« ☆本“100冊分の知識”を1日で得る方法☆ | トップページ | ☆「カレー屋巡り」と「しそホッピー」と「新ビジネス」☆ »

☆「時間」と「お金」と「経験」と「知識」をまとめて買う!☆

◆労使交渉が大詰めを迎えてきました。

 いわゆる「春闘」ってやつですね!

 私も社会人になるまで、

 ‘本当に団体交渉とかやってるのかなぁ?’

 と疑問に思っていましたが、リアルにやってます☆

 スト権投票等も実施し、腕章まで付けたりしてます。

 過去に1回だけ時限ストの経験あります。

 小学校の社会で習った内容がそこにありました(笑)。

◆人事部門の担当になってからは、

 労働者側というよりも組織側の視点が強くなりました。

 交渉術とかシナリオとか………

 労働組合側では知りえなかった色々なことを間近で見てます。

 ・

 今日は腹固めの儀があります。

 明日が山場団交です。

 今年はどのラインで妥結するのか、

 組織側のねらいは果たされるのか、

 それとも交渉決裂でストに突入するのか……。

 あと1日目が離せません♪

◆さて、昨日は「脳内化学反応を起こせ!」というテーマで、

 1冊の本を読むことは、

 著者が読んだ100冊の本を読むことに等しいことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、著書が読んだ100冊分の知識を、

 1冊の本を通して吸収するという喩えをしました。

 今日は、

 “得られるのは知識だけじゃないんだぜ!”

 っていう部分を、もう少し具体例を交えてお伝えしていきます。

 今の自分はルーやカレー粉を使わない

 カレー作りに興味があるので、そこを掘り下げていきます。

◆例えば、今こんな本を借りて眺めています。

おすすめ!小野員裕の絶品カレー食べ歩きガイド―東京・横浜&近郊編 おすすめ!小野員裕の絶品カレー食べ歩きガイド―東京・横浜&近郊編

著者:小野 員裕
販売元:スタジオDNA
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 文字通り、この本には関東近辺で

 著者がお薦めするカレー屋さんとそのカレーが網羅されています。

 ・

 富士見台「香菜軒」、

 麹町「アジャンタ」、

 立川「あちゃ」、

 中目黒「オレンジツリー」、

 神保町「カーマ」、

 東中野「カレーリーフ」、

 護国寺「コクリコ」、

 大神宮下「サールナート」、

 稲毛「シバ」、

 日暮里「ダージリン」、

 上野「デリー」、

 築地「中栄」、

 上板橋「ひまわり」、

 武蔵小金井「ぷーさん」、

 高田馬場「夢民」、

 神田「ボルツ」・・・

 ・

 こんな感じで70軒のお薦めのカレー店が紹介されています。

◆この本を作る過程を考えてみてください。

 まず、著者はこのお店を全て、

 自分の「時間」を使って訪れていますよね。

 そして、「お金」を払って(出版社のお金かもしれませんが)、

 カレーを食べる「経験」をするわけです。

 その経験・感想・店長への聞きこみが著者の「知識」となります。

 70軒を巡るというのは、

 それなりの負荷がかかるのは想像に難くありません。

 自分一人でやろうとすれば、けっこう大変です。

◆でも、私自身はそんな大変なことはしなくていいんです。

 なぜなら、

 それがまとまった本を眺めることができるから。

 「時間」も「お金」もかけず、

 「経験」や「知識」を得ることができるのです☆

 ものすごいメリットがあります!

 ・

 もちろん、自分が興味のあるお店は、

 自ら足を運べばよいだけですし、

 あらかじめ情報も得ているわけですから無駄足にもなりません。

◆これはカレーという枠での話でしたが、

 他の分野にも応用がきくのではないでしょうか。

 全て自分一人で「時間」や「お金」を投下して、

 「経験」や「知識」を得なくても、

 その代替のツールがあれば、十分な場合もあるわけです。

 それがどこにでも持ち運びができて、

 自由にいつでも見ることができて、

 集約されているという「本」が、

 個人的には脳内化学反応を起こすために、

 非常に便利なツールになっているというわけです。

◆図書館に行って棚の間を歩いていると、

 タイトルだけ眺めても、ビンビン刺激が入ってきます!

 めちゃくちゃ想像力をかきたてられるんですよね。

 しかも、

 何を借りても無料。

 ・・・・・最高です(笑)。

 図書館に行くたびに、脳内化学反応を実感してます。

 ・

 ということで、今日で本の括りを終えますね。

 明日は“本だけじゃないんだぜ!(笑)”ってのもお伝えします♪

◆今日は、「脳内化学反応を起こせ!」というテーマで、

 本で「時間」も「お金」も「経験」も「知識」も買えることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆本“100冊分の知識”を1日で得る方法☆ | トップページ | ☆「カレー屋巡り」と「しそホッピー」と「新ビジネス」☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33707496

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「時間」と「お金」と「経験」と「知識」をまとめて買う!☆:

« ☆本“100冊分の知識”を1日で得る方法☆ | トップページ | ☆「カレー屋巡り」と「しそホッピー」と「新ビジネス」☆ »