« ☆セルフイメージの“ビフォア・アフター”☆ | トップページ | ☆迷った時の「価値指針」☆ »

☆不要な“執着”を手放す☆

◆≪mixiに登録されている皆様へ≫

 無性に興味がわきたち、早朝3時半にコミュニティーを立ち上げました。

 【ルール辞典】うまくいくルール

 ⇒ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4906579

 当然ながら、まだメンバーは1人です(笑)。

 ・

 このコミュニティーを作った目的は「情報共有」です。

 私が色々な講演会に参加したり、本を読んだりした中で、

 様々な分野で活躍されている人には、

 それぞれ何かしら自分なりの「ルール」を決めて、守って、

 生活されているということがわかりました。

 “モットー”とも“ポリシー”とも言えるかもしれません。

 そんなうまくいく人のルールを共有し、

 より生活の質を高めていくことを目的としています。

◆また、世間一般で言われる成功ではなくても、

 ものすごく幸福感あふれる家族もありますし、

 小さくても社員が生き生き・伸び伸びと働いている会社や、

 生徒が個性を思う存分発揮できる学校もあります☆

 そんなちょっとした成功のもととなっているルールには、

 どんなものがあるのかなぁと気になってしまいました。

 ・

 もちろん、

 私自身にもルールはありますので、

 参加していただけるメンバーとどんどん共有したいと考えています。

◆3時半頃にアイディアが閃いて目が覚めた経験などはないのですが、

 これも何かのシンクロかと思って、行動に移してみました。

 もしよければコミュニティーに参加していただき、

 ぜひあなたのルールをシェアしてください!

 よろしくお願いします。

 (1人は寂しいです(笑))

◆さて、昨日は、「認知的不協和を積極的に活用する!」というテーマで、

 セルフイメージを引き上げることで認知的不協和を起こすことをお伝えしました。

 今日は単発テーマでお伝えしていきます♪

◆今日は単発的に私個人のしごく個人的な考え方を、

 お伝えさせていただこうかと考えています。

 なぜ、知識を求めるか?

 また、その罠は!?

◆このブログでもお伝えしていますが、

 私は色々な方とお話しさせていただくのが大好きですし、

 縁をいただいた様々な講演会に参加しています。

 そして、週に2~3冊は本を読むようにしています。

 また、できる限りチャンスがあれば、

 自分の体で体験するように心がけています。

 ・

 “何事もやってみなければわからない。”

 “失敗するなら早い方が挽回がきく”

 “やらずに後悔するより、やって後悔する人生であれ”

 ・

 という考えになりましたし、

 もともと精力的に活動するのが嫌いではありません。

◆このような活動の原点にあるのが、

 ・

 【できる限り未知を知りたい】

 ・

 という探求心と好奇心です☆

 この「未知」というものには、

 私がまだ知らないもの(=知識がないもの)という意味もありますし、

 存在自体知らないものという意味も含めています。

 後者の方が星の数ほどあります(泣)。

◆この知識・情報化社会を生きる上で、

 知らないよりは知りたいという想いを強くし、

 貪欲に「知識」を求めている今日この頃です。

 (悲しいくらい身についていませんが………)

 だからこそ、

 このブログも備忘録として活用し、

 少しでも自分の血肉にしていきたいと考えています♪

◆ただ、

 この知識をどんどん吸収していった結果として、

 一つの罠に注意しなければいけないと常々意識しています☆

 幅広く知識を吸収し、

 一般的に見たらものすごい博学な人が陥りがちな罠です。

 何だと思いますか?

◆それは、

 ・

 【固さ】

 ・

 です。

 知識を吸収すればするほど、

 ‘こうでなくてはならない’

 ‘こうあるべきだ’

 という固定観念ができあがってしまい、

 自分の考え・意見に執着してしまうことが見受けられます。

◆“こだわり”程度ですめば可愛いものですが、

 執着までいってしまうと、取り払うのが難しくなります。

 【「不要な執着」をもってしまうと、人間は固く・脆く】

 なるのです。

 自分が正しいと思い込んでいたものが崩されると、

 簡単に崩壊してしまいます。

 一定量の爆弾でビルが崩れ落ちる映像のようにです。

◆ですから、

 私の目指すべき人間像は、

 【常に弾力的な人間】

 です。

 ポンと置いておけば形は崩れませんが、

 縦からも横からも圧力が加わっても、

 それに柔軟に対応していける。

 どんなに多くの知識を吸収したとしても、

 そんな人間でいたいなと自分を戒める今日のテーマでした☆

◆今日は、「知識吸収の罠」というテーマで、

 固く・脆い人間よりも常に弾力的な人間を目指すことをお伝えしました。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆セルフイメージの“ビフォア・アフター”☆ | トップページ | ☆迷った時の「価値指針」☆ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

レナです。覚えてますか?

久しぶりにコメントしてみました!
いつも読んでますよ。


そして丁度私もmixiに登録したんです!!昨日!!

同じだと思って驚きました!

これから新しい事を初めたいと思って登録したの。

今作り上げてる最中!

そのコミュニティーに入ります!

投稿: レナ | 2010年3月19日 (金) 07時26分

>レナ様
 コメントありがとうございます!

 し・か・も、
 早速登録していただいたようで嬉しいです。
 まだ2人ですけど、楽しく運営していきたいと思います。
 コミュニティーも自分も、
 地道に成長していきたいなと。
 コミュには気軽に書きこんじゃってくださいね。

 登録のタイミング、ドンピシャですね!
 すっご~い!!
 まさにシンクロだと思います。
 ブログを読んでいただくことで、
 SNSでもつながれて嬉しい限りです。

 今後ともよろしくお願いしますね☆

投稿: いさお | 2010年3月20日 (土) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33837273

この記事へのトラックバック一覧です: ☆不要な“執着”を手放す☆:

« ☆セルフイメージの“ビフォア・アフター”☆ | トップページ | ☆迷った時の「価値指針」☆ »