« ☆良い文章を書くコツ その2☆ | トップページ | ☆本“100冊分の知識”を1日で得る方法☆ »

☆1%の脳化学反応のために☆

◆昨日は、例の夏のカレー勝負に備えて、

 カレーを作りました☆

100307_1228_0001

 ルーやカレー粉を使わないカレーが板についてきた気がします。

 今回で5回目となりました。

 今回のカレーは、

 「チキンとほうれん草のカレー」

 です。

◆どうもスパイスだけを調合して入れても、

 香りはよくなるものの、本体の味があまりつきません。

 でも、ただ辛くするだけでも美味しくないので、

 色々なものを試してます。

 今回は甘みを増すものを入れてみました。

 まだ、インパクトが足りないものの、悪くはない感じです。

 夏までのカレー勝負にはまだ時間があるので、

 さらに色々試していきたいと思います。

 ・

 大人になってから、真剣に1つのことに向かって競うのって、

 面白いなぁと感じています。

 それぞれの個性が出ますしね☆

 ただ、

 負けず嫌いなので、絶対に勝ちにいきますけどね!

◆さて、昨日は「良い文書を書くための6つのコツ」というテーマで、

 残りの3つのコツをお伝えしました。

 「単純明快」「意外性」「具体的」「信頼性」「感情に訴えかける」「物語」

 という6つのコツでしたね。

 私も意識していきますよ。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆私は、比較的本を読む方だと自己認識しています。

 だいたい月に15冊~30冊くらいは読んでいるでしょうか。

 ジャンルは様々ですけどね。

 ・

 私の本の読み方は、

 「乱読」

 です。

 ただ、フォトリーディングや速読のような速さはありません。

 とにかく、自分が興味のそそられた本を読むようにしています。

 ですから、

 著者もジャンルも新旧も混在しています☆

◆‘どのように本を読んだら効率的か?’

 という疑問を持ったことがあります。

 その際に参考となったのが、

 ・

 【自分に合った読み方が最も効率的である】

 ・

 という見解でした。

 確かにそうだなと。

 1冊の本を精読した方が定着するという人もいれば、

 同じジャンルの本を読み続けた方が理解しやすいという人もいます。

 それぞれ全て正解なのでしょう。

 私も、

 「これを読め!」

 「本はこう読むべきだ!」

 と強制されて読まされたら、

 もしかしたら本が嫌いになったかもしれません。

◆本の読み方一つとっても、

 十人十色であることは間違いありません。

 ですので、

 今回のテーマとしてとりあげる読み方も、

 あくまで読み方の1つなんだととらえていただき、

 ‘そんな読み方もあるのか’

 くらいに受けとめていただければ幸いです♪

◆繰り返しになりますが、

 私の本の読み方は「乱読」です。

 決まった読み方がありません。

 自由です(笑)。

 東野圭吾さんや北村薫さんや湊かなえさんなどの好きな作家は、

 数冊・十数冊をまとめて短期間で読むこともありますし、

 全く共通点のないジャンルの本を、

 タイトルにつられて読むこともあります。

 ちなみに、最近のキーワードは「NLP」です。

 したがって、

 自分の中でこう読まなくてはいけないというルールはありません。

◆ただ、

 1つだけ意識していることがあります。

 それは、

 ・

 【脳内化学反応を起こせないか】

 ・

 と思っていることです。

 “ひらめき”のようなものですね。

 本を読んだことにより、

  ◎自分の中で新しいアイディアが生まれた

  ◎今まで解決できなかった問題の解決法がわかった

  ◎新たに興味を持つことやジャンルが見つかった

 などの脳内化学反応が起きていないか、

 チェックしています。

◆チェックにひっかかれば、携帯のメモ機能に素早く登録して、

 忘れないように残しておきます。

 もし、本の内容の99%が自分にとって無意味であっても、

 ・

 【たった1行・ワンフレーズでも、脳内化学反応が起こせる】

 ・

 のであれば、その本は私にとって非常に価値あるものとなるわけです。

 長くなりそうなので、明日に続けます♪

◆今日は、「脳内化学反応を起こせ!」というテーマで、

 乱読の目的は脳内に化学反応を起こすことであるとお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆良い文章を書くコツ その2☆ | トップページ | ☆本“100冊分の知識”を1日で得る方法☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33679540

この記事へのトラックバック一覧です: ☆1%の脳化学反応のために☆:

« ☆良い文章を書くコツ その2☆ | トップページ | ☆本“100冊分の知識”を1日で得る方法☆ »