« ☆「カレー屋巡り」と「しそホッピー」と「新ビジネス」☆ | トップページ | ☆“認知的不協和”を活用する☆ »

☆あらゆる方法で脳に刺激を注入する!☆

◆1冊本を読み終えました。

 【今日の1冊:「心の自由」を手に入れる技術(棚田克彦)】

「心の自由」を手に入れる技術 「心の自由」を手に入れる技術

著者:棚田克彦
販売元:すばる舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「「メンタルフォーカス」「フィジオロジー」「言葉使い」

  この3つの組み合わせによって、私たちは自分の「感情を」

  コントロールすることが可能です。

  さらにもう1つ、ネガティブな感情をコントロールする3つの方法に加えて、

  根本治療とでも言うべき方法があります。

  それは、あなたの心を束縛している目には見えない鎖

  「ビリーフ」からあなたの心を解放し、心の本来のあるべき姿、

  心の自由と健康を取り戻す方法です。」

◆著書は、

 「ビリーフ」「メンタルフォーカス」「フィジオロジー」「言葉使い」

 の4つに分けて、心の自由を取り戻す方法を解説しています。

 NLPの応用によって書かれた本ですが、

 全くNLPを知らなくても、入っていきやすいと思います☆

 実は、

 この内容と同じような内容のセミナーを2日間かけて受けたことがあるので、

 私としては非常にわかりやすかったですし、復習になりました。

 ちょっと時間が経つと、意識から抜けてたこともありましたし(汗)。

 ・

 ‘なんかいつもモヤモヤしている’

 ‘どうも人間関係がうまくいかない’

 ‘セルフイメージを高めることができない’

 のようなことを思われる節があれば、この本はお薦めですね♪

◆さて、一昨日は「脳内化学反応を起こせ!」というテーマで、

 本で「時間」も「お金」も「経験」も「知識」も買えることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆一昨日までは、本を乱読することによって、

 様々なジャンルの知識や著者の経験等を得ることができ、

 結果的に脳内化学反応が起きやすいということをお伝えしました。

 今日は、

 他のアプローチをお伝えしていきます。

◆今回のテーマにもあるとおり、

 目的は「脳内化学反応を起こすこと」です。

 つまり、

 ヒラメキを作り出すことですね☆

 ・

 ただ言われたことを言われるがままに作業する毎日、

 常に似たようなことを考え、悩み続ける毎日、

 ‘同じことの繰り返しだなぁ’と感じながら生活する毎日。

 そんな毎日と決別し、

 新しいことにチャレンジするきっかけとなるのが脳内化学反応です!

◆例えば、友人から

 「今度~~なことを始めようと思うんだけど、どう思う?」

 と相談された時に、

 ‘自分だったら、はじめに○○をして、その後に△△に取り組むな。’

 と思うこともヒラメキの1つでしょう。

 ・

 あるセミナーに参加して、

 ‘あの講演者の意見のこの部分を自分に当てはめると面白いかも!’

 と感じるのもヒラメキの1つでしょう。

 ・

 意識してテレビを見ていると、

 ‘最近はこのジャンルのニーズが高いんだなぁ。’

 とピンと来るのもまたヒラメキの1つでしょう。

◆このような行動は果たして特殊でしょうか?

 意識しないとできない行動でしょうか?

 そんなことはありませんよね。

 何も意識をしなくても、日常的に誰もがしている行動です☆

 ・

 人と会って話をすること、

 講演会やセミナーに参加すること、

 テレビを見たり、雑誌を読んだりすること………

 こんな当たり前のことでも脳内化学反応を起こす

 大きなきっかけになりえます!

 ただ、

 【意識するか、しないか】

 ここが大きな分かれ目です。

◆人と会話している時のメリットとして、

 自分が聞きたいこと、興味があることに対し、

 その場でアプローチをかけることができるというメリットがあります。

 つまり、

 脳内化学反応を感じたら、その場でどんどん突っ込んでいけるのです。

 ‘あっ、そのアイディア面白いかも。でも、何から始めればいいんだ?’

 と思ったら、

 「こういうアイディアがあるとしたら、何から始めたらいいと思う?」

 ってその場で聞けるんです。

 だって、会話してるんですから。

◆そのような繰り返しによって、

 パッとした一瞬のヒラメキだったものが、

 明確な形を帯びてくるようになります。

 それをメモするなり、アウトプットするなりして、

 自分の行動に落とし込んでいく。

 そんなプロセスで新たな行動は生まれていくのではないでしょうか。

◆講演会やセミナーであれば、

 終始一貫して共通したテーマで話されるわけですから、

 アイディアが数珠つなぎのように連鎖していくメリットがあります。

 テレビや雑誌であれば、繰り返し見ることができ、

 潜在意識に落とし込んでいくことが可能となるメリットがあります。

 (テレビは録画しておく必要がありますが)

◆まとめてみると、

 ・

 【ヒラメキを意識することによって、

  様々な行動が脳内化学反応へつながるアプローチになる】

 ・

 ということをお伝えしたかったということになります。

 今まで誰もやっていなかった組み合わせが生まれるかもしれません。

 「演劇と心理学」、「サッカーとマーケティング」、「カレー作りと人間関係」など、

 どこでどんなヒラメキがあるか予測できません(例は適当です)。

 予測できないからこそ、面白いんですよね!

◆よって、

 同じことをただ繰り返す毎日ではなく、

  ◎昨日とは違う道を通ってみる

  ◎いつもは会わない人に会ってみる、電話してみる

  ◎ふだん読まないジャンルの本を読んでみる

  ◎今まで行ったことのない場所を訪れてみる

 そんなちょっとした生活の変化を意識してみることも必要ではないでしょうか。

 ・

 何かの参考になれば幸いです。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

◆今日は、「脳内化学反応を起こせ!」というテーマで、

 意識すれば様々なアプローチが可能になることをお伝えしました。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「カレー屋巡り」と「しそホッピー」と「新ビジネス」☆ | トップページ | ☆“認知的不協和”を活用する☆ »

出会い」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33734783

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あらゆる方法で脳に刺激を注入する!☆:

« ☆「カレー屋巡り」と「しそホッピー」と「新ビジネス」☆ | トップページ | ☆“認知的不協和”を活用する☆ »