« ☆法事☆ | トップページ | ☆その1行と出逢うために、この本を読んだんだ!☆ »

☆情報の洪水で溺れないためには?☆

◆1冊本を読み終えました。

 【今日の1冊:しのぶセンセにさよなら(東野圭吾)】

しのぶセンセにサヨナラ (講談社文庫) しのぶセンセにサヨナラ (講談社文庫)

著者:東野 圭吾
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔あらすじ〕

 「男勝りの小学校教師竹内しのぶが、

 彼女に好意を抱く若手刑事と、元教え子の悪ガキ生徒とともに

 身の周りで起こる事件を解決していく短編集。」

◆東野圭吾さんの作品はかなり読んでいる方だと自負していますが、

 この作品は借りては読まずに返し、

 借りては読まずに返す繰り返しをしていました。

 なんかあまり魅かれなくて………。

 ただ、

 今回は‘絶対読み切る!’と決めて読み始めました。

 いざ読み始めてみると、

 東野さんらしい大阪弁のやりとりと、個性の強いキャラが立つ、

 メリハリのきいた短編集でした☆

 まぁ、東野さんらしい虚を突かれるサプライズもなければ、

 仕掛けられたトリックや伏線もあまりないので、

 読み応えはないかもしれませんね。

◆個人的には、

 主人公と悪ガキどものやりとりはけっこう好きで、

 関西の日常をリアルにイメージさせてくれました。

 ミステリーというよりは、

 ユーモア小説の色が強いですね。

 想像よりは面白かったです!

◆一昨日は、「力のかけどころ」というテーマで、

 頑張らないですむように頑張ることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆現代は、「情報化社会」と言われて久しいですよね☆

 ・

 過去には新聞、書籍、雑誌などの

 文字情報が主流であった世界が成立していました。

 そこから、

 ラジオやテレビといった視覚情報もが主流となったのは、

 そんなにはるか昔話ではありません。

 ただ、このどちらも限られた一定の範囲の情報から、

 私達が大きなくくりで取捨選択をしていました。

 ランチにハンバーガー屋さんに行って、

 何バーガーとドリンクを選ぶようなものです。

◆それに比べ、

 ここ10年の間でインターネットが急速に発達し、

 私達を取り囲む情報は飛躍的に増加しました。

 HPの検索、メルマガ、ブログ………

 一定の範囲という制限が取っ払われ、

 今は制限がなくなったと言っても過言ではありません。

 それはあたかも、ランチに街を歩き回って、

 ハンバーガー屋さん以外にもファミレスや定食屋、

 ラーメン屋、そば屋、パスタ屋、カフェ等、

 どこに入るのも自由であるようなものです。

 食べ物屋という括りはあるかもしれませんが、

 その選択肢の数は今までと比べものになりません。

◆食べ物屋の数も多ければ、

 各お店の中でメニューがあるのですから、

 全てのお店を巡って、1つ1つのメニューを比べていくのは、

 ほぼ不可能と言えるのではないでしょうか☆

 そのため、

 しばしば現代は“情報の洪水”が起きているとも言われています。

 あなたもそんな風に感じたことはありますか?

◆情報の洪水の特徴としては、

 「正しい情報」も「誤った情報」も玉石混交して、

 同じように流れてくる点です。

 見た目は同じような情報であっても、

 その正確性や価値の大きさや情報の質には大きな差があります。

 ダイヤモンドや水晶と、

 ガラス玉が混ざっているようなものです。

 精巧なガラス玉なので、

 ダイヤのカット、カラー、カラットなど、

 一般人では区別がつきません。

 何の知識もない人が宝石の鑑定をできないですよね。

◆つまり、

 情報の洪水の中では、

 ・

 【「正しい情報」を自分で見つけ出し、選択していかなければいけない】

 ・

 ということが言えます。

 そうでないと、

 あっという間に洪水にのまれて溺れてしまいます(汗)。

 明日からはこの対策についてお伝えしていきます♪

◆今日は、「情報の洪水対策」というテーマで、

 現代は情報の洪水であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆法事☆ | トップページ | ☆その1行と出逢うために、この本を読んだんだ!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34291062

この記事へのトラックバック一覧です: ☆情報の洪水で溺れないためには?☆:

« ☆法事☆ | トップページ | ☆その1行と出逢うために、この本を読んだんだ!☆ »