« ☆あなたの“決断の木”はどこに向かっていますか?☆ | トップページ | ☆【800回更新達成】&小さなことからコツコツと☆ »

☆あなたが英語を話せない理由☆

◆昨日は、大学時代のサークルの後輩2人と飲みました。

 7時から………11時まで(苦笑)。

 おかげさまで久々に寝不足です。

 【今日のお店:赤坂 海千】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/g311207/

 「飲み放題 時間無制限」には、本当にお世話になってます☆

◆1人は約1年ぶりくらいですが、

 もう1人は約6~7年ぶりくらい!?

 外見はあまり変わっていませんでしたが、

 話す内容が社会人っぽくなっていました。

 何か生産的な話ができないかと思いましたが、

 パッと行動に移せるものは難しいかなと感じました。

 ただ、

 色々なアイディアは出てきましたし、

 本当に実行したらそこそこいける案もありました。

 後は、行動次第ですね。

◆どんなに久しぶりでも違和感なく時間を過ごせるのは、

 学生時代のバックグラウンドがあるからだと思います。

 同じ時間・場所・仲間を共有してますからね。

 貴重な後輩だと思うので、

 何か一緒にできないか、引き続き練っていきます♪

◆さて、昨日は「ディシジョンツリーによる意思決定」というテーマで、

 ディシジョンツリーの最先端に、今の自分がいることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、喩え話としてお伝えします。

 仮にあなたがどんなに英語ペラペラだとしても、

 英語を話せないという前提で読み進めてください。

 事実、英語を話せないとすれば、

 ありのままの姿で読み進めてください。

◆多くの方が、中学校で初めて英語を学び始めます。

 それまでは、塾や家庭教師に行かない限りは、

 なかなか英語を学べる機会というのは少ないでしょう。

 多くの人が初めて中学校で英語を学び始めるにもかかわらず、

 大学卒業時点で英語の習得レベルには大きな開きが生まれます。

 ある人はネイティブかと思わせるほど、流暢に英語を話します。

 またある人は、“L”と“R”の発音を区別できないほど、

 英語が苦手になってしまいます。

 あなたも英語をちゃんと学んだにもかかわらず、

 英語を思うように話すことができません。

 なぜこの差は生まれるのでしょうか?

 ディシジョンツリーで考えてみましょう☆

◆人生には、英語を話せるようになるための、

 「意思決定点」が数多く存在します。

 ・

 1.英語の授業で“th”の発音をマスターした・しなかった

 2.留学やホームステイをやろうとすればできたが調べた・調べなかった

 3.外国人と話す機会があった時に、積極的に話した・話さなかった

 4.英会話スクールを見かけたが資料をもらった・もらわなかった

 5.英語を学べるコミュニティーがあるのを知ったが、入った・入らなかった

 6.ラジオ英会話を知ったが、教材を買った・買わなかった

 7.英語を学べる教材を知ったが、評判を聞いた・聞かなかった

 8.洋画を字幕なしで観ることもできたが、字幕を付けた・付けなかった

 9.一心不乱に英語を学ぶこともできたが、学んだ・学ばなかった

 10.英検やTOEICに向けて、勉強した・しなかった

 ・

 これはほんの一例です。

 あなたはどんな意思決定をしていたでしょうか?

◆この選択の先に、

 「毎日学んだ・学ばなかった」

 「通学時に聞いた・聞かなかった」

 「外国人の友達を作った・作らなかった」

 など、さらに細かく枝分かれしていきます。

 昨日の、ディシジョンツリーの図をイメージしてくださいね。

◆英語をペラペラ話せる人とあなたの差は、

 その小さな意思決定点ごとに、

 ・

 【英語を話せるようになる決定をしているか、していないか】

 ・

 の差によるものがほとんどです。

 英語を話せる人は、

 どこかで英語を話せるようになるための決定をし、

 さらにその先の意思決定点でも同じように選んでいるのです☆

 一方のあなたは、

 最初の意思決定点かもしれませんし、

 その先の意思決定点かもしれませんが、

 どこかで英語を話せなくてもよいに流れる決定をしているのです。

◆それぞれの意思決定点は小さなものです。

 ただ、

 その小さな意思決定の連続で、

 最終的には大きな意思決定がされているのです。

 ・

 英語………話せるといいですよね(羨望)。

 英語を話せるようになるのには、

 タイミングが遅いということはありません。

 今から、英語を話せるようになる意思決定をしていけばよいのです!

 あなたはどう思いますか?

 (まずは、‘英語を話したい’という気持ちが先でしょうけどね)

◆今日は、「ディシジョンツリーによる意思決定」というテーマで、

 私たちが英語を話せない理由をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆あなたの“決断の木”はどこに向かっていますか?☆ | トップページ | ☆【800回更新達成】&小さなことからコツコツと☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33611409

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたが英語を話せない理由☆:

« ☆あなたの“決断の木”はどこに向かっていますか?☆ | トップページ | ☆【800回更新達成】&小さなことからコツコツと☆ »