« ☆逆説的満足論☆ | トップページ | ☆不要な“執着”を手放す☆ »

☆セルフイメージの“ビフォア・アフター”☆

◆最近、、ある食べ物にハマってます。

 毎朝食べてますねぇ。

 お世話になった方から、送っていただいたものです。

 ‘ありがたいなぁ’

 と思いながら、年に2回程度好意に甘えてしまっています☆

 赤くて、甘くて、イタリアンをイメージさせる

 ナス科の野菜です。

 わかりましたか?

◆正解は、「トマト」です。

 しかも、普通のトマトではなくフルーツトマトです!

100318_0539_0001

 フルーツトマトなんて、送っていただくまでは

 食べたことすらなかったのですが、

 めっちゃ美味しいです♪

 トマトの概念を覆されました(汗)。

 これがホントに甘いんです。

 まさにフルーツに近いと言っても過言ではありません。

 しかも、大きさはそれほど大きくはないので、

 何個でもいけちゃう感じなのです(毎朝1個で我慢していますが……)。

 ・

◆食べ物は生で食べた方が酵素(エンザイム)が生きていて、

 体にとっては圧倒的にイイみたいですね。

 もう少しでトマト生活ともお別れですが、

 これを機に、手軽に毎朝生で食べられるものを探してみよっかな♪

◆さて、昨日は「認知的不協和を積極的に活用する!」というテーマで、

 満足していない部分についても実は満足していることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日の最後に、

 ・

 【あなたが(理想と比較して)満足できていない部分について、

  実は(セルフイメージと比較した場合の)あなたは満足しているのです。】

 ・

 という禅問答のような締めで終わってしまっていました。

 これではあまりにも……なので、

 補足していきますね!

◆わかりやすいので、

 経済的な豊かさでお伝えしていきます。

 例えば、

 実はあなたが

 ‘年収3,000万円あったら満足だなぁ。’

 と考えていたとしましょう。

 でも、実際のあなたは年収500万円です。

 当然、ギャップがありますよね。

 これが理想と現実の差です☆

 差がある分、

 自分自身の中では満足していないかもしれませんよね。

◆ただ、この年収3,000万円については、

 あくまでもあなたの“理想”にしか過ぎないんですね。

 いわば憧れです。

 もっと言えば、

 ‘あったらいいな’レベルです。

 希望度合いでいえば、

 ‘アイドルと結婚できたらいいな’レベルです。

 当然ながら、実現しません。

 なぜなら、

 あくまでも希望に過ぎないからです。

 セルフイメージは、全然違うレベルで落ち着いちゃってるんですよね。

◆年収500万円で落ち着いてしまっているのであれば、

 あなたが持っているセルフイメージは、

 “年収500万円の自分”

 なのです。

 自分はそれくらいの年収が妥当であると、

 セルフイメージでは満足してしまっているのです☆

 したがって、認知的不協和が起こりません!

 わかりますか?

◆例えば、

 ホリエモンさんっていましたよね。

 この間、自宅にある動産にまで差し押さえが入って、

 すったもんだあったようなことを聞きましたが。

 あのホリエモンさんの持つセルフイメージだったらどうでしょうか?

 果たして、年収500万円で満足するでしょうか?

 私はそうは思いません。

◆今でこそ、うん十億という債務があるようですが、

 一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いで成長した企業の創業者です。

 おそらく、

 10年、20年後には何らかのビジネスを世に送り出し、

 また成功している可能性は少なくありません。

 なぜなら、

 自分の「セルフイメージが成功者だから」です。

 理想ではないですよ、あくまでもセルフイメージがです。

 成功していない自分だと、

 セルフイメージと認知的不協和を起こし、気持ち悪いんです。

 ギャップを埋めようと思うんです。

 だから、

 成功に向かってまた突っ走っていくんですね☆

◆今回お伝えしたかったのは、

 ・

 【理想にセルフイメージを近づけていかないと、何も変わらない】

 ・

 ということをお伝えしたかったのです。

 逆に言えば、

 セルフイメージさえ高まってしまえば、認知的不協和を起こし、

 今の自分では気持ち悪くて仕方なくなってしまうので、

 そのセルフイメージに向かって、成長することができるのです。

◆したがって、

 豊かになりたければ、豊かなセルフイメージを持つ。

 優しくなりたければ、優しいセルフイメージを持つ。

 人脈が欲しければ、人脈のあるセルフイメージを持つ。

 というように、セルフイメージの改良が必要です!

 ・

 あたかもテレビで外見を整える番組のように、

 セルフイメージの“ビフォア・アフター”を目指してみてはいかがでしょうか?

 今回は、

 認知的不協和を活用できる第2弾として、

 セルフイメージとのギャップを埋める原動力になることをお伝えしました☆

◆今日は、「認知的不協和を積極的に活用する!」というテーマで、

 セルフイメージを引き上げることで認知的不協和を起こすことをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆逆説的満足論☆ | トップページ | ☆不要な“執着”を手放す☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33823385

この記事へのトラックバック一覧です: ☆セルフイメージの“ビフォア・アフター”☆:

« ☆逆説的満足論☆ | トップページ | ☆不要な“執着”を手放す☆ »