« ☆適切な目標は、“プロセス”よりも“結果”でしょ!☆ | トップページ | ☆就活内定獲得報告ラッシュ&他人のどこにスポットを当てるか!?☆ »

☆『新参者』原作とドラマ化&ダイエットは、「夏までに痩せる!」と決めるから痩せる☆

◆だいぶ前から読むのを楽しみにしていた1冊を、

 ついに手に入れ読み終えてしまいました☆

 もう少し時間をかけて読みたかったのですが、

 あまり止まらず、わずか1日で終えてしまいました。

 読みやすいうえに、先が気になって………。

 【今日の1冊:新参者(東野圭吾)】

新参者 新参者

著者:東野 圭吾
販売元:講談社
発売日:2009/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔あらすじ〕

 「日本橋の一角で一人暮らしの女性が絞殺された。

 着任したての刑事・加賀恭一郎の前に立ちはだかるのは、

 人情という名の謎。」

◆読み始めて少しすると、短編集かと思いました。

 でも、違いました。

 1つの殺人事件を中心にして、

 その周囲で起こっている謎を解決していくという構成でした。

 しかも、その謎がまさに「人情」。

 あらすじの意味にポンと膝を打ちたくなります。

 ・

 加賀恭一郎は、言わずと知れた東野圭吾作品の中の、

 シリーズキャラクターです。

 かなり多くの作品に登場している刑事なので、

 その人気ぶりもうかがえます。

 今回も決して話の中心にはならいないものの、

 めちゃくちゃ立ち回りが素敵です。

◆そして、この『新参者』。

 実は4月18日からテレビドラマとして放送されます。

 ⇒ http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/

 加賀恭一郎役に阿部寛さん。

 長身でガッチリしている部分はピッタリなのですが、

 やや原作よりも年齢が上かなと。

 そして、キャストもなかなかです。

 ドラマ『流星の絆』で超重要な役をやられた三浦友和さんが、

 今回も重要な役でキャスティングされています。

 でも、イメージどおりです。

 ・

 また、原作ではほとんどチョイ役だった役が、

 主要キャストとして名を連ねています。

 黒木メイサさんがやられるようですね☆

 そして、

 なぜか人形焼きが鯛焼きの設定にすり替わっている気がします。

 個人的には人形焼きへのこだわりがあるのですが(汗)。

◆とにもかくにも、

 映像の前に原作を読めてよかったです!

 これで安心してドラマを見られます。

 原作が素晴らしいだけに、ドラマも期待しています♪

◆さて、昨日は「目標設定の5つのポイント」というテーマで、

 達成可能で結果重視な目標を設定することをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日までに適切な目標設定をするために必要な

 4つの要素に付いてお伝えしてきました。

 「具体的に」「計測可能な」「達成可能な」「結果重視」

 という要素でしたね。

 スマートの“SMAR”まで来ました。

 最後は“T”ですね☆

 この最後の要素をお伝えして、

 このテーマを一区切りとさせていただきます。

 では、最後の要素いきますね♪

◆5つ目のポイントは、

 【期限つき】

 という要素です。

 個人的には、

 この要素を設定するのが一番難しいと感じています。

 ただ、

 その分最も重要であるとも感じています。

◆例えば、

 ダイエットの目標を設定する時に、

 「今の体重から3キロ痩せる!」

 という目標を設定したとしましょう。

 「具体的」ですし、

 「計測可能」ですし、

 「達成可能」ですし、

 「結果重視」な目標になっています☆

 今までの4つの要素は完全に満たしています。

 ・

 ただ、

 この目標では実際に目標を達成することは、

 難しいかもしれません。

 なぜか?

 それは、期限が定まっていないからです。

◆期限が定まっていないということは、

 いつ達成しても問題ないということです。

 極端に言ってしまえば、

 10年後に目標を達成したとしても、

 それもOKということになってしまうのです。

 したがって、

 現時点の行動改善にはつながりませんし、

 結果として今と何ら変わりない生活をダラダラ続けてしまうのです。

◆本来、

 目標には肯定的意図が設定されているはずです。

 例えば、

 「今の体重から3キロ痩せる!」

 という目標には、

 ・

  ◎夏までに水着が着られるようになる

  ◎昔履けていたジーンズを再び履けるようになる

  ◎恋人に「太った?」と言わせないようにする

  ◎自分に自信をつけて告白したい

  ◎試合までに適切なウェイトにしなければならない

 ・

 のような肯定的意図があるはずなのです。

 これは10年後に達成されても、

 この意図を満たすことにはなりませんよね。

◆それにもかかわらず、

 自分の意図を見ないようにして、

 目標に期限をつけないことが多いのです。

 それでは目標を達成することを自ら難しくしているのと同じです。

 ・

 目標に期限をつけると、

  「逆算が可能になる」

  「小さなステップを作れる」

  「適度なプレッシャーを自分にかけられる」

  「適切な手段を選択することができる」

 のようなメリットも享受することができます。

◆昨日、

 ボクサーの減量について話しているのを聞きましたが、

 まさに地獄絵図ですね。

 水も飲めず、うがいしかできない。

 話すこともできず、立っているのが不思議な状態。

 でも、

 あの地獄の減量も期限があるから、

 目標に向かって行動することができるのです。

 計量日という期限がなければ、

 あのような減量には耐えられないのではないでしょうか。

 ・

 ですから、

 【期限つきの目標を設定する】

 というのが5つ目のポイントです。

◆これで5つのポイントを全てお伝えできました。

 この要素を満たせば、

 あなたは適切な目標設定が可能になります☆

 さて、

 あなたは新年度に向けて、

 「どんな目標を設定しますか?」

 5つの要素を満たせるように、

 適切な目標設定にチャレンジしてみてくださいね!

◆今日は、「目標設定の5つのポイント」というテーマで、

 目標には期限をつけることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆適切な目標は、“プロセス”よりも“結果”でしょ!☆ | トップページ | ☆就活内定獲得報告ラッシュ&他人のどこにスポットを当てるか!?☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/33980712

この記事へのトラックバック一覧です: ☆『新参者』原作とドラマ化&ダイエットは、「夏までに痩せる!」と決めるから痩せる☆:

« ☆適切な目標は、“プロセス”よりも“結果”でしょ!☆ | トップページ | ☆就活内定獲得報告ラッシュ&他人のどこにスポットを当てるか!?☆ »