« ☆魚をあげるよりも、魚の釣り方を教える!☆ | トップページ | ☆「キレイになる!」は目標となりえるか?☆ »

☆目標設定のポイントは「スマート(SMART)さ」☆

◆昨日は、職場の送別会兼年度末打ち上げでした。

 【今日のお店:竹若】

 ⇒ http://www.takewaka.co.jp/

 いかにも赤坂的なちょっと砕けた料亭のようなお店です。

 飲み放題で利用できるお酒の種類が少なかったのは寂しいですが、

 料理は美味しかったです。

 若干高いので、

 再訪は………ないかもしれませんね(苦笑)。

◆異動も発表になっていて、

 3名の方を送別することになりました。

 2年間ずっとサポートしてくれた方が異動になるので、

 次年度の体制に若干不安は残るものの、

 その分レベルアップできるよい機会ととらえます。

 もうそんな季節なんですね♪

◆さて、昨日は「初期の人材育成論」というテーマで、

 答えそのものよりも答えに至るプロセスを教えることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆もうすぐ新年度に突入しますね☆

 新年度になると、

 「今年度何をするか?」

 という形で目標を決めることも多いのではないでしょうか。

 私の所属する組織では、

 “目標面接制度”というものがあり、

 上期・下期それぞれ自分で決めた目標を設定したうえで、

 直属の上司と面接を行います。

 そして、半期が終わるたびに再度面接を行い、

 その結果をフィードバックするというしくみがあります。

◆自分で適切な目標を決めなければ、

 自己評価もできませんし、

 上司からの評価も微妙なものになってしまいます。

 あやふやな目標設定からは、

 あやふやな結果しか得られないのは当然ですよね☆

◆そこで今回は、「目標設定」をテーマとし、

 目標設定をする際のポイントをお伝えしようと考えています。

 確かこれは、

 勝間和代さんの著書を読んでいた時に

 残した内容を参考にするつもりです。

 あなたの目標設定にも一役買えると嬉しいですね♪

◆今日は、まず全体像をお伝えしますね。

 ポイントは全部で5つあります。

 覚え方は、

 ・

 【目標設定はスマートに】

 ・

 です。

 5つのポイントの頭文字をとって、

 S・M・A・R・Tとすると覚えやすいです。

◆Sは「SPECIFIC」、

 具体的に目標を設定します。

 ・

 Mは「MEASURABLE」、

 測定可能な目標を設定します。

 ・

 Aは「ACHIEVABLE」、

 達成可能な目標を設定します。

 ・

 Rは「RESULT-ORIENTED」、

 結果を重視した目標を設定します。

 ・

 Tは「TIME-BOUND」、

 期限付きの目標を設定します。

◆これが5つのポイントです。

 明日からもう少し詳しくお伝えしていきますね♪

◆今日は、「目標設定の5つのポイント」というテーマで、

 目標設定はSMARTに設定することをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆魚をあげるよりも、魚の釣り方を教える!☆ | トップページ | ☆「キレイになる!」は目標となりえるか?☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは・・(~_~;)・・4人で静岡県東部地方中心に地域密着型で食材提供援助・太陽光発電・訪問介護を軸として事業設立を考察してる時、社長になる予定のK氏さんが、アル中で高額で長期的に渡り富士市のの病院へ隔離的な入院してますが、残された我等3人、退院・完治するまでの期間、夢を捨てずに理想を追い求めてみました。・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『起業 独立が延期したが希望を捨てずに嫁とも考察:14』です。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、「はなまるマーケット:料理レシピで見た良く見れば毛が入ってる:クイック拡大し見て!」「猫が犬に噛まれてる」「ナルト直撃!」「ダイエットする為には、きゅうりサンド:1人分170Kcal」「民主党議員が使ってそうな黄金製トイレ」「トイレの座り方禁止事項図」「近所の母も通ってる老人介護施設」「必殺隔離病棟」写真を貼りました。・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:アドバイス等:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


投稿: 智太郎 | 2010年3月26日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33939635

この記事へのトラックバック一覧です: ☆目標設定のポイントは「スマート(SMART)さ」☆:

« ☆魚をあげるよりも、魚の釣り方を教える!☆ | トップページ | ☆「キレイになる!」は目標となりえるか?☆ »