めている人自身が好きでもないものを、

 わざわざ自分が買うのはバカらしいと思うからです。

 もっと言ってしまえば、

 ‘なんでこの人は、自分が好きでもないものを人に勧めてくるんだろう?’

 と猜疑心すら感じてしまうのではないでしょうか。

 ・

 これがどのような喩えになっているかわかりますか?

◆ちょっとストレート過ぎましたかね(汗)。

 そうです、

 この友人が「自分」で、勧めた服が「自分自身」です。

 そしてこの喩え話中のあなたにあたる存在が、

 「想いを寄せている相手」となります☆

 つまり、

 【自分が好きでもない自分自身を、相手に売り込んでも失礼にあたる】

 ということをお伝えしたかったのです。

 表現が過激ですか!?

 ・

 明日に続けます。

◆今日は、「なんちゃってナルシストのススメ」というテーマで、

 ナルシストでなければ恋愛はしてはいけないことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“なんちゃってナルシスト”のススメ☆ | トップページ | ☆“人を好き”になる大前提をクリアーしてますか?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33330314

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ナルシストでなければ恋愛禁止!!☆:

« ☆“なんちゃってナルシスト”のススメ☆ | トップページ | ☆“人を好き”になる大前提をクリアーしてますか?☆ »