« ☆あなたが英語を話せない理由☆ | トップページ | ☆模擬面接のお礼&良い文章を書く6つのコツ☆ »

☆【800回更新達成】&小さなことからコツコツと☆

◆今日でこのブログは、

 【800回目】

 の更新となりました☆

 毎日休むことなく更新したとしても、

 もう2年以上も続いている計算になるんですね。

 まぁ、実際は平成20年8月から書き始めたはずなので、

 2年半以上の期間が経ってるんですけどね(苦笑)。

 やっぱり、『継続は力なり』という言葉の真実味を強く感じます。

 これからも鋭意更新していきますので、

 応援していただければ嬉しいです♪

◆経営陣が様変わりしてから革新的になっているロッテリアが、

 また今までにないインパクトのあるキャンペーンを、

 期間限定で始めました。

 ご存知ですか?

 その名も、

 「エビとも割」。

 ・

 3月4日~7日までの期間、

 友人や家族、恋人などの同伴者と店舗を訪れ、

 『エビバーガー』を注文すると、2人で2個頼んでも、

 5人で5個頼んでも値段は1個分の290円となります。

 特典は1人1日1回まで。

 つまり、

 1回の利用で最大4個までエビバーガーが無料になるというもの。

 スゴイ企画です☆

 ⇒ http://www.lotteria.jp/topics/2010/topics03040000.html

◆ただ、

 この企画は既にmixiのニュースでも取り上げられ、

 かなりの反響を受けていますし、

 広告宣伝費とイメージ刷込費用と考えれば、

 意外とコスパフォーマンスはよいかもしれません。

 いずれにせよ、ロッテリアというブランドが、

 大きく変化しているのは事実です。

 ・

 小さなキャンペーンとそれまでの基盤・イメージで固めるマクドナルド、

 消費者へのインパクトを強め、イメージ戦略を図るロッテリア、

 味とブランドへのこだわりで独自路線を強めるモスバーガー、

 ハンバーガー業界の競争も視点を変えると面白いですよ♪

◆さて、昨日は「ディシジョンツリーによる意思決定」というテーマで、

 私たちが英語を話せない理由をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、英語を例に出して、

 同じ期間勉強していても、

 英語を話せるようになる人と話せない人がいるのには、

 英語を話せるようになるための意思決定をしているか否かの

 差であることをお伝えしました。

 今日はこのテーマをまとめます☆

◆何か大きなことをやろう、しようと考えても、

 それは「ディシジョンツリー」でいうところの

 一番進んだ部分にあります。

 一足飛びに、その部分にたどり着くことはできません。

 そこにたどり着くまでには、

 数多くの意思決定点を通過し、その都度自分のゴールに向かうための、

 正しい決定(選択)をする必要があります。

◆例えば、

 アメリカに行くのであれば、

 気がついたらアメリカにいるということはありませんので、

 「パスポートを取る」

 「旅費を作る」

 「アメリカについて調べる」

 というような意思決定をする必要があります。

 また、その下に細かな意思決定があり、

 「どこでパスポートを取るか調べる」「必要書類をそろえる」

 「アルバイトをする」「貯金を崩す」

 「アメリカに詳しい人に聞く」「図書館で本を借りる」

 などの意思決定があります。

 そのような小さな意思決定を積み重ねた結果、

 はれて“アメリカに行く”という大きな意思決定が、

 成果・行動となって目の前に現れるというわけです。

◆この「ディシジョンツリー」の考え方がわかれば、

 まず大きなゴールや目標を設定することの大切さ・重要性、

 そして決めた目的物に向けて、

 小さな選択もおろそかにしてはいけないという心がまえができるはずです。

 西川きよしさんも言われています。

 ・

 【小さなことからコツコツと】

 ・

 言わんとする主旨は違うのだと思いますが(笑)、

 内容としては重なる部分が多いですね。

 ほんの些細な選択が、後の明暗を分けることは、

 あなたの経験でもあるのではないでしょうか?

 たった1点足りなくても不合格……

 あの時勇気を出して声をかけていれば……

 思い切ってチャレンジしていれば……

 なんて、よぎりませんか?

◆私達は、ゴールや目標に直結する選択は重視しますが、

 そこから遠く離れた決定・選択はないがしろにしがちです。

 しかしながら、

 本当に重視すべきなのは、

 実は目の前の些細な決定なのではないでしょうか。

◆『ハインリッヒの法則』と呼ばれる法則があります。

 「1件の重大な事故・災害の背景には、29件の軽微な事故・災害があり、

  さらにその背景には300件のヒヤリ・ハッとした災害が起こっていた。」

 というものです。

 あなたは、何を感じますか?

 ・

 これで今回のテーマを一区切りにいたします。

 今回テーマとしたディシジョンツリーの考え方が、

 あなたの生活に少しでもプラスになれば幸いです。

◆今日は、「ディシジョンツリーによる意思決定」というテーマで、

 大きな意思決定をするためには、

 小さな意思決定を大切にする必要があることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとします。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆あなたが英語を話せない理由☆ | トップページ | ☆模擬面接のお礼&良い文章を書く6つのコツ☆ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33625536

この記事へのトラックバック一覧です: ☆【800回更新達成】&小さなことからコツコツと☆:

« ☆あなたが英語を話せない理由☆ | トップページ | ☆模擬面接のお礼&良い文章を書く6つのコツ☆ »