« ☆ホンダがF1を撤退した理由☆ | トップページ | ☆新人にまずはじめに教えたいこと☆ »

☆迷った時は“原点”に返ろう!☆

◆昨日は、中学校時代の同級生からお誘いを受けたので、

 芝居を観に行ってきました。

100322_0628_0001

 『間違いの喜劇』

 シェイクスピアです。

 ハイ、残念ながらシェイクスピア初めてです(苦笑)。

 『ロミオとジュリエット』、『ハムレット』など作品名は知っているものの、

 今まで全く観たことがなかったんですよね。

 いわゆる古典と言われる作品ですね。

◆どうなんですかねぇ……。

 他のシェイクスピアを観たことがないので比較することができないのですが、

 台詞がわかりづらいですね。

 役者泣かせの長台詞も多かったですし。

 現にけっこう噛んでましたし。

 今の自分にはまだまだ合わないなぁとは思ったものの、

 現代芝居の原点を観た気がしました。

 ・

 来年は私の同級生が卒業公演なので、

 どんなシェイクスピアになるのか楽しみです♪

◆さて、昨日は「自分にとっての価値指針」というテーマで、

 ホンダがF1撤退決断の価値指針についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、ホンダのF1撤退を通じて、

 迷った時の価値指針をお伝えしました。

 十人十色の価値指針であることは重々承知していますが、

 このホンダの価値指針が私は大好きです。

 この価値指針をお伝えしたかったので、

 このテーマを選ばせていただきました☆

 ・

 その価値指針とは

 『迷った時は原点に返る』

 です。

◆人生ですから、

 迷うことは幾度となく訪れると思います。

 むしろ、

 何も迷うことのない人生は面白くないですからね。

 迷って、悩んで、人生なんぼです。

◆ただ、

 その迷った時に、自分の価値指針があるのとないのでは、

 決断の内容の一貫性が異なってくることは間違いありません。

 自分の中に一つ判断軸があれば、

 気分によって態度が変わることはありませんし、

 人によって対応が変わることはありません。

 いかがでしょうか?

◆どんなことに対しても、

 「原点」はあります。

 あなたはもともと、

 どんな仕事がしたかったのでしょうか?

 どんな風に社会に貢献したかったのでしょうか?

 どんな家庭を築きたかったのでしょうか?

 大切な人とどんな人生を過ごしたかったのでしょうか?

 どんな風に人に接していきたかったのでしょうか?

 どんな自分になるために成長していきたかったのでしょうか?

 どんな価値を実現したかったのでしょうか?

◆だんだん時間が経過するにつれ、

 人も企業も原点を忘れてしまいがちです☆

 本当は人に喜んでもらうことに価値を感じていたはずなのに、

 目の前にお金がちらついた時に、

 ついついお金を優先してしまったりすることがありますよね(苦笑)。

 家族と充実した時間を過ごすことが喜びだったはずなのに、

 家族を幸せにするための仕事を優先してしまうことは、

 ドラマ以外でもよくある話です。

◆迷った時には「原点」に戻る!

 これを1つの価値指針に加えてみてはいかがでしょうか?

 私も今後はこの価値指針を、

 一つの軸にしていきます♪

◆今日は、「自分にとっての価値指針」というテーマで、

 迷った時には原点に返ることをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りといたします。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆ホンダがF1を撤退した理由☆ | トップページ | ☆新人にまずはじめに教えたいこと☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33878334

この記事へのトラックバック一覧です: ☆迷った時は“原点”に返ろう!☆:

« ☆ホンダがF1を撤退した理由☆ | トップページ | ☆新人にまずはじめに教えたいこと☆ »