« ☆その1行と出逢うために、この本を読んだんだ!☆ | トップページ | ☆本日、体調不良なり………☆ »

☆“実体験”を検証センサーにする☆

◆1冊本を読み終えました。

 【今日の1冊:本田式サバイバル・キャリア術(本田直之)】

本田式サバイバル・キャリア術 本田式サバイバル・キャリア術

著者:本田 直之
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「個のスキルを磨くことが、「今よりも豊かな暮らし」や「ビジネスのさらなる成功」

 「平均以上の成果」など、プラスアルファ、一歩上を目指すための

 ものだったのは、過去の話です。

 今は、「現状維持」のためにも、個人としての能力を蓄え、

 磨くことが必須の時代です。

 会社にいようと独立していようと、それができない人は淘汰され、

 滑り台をずるずると下っていくしかないのがこれからの世の中なのです。」

◆『レバレッジ・シンキング』に引き続き、

 本田直之さんの著書を読ませていただきました。

 この本の内容は、私が以前に更新させていただいた内容を

 さらに数倍、数十倍濃くしたようなもので、

 非常に共感しつつ読ませていただきました。

 と同時に、

 さらなる危機感を感じました☆

 個のスキルアップはこれからの世の中を生き抜くために必須なのはもちろん、

 自分だけが生き残ればよいというのではなく、

 社会やコミュニティー全体に浸透させていかなくては、

 自分の身を置く環境が変わっていかないと痛感しました。

◆「~が悪い」

 「~だからできない」

 「忙しい」

 は禁句とし、自分自身を成長させていくと誓いました♪

◆さて、昨日は「情報の洪水対策」というテーマで、

 至極の1行・一言を探すことを目的として情報と触れることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、

 「情報の洪水の中での浮き輪」

 についてお伝えします。

 浮き輪があれば、最低限水に浮かびます☆

 溺れることはなくなります。

 そういった意味で、この浮き輪はあなたが情報を見極めるための

 強力なサポートツールになってくれるに違いありません。

◆私の提唱する浮き輪を簡単にお伝えしてしまえば、

 ・

 【実体験や過去の経験】

 ・

 です。

 例えば、

 「Aメーカーの車は素晴らしいからあなたも気に入るよ。」

 という情報があったとします。

 この情報に対し、

 仮にインターネットを検索すれば素晴らしいという人もいれば、

 乗りにくいという人もいて、賛否両論出てくるでしょう。

 人によって感じ方は違いますから、当然です。

 また、Aメーカーのパンフレットを読むことにより、

 Aメーカーの車の詳細な情報を得ることは可能です。

◆ですが、

 “あなたにとってもAメーカーの車は素晴らしい”という情報は、

 どうすれば正しいか否か判断することができるのでしょうか?

 それは、

 人の感想をどれだけ聞いても、

 メーカーからの情報を聞詳しくいてもわかりません。

 一番手っ取り早い方法は、

 「実際に自分がAメーカーの車を運転してみること」

 です☆

 実体験ですね!

 情報の真偽を確かめるのに、

 実体験に勝る検証はないのではないでしょうか。

◆また、

 「あのお店のカレーは美味しいよ。」

 という情報を得た時も、もし過去にあなた自身が

 そのお店のカレーを食べていたとすれば、

 その情報の真偽はすぐに判断できますよね。

 この場合は過去の経験が検証センサーの役割を果たしてくれています☆

◆もちろん、

 世の中には実体験が可能なものとそうでないものがあります。

 「宇宙では色のついたシャボン玉が作れるらしい。」

 という情報の真偽を確かめようとしても、

 現時点ではなかなか宇宙へ行く機会を得ることは難しいです。

 このような場合は、

 他者の体験や記録をあなたの体験の代わりにするしかありません。

 ・

 ただ、

 情報の真偽を確かめるために、

 自分でできること、体験できることについては、

 できる限り自分自身でやってみることが望ましいですね。

 なぜなら、

 それが最も確実な検証センサーとなるからです!

◆誤った情報に振りまわされ、

 情報の洪水にのまれないためにも、

 実体験や過去の経験を浮き輪としてみてはいかがでしょうか。

 『何事も経験』

 という言葉は、そいった意味で非常に深い言葉ですね。

◆今日は、「情報の洪水対策」というテーマで、

 実体験や過去の経験を検証センサーにすることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆その1行と出逢うために、この本を読んだんだ!☆ | トップページ | ☆本日、体調不良なり………☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34318918

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“実体験”を検証センサーにする☆:

« ☆その1行と出逢うために、この本を読んだんだ!☆ | トップページ | ☆本日、体調不良なり………☆ »