« ☆不要な“執着”を手放す☆ | トップページ | ☆ホンダがF1を撤退した理由☆ »

☆迷った時の「価値指針」☆

◆1冊本を読み終えました。

 【今日の1冊:イラストでわかるやさしい心理学(匠英一)】

イラストでわかるやさしい心理学 イラストでわかるやさしい心理学

著者:匠 英一
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「心理学では、個人に生じた問題は、個人の心の中に閉じ込められて

  原因を探し求めることを前提としている。

  一方、認知科学は、問題の原因を内的なものだけとして考えるのではなく、

  環境や人と文化の相互作用、脳、神経、身体の各器官の働きなど、

  いくつもの要因が影響している、といった考え方をとっている。」

 ・

 肝っていう部分もない著書なのですが、

 心理学と認知科学の差は知っておいた方がよいと感じました。

◆初心者にもわかりやすいように、

 全ページイラスト入りで書かれた心理学の入門書のようなものです。

 読んでいて全く知らない部分もあれば、

 一般的によく知られている部分も多々ありました。

 正直、私にはあまり刺激はありませんでしたね。

 ただ、

 未知な部分が多いだけに、心理学は面白いなぁとは感じました。

 「反動形成」

 「パーソナルスペース」

 「シンクロニー現象」

 「同調現象」

 等々、自分の心の動きを客観的に知ることができます♪

◆さて、昨日は「知識吸収の罠」というテーマで、

 固く・脆い人間よりも常に弾力的な人間を目指すことをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆「人生に迷うことがありますか!?」

 ・

 なんて聞かれたら、あなたは何と答えるでしょうか。

 私だったら正直に、

 「そうですね……迷うことがないことはないですね。」

 と答えてしまうかもしれません。

 “迷う”

 という言葉からはちょっと離れてしまうかもしれませんが、

 ‘俺の人生、このままで本当にいいんだろうか?’

 ‘私の人生、こんな感じで終わっていくのかなぁ……’

 なんて思うことがあれば、それも一種の迷いかもしれませんね☆

◆私も含め、

 多くの日本人が

 「自分のやりたいことではなく、

  やらなければいけない(と自分が決めた)ことをやって」

 毎日を過ごしています。

 ほとんどのサラリーマンの方々がそうではないでしょうか?

 ・

 自分の主体性を抑えて毎日を過ごさなければいけないとしたら、

 迷いが生じて当然ですよね。

 ですから、

 「人生に迷う」という言葉に引っかかるものがあるのかもしれません。

◆では、

 そのようにふと人生に迷った時に、

 あなたはどんな「価値指針」のもとで行動していますか?

 ・

 ‘よし、明日からはこうしていこう!’

 ‘今日から心機一転、こんな風に生活していこう!’

 ・

 という判断は、何を基準にして決断していますか?

◆例えば、

 大海原の真ん中でポツンと取り残された船が、

 目的地の大陸を目指すためには何が必要ですか?

 ・

 そうです。

 “コンパス”が必要ですよね。

 コンパスの示す方角によって、

 船の進路を変えていく必要があります。

 ふと迷ったら、コンパスの針を基準にして、

 仕切り直して次の行動をとっていくわけです。

◆例えば、

 あなたが砂漠のオアシスで取り残されているとします。

 見渡すばかりの砂漠です。

 仮に進みたい方角はわかっているとすれば、

 何を基準に歩みをすすめていきますか?

 ・

 これは砂漠以外に何もないとすれば、

 “北極星”が基準になるかもしれませんね☆

 北極星を基準に自分の進みたい方角を見定め、

 再び歩みを進めていく。

 そんなプロセスになるのではないでしょうか。

◆では、

 この喩えでいうところの、

 “コンパス”や“北極星”に当たるものは、

 あなたにとっては何でしょうか?

 あなたの「価値指針」は何でしょうか?

 明日に続けますので、ほんの少しの間考えてみてくださいね♪

◆今日は、「自分にとっての価値指針」というテーマで、

 人生に迷った時の価値指針は何かということをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第9位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆不要な“執着”を手放す☆ | トップページ | ☆ホンダがF1を撤退した理由☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33850972

この記事へのトラックバック一覧です: ☆迷った時の「価値指針」☆:

« ☆不要な“執着”を手放す☆ | トップページ | ☆ホンダがF1を撤退した理由☆ »