« ☆確定申告準備完了&「好き」を見つけるマジカルクエスチョン☆ | トップページ | ☆「天職」を見つけるための5つの心のヒント☆ »

☆「開拓者」×「リーダー」×「クリエイター」=ビル・ゲイツ!?☆

◆昨日は久々の職場でした。

 なぜかちょっとよそよそしくなってしまう(笑)。

 変な感じ。

 ふと横の課長を見ると、何やら自慢気に見せてくる。

 何だろうと思って近づいてみると………

 ‘おぉ!第二種衛生管理者の「合格通知書」!!’

 短期研修で学んで、炎の一夜漬けで取れたんだ。

 ・

 「いいだろ~ぉ。プレッシャー、プレッシャー。」

 と言って無邪気に自慢してくる課長。

 笑えないけど、憎めない存在。

 自分も3月中には取ってやる!

◆この1週間半で、仕事も驚くほど停滞してました。

 来週委員会があるのに、この調子で大丈夫なのだろうか。

 昨日は雪が降ってたから早めに帰ってきてしまったし、

 今日からはガッツリ仕事モードに入らなければいけない感じです。

 3月までにやらなければいけないことが山ほどある(苦笑)。

 夏ごろの余裕がもはや懐かしい。

 仕事は段取り8割とはよく言ったものです☆

 研修で学んだリーダーシップを活かせる………はず。

◆さて、昨日は「“好き”を見つけるためのマジカルクエスチョン」というテーマで、

 5つの好きなコト探しの質問をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、本田健さんが提唱する

 人間のキャラクターの原型となる12のモデルをご紹介します。

 ただ、この原型を知るだけでは面白くないので、

 自分がどのキャラの掛け合わせでできているのか、

 想像しながら読み進めていただければと思います。

 例えば、

  ◎「開拓者」×「リーダー」×「クリエイター」=ビル・ゲイツ

  ◎「アーティスト」×「エンターティナー」×「変革者」=北野武

  ◎「管理者」×「教育者」×「哲学者」=野村監督

 みたいに。

 けっこう面白いですよ!

◆基となっているのは、おそらくこの本です。

 【今日の一冊:大好きなことをしてお金持ちになる(本田健)】

大好きなことをしてお金持ちになる(あなたの才能をお金に変える6つのステップ) (Forest 2545 Shinsyo) 大好きなことをしてお金持ちになる(あなたの才能をお金に変える6つのステップ) (Forest 2545 Shinsyo)

著者:本田健
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 人間にはキャラクターの原型として12のモデルがある。

 その組み合わせによって、

 様々な能力や人柄が作り出されてくるということらしい。

◆とりあえず、12の原型を挙げておきますね☆

 こんな職業の人が該当するのかも添えて。

 私の勝手なイメージなので、あしからず。

 ・

 1.アーティスト    ⇒ 歌手、音楽家、画家

 2.開拓者       ⇒ 会社の創業者、冒険家(探検家)

 3.管理者       ⇒ 監督、工場長、マネージャー

 4.ヒーラー      ⇒ 占い師、カウンセラー

 5.リーダー      ⇒ 政治家、講演家

 6.エンターティナー ⇒ 芸能人、マジシャン、落語家

 7.クリエイター    ⇒ 発明家、イラストレーター、作家

 8.教育者       ⇒ 教師、コーチ

 9.ヒーロー      ⇒ プロスポーツ選手、カリスマ●●

 10.サポーター    ⇒ コンサルタント、サービス業

 11.哲学者      ⇒ 教授、学者

 12.変革者      ⇒ 宗教家

◆こんな感じなのかなぁと思います☆

 原型に該当するのは1つとは限りません。

 いくつもの原型を持っている方の方がほとんどです。

 自分がどんなキャラクターを持っているかを知ることは、

 自分の天職を探すのに非常に有力な指標となります。

 なぜなら、

 自分のキャラクターに合った作業をすることは、

 ワクワクしますし、自分が楽しんで取り組めるからです。

 これは非常に大きいですね♪

◆ちなみに、私自身を主観的に分析してみると、

 「リーダー」×「教育者」×「サポーター」

 に、若干の「哲学者」が加わるといったところでしょうか。

 あなたは、ご自身でどんなキャラが入っていると思いますか?

 明日の「天職探し」に続けます☆

◆今日は、「天職と巡りあうために」というテーマで、

 人間の原型となる12のキャラクターをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第9位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆確定申告準備完了&「好き」を見つけるマジカルクエスチョン☆ | トップページ | ☆「天職」を見つけるための5つの心のヒント☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33216275

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「開拓者」×「リーダー」×「クリエイター」=ビル・ゲイツ!?☆:

« ☆確定申告準備完了&「好き」を見つけるマジカルクエスチョン☆ | トップページ | ☆「天職」を見つけるための5つの心のヒント☆ »