« ☆迷った時の「価値指針」☆ | トップページ | ☆迷った時は“原点”に返ろう!☆ »

☆ホンダがF1を撤退した理由☆

◆つい最近、

 ‘意識の高い人たちはつながっているなぁ’

 と感じた出来事がありました。

 ・

 「朝バナナダイエット」

 はご存知でしょうか?

朝バナナダイエット 朝バナナダイエット

著者:はまち。
販売元:ぶんか社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 一時期スーパーからバナナがなくなるほどの

 影響を与えた流行のダイエット法でした。

 この著者が「はまち。」さんとおっしゃられる方です☆

◆岡山にいた際にも、

 ダイエットをビジネスにしようと志している友人が、

 この著者に会えたということを聞いていました。

 当時、

 本当に話題になったダイエット法だったので、

 意識すれば本当につながるものなんだなぁと感心しました。

 ・

 そして最近、

 関東の意識の高い別の友人が、

 この著者の自宅に遊びに行ったということを報告していました。

 しかも、

 電話がかかってくるくらいのつながりがあるみたい。

 セミナーの告知だったようですが、

 それでもすごいもんだと思いました☆

◆全然別のルートですが、

 2つのルートからこの著者につながったんですよね。

 まぁ、「はまち。」さんに限らず、

 意識の高い人と接していると、

 思わぬところで共通の知人がいたりするものです。

 人間は何かしらコミュニティーの中で生活せざるをえませんから、

 自ら選択し、意識の高いコミュニティーに属したいものです♪

◆さて、昨日は「自分にとっての価値指針」というテーマで、

 人生に迷った時の価値指針は何かということをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、

 船で大海原を進む時の“コンパス”、

 砂漠で歩みを進めるための“北極星”、

 この喩えのようなあなたにとって

 【迷った時の価値指針】

 とは何かということについて想いを巡らせていただきました。

 あなたなりに、思い当たることはありましたか?

◆あなたが進学を決めた時、

 どのような価値指針を基に決めましたか?

 また、その結果どのような学校を選んだでしょうか?

 ・

 あなたが就職を決めた時、

 どのような価値指針を基に決めましたか?

 また、その結果どのような就職先を選んだでしょうか?

 ・

 あなたに恋人ができた時、

 どのような価値指針を基に決めましたか?

 また、その結果どのような恋人と巡りあえましたか?

 ・

 あなたにピンチが訪れた時、

 どのような価値指針を基に決断しましたか?

 また、その結果どのような行動をとりましたか?

◆迷わない事柄に対しては、

 特に意識する必要はありません。

 ただ、

 迷った時の選択したことは、意識しておく必要があると思います。

 なぜなら、

 それが人生のターニングポイントになると言われているからです☆

 ・

 「迷った時の価値指針」がブレてしまうと、

 一貫した選択はできません。

 その結果、

 どっちつかずの中途半端で終わってしまうかもしれません。

 迷った時の決断こそ真に重要なのです。

◆ここで1つ人ではないのですが、

 ある有名な企業が今後の方針に迷った時に、

 従った価値指針についてお伝えします。

 私は、

 ‘なるほど’

 と思いましたし、これは人にも共通するのでは?と感じました。

◆その有名企業とは、

 『本田技研工業(ホンダ)』

 です。

 国内有数の自動車メーカーであることはもちろん、

 二輪車をはじめとするモータースポーツに、

 非常に積極的に参戦していた企業です。

◆そのホンダが、2008年12月5日に

 「F1撤退」を発表しました。

 F1はモータースポーツの最高峰ですし、

 ホンダとしてはものすごい苦渋の選択をしたと考えられます。

 F1を撤退した場合には、

 ‘ホンダはF1に参戦し続けられないほど、弱体化しているのか。’

 という評価を受けるのは目に見えています。

 また、

 ‘せっかく応援してたのに、ちょっと景気が悪くなったら撤退かよ。’

 とファンを失望させてしまうことにもつながります。

 F1撤退は、

 決してメリットばかりではありません。

◆それでもホンダは撤退という判断をしました。

 経営陣にも賛否両論あったに違いありません。

 企業としてどう進むべきか、

 まさに迷った状況だったのだと推測されます。

 ・

 そこでホンダが

 「迷った時の価値指針」

 として従ったものは何だと思いますか?

 ちょっと想像してみてください☆

◆ホンダのF1撤退を決断させた価値指針。

 それは、

 ・

 【原点に返ること】

 ・

 だったそうです。

 迷った時は原点に返る、

 この価値指針に従い、F1を撤退したのです。

◆「F1は、自社の性能をアピールできる場所にもなるし、

 世界的な広告塔になる。

 ただ………

 それでは人は雇えない。

 企業にとって最も大切なのは「雇用」、

 つまり人である。」

 というのが原点だそうです。

 だから、

 その人をきちんと雇用できなくなる可能性があるのであれば、

 スパっと撤退しようという決断ができたのでしょう。

◆企業も然りですが、人も然りです。

 明日でこのテーマを一区切りとさせていただきます♪

◆今日は、「自分にとっての価値指針」というテーマで、

 ホンダがF1撤退決断の価値指針についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第9位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆迷った時の「価値指針」☆ | トップページ | ☆迷った時は“原点”に返ろう!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33864625

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ホンダがF1を撤退した理由☆:

« ☆迷った時の「価値指針」☆ | トップページ | ☆迷った時は“原点”に返ろう!☆ »