« ☆ショックと体を反比例させる!☆ | トップページ | ☆セルフイメージの“ビフォア・アフター”☆ »

☆逆説的満足論☆

◆1冊本を読み終えました。

 【今日の1冊:3つの真実(野口嘉則)】

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密” 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

著者:野口嘉則
販売元:ビジネス社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「まず第一の真実は、『人間は肉体を超えた存在である』ということじゃ」

 「第二の真実は、『人生は自分の心を映し出す鏡である』ということじゃ。

  これを鏡の法則とも言う」

 「第三の真実は、『感情は感じれば解放される』ということじゃ。

  自分の感情を感じなさい。自分がなにを感じているのかに気づき、

  そしてそれを、感じられるままに感じて味わうのじゃ」

◆『鏡の法則』が第ベストセラーになった、

 野口さんが2008年の5月に出された著書でした。

 物語として進んでいきます。

 主人公は、成功法則を勉強し、実践し小さな成功をしていたが、

 あるきっかけで仕事も家庭もめちゃくちゃになりかけているという状況。

 成功法則が信じられなくなった主人公と、

 ある老人のやりとりで物語は展開していきます☆

 ・

 個人的には、非常に好きな作品ですね!

 成功法則をただ実践するだけでは、

 解決できないであろう様々な問題を、

 3つの真実という切り口で解決に導いてくれる1冊です。

 特に、

 『人間は肉体を超えた存在である』

 という真実を語っていくページには、

 ものすごいパワーを感じましたし、すごく納得できました。

 すぐに取り入れた考え方もありました。

◆人によってはスピリチュアルのように感じられるかもしれませんが、

 私の中では成功法則を超えた

 “世界の普遍的法則”

 として受け取ることができました。

 他の著書で読んだ内容も、やっとしっくりきたという感じです。

 成功法則本に飽きて失望しそうな方に、ぜひ読んでほしい1冊ですね♪

◆さて、昨日は「認知的不協和を積極的に活用する!」というテーマで、

 ネガティブな感情に反比例する行動をすることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、

 「認知的不協和」を積極的に活用するための

 第2弾をお伝えしていくことにします。

 自分にとっても、かなり切実なテーマです☆

◆「あなたは、今の自分に満足していますか?」

 ・

 ‘唐突に何を聞くんだい?’

 と思われたかもしれませんが、ご自身の現状と照らし合わせて、

 少しの間考えてみてください。

 ・

 仕事はどうでしょうか?

 過去に思い描いた仕事をしていますか?

 それとも、全然違う別の仕事ですか?

 ・

 経済面はどうでしょうか?

 満足のいく生活水準を保てていますか?

 それとも、何か苦しさを感じていますか?

 ・

 人間関係はどうでしょうか?

 たくさんの友人・知人に囲まれ、良好な人間関係を築いていますか?

 それとも、どこかギスギスした関係や孤立したりしていますか?

 ・

 時間はどうでしょうか?

 自由に使える時間に対し満足していますか?

 それとも、常に何かに追われていますか?

 ・

 衣食住はどうでしょうか?

 全てにおいて満ち足りた生活を過ごせていますか?

 それとも、不足を感じていますか?

 ・

 趣味や自己実現はどうでしょうか?

 自分らしく人生を過ごすことができていますか?

 それとも、やらされている感の強い人生を過ごしていますか?

◆もっとたくさんの側面がありますが、

 あなたが思いつく範囲で十分です。

 満足できているか否か、考えてみてください☆

◆おそらく、

 この質問に対して多くの方が、

 「この部分については満足しているけど、この部分では満足できていない。」

 と答えるのではないでしょうか。

 あなたはいかがでしたか?

◆今回フォーカスするのは、

 満足できている部分ではありません。

 満足できていない部分にスポットを当てます!

 ・

 今から逆説的なことをお伝えしますね。

 「あなたが満足できていない部分について、

  実はあなたは満足しているのです。」

◆‘………はっ!?意味分かんないんだけど。’

 と思われたことでしょう。

 確かに、

 この文章だけ読むと私でも意味がわかりません(笑)。

 ですので、少し補足してみますね。

 ・

 【あなたが(理想と比較して)満足できていない部分について、

  実は(セルフイメージと比較した場合の)あなたは満足しているのです。】

 ・

 これが私のお伝えしたい内容です。

 長くなりそうなので、明日に続けます♪

◆今日は、「認知的不協和を積極的に活用する!」というテーマで、

 満足していない部分についても実は満足していることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆ショックと体を反比例させる!☆ | トップページ | ☆セルフイメージの“ビフォア・アフター”☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33808724

この記事へのトラックバック一覧です: ☆逆説的満足論☆:

« ☆ショックと体を反比例させる!☆ | トップページ | ☆セルフイメージの“ビフォア・アフター”☆ »