« ☆【親父の小言シリーズ2】人には腹を立てるな☆ | トップページ | ☆【親父の小言シリーズ4】義理は欠かすな☆ »

☆【親父の小言シリーズ3】何事も身分相応にしろ☆

◆昨日からGWですね。

 昨日は建設が進んでいる

 東京スカイツリーを見てきました。

 自宅から歩いて30分くらいでしたね☆

100429_1359_0001

 けっこう近くまで行けるのですが、

 見上げると首が痛くなるくらいの高さになってます。

 現時点で“358メートル”だそうです。

 倍とまでは言いませんが、634メートルの高さになるわけですから、

 相当の高さになりますね!

 今後開発が進んでいくんでしょうね。

◆スカイツリーを見た後は、

 アサヒビール本社ビル内にあるカフェ&バーで軽く飲みました。

100429_1418_0001

 【今日のお店:23番地カフェ】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/a467404/

 ヨーロッパから取り寄せられたビールサーバーから

 目の前で注がれたビールは非常に美味しく、

 ミニサイズですが飲み比べもできて、満足でした☆

 中でも地ビールの“ヴァイツェン”がお気に入りとなりました。

 今度は夏にスーパードライ(エクストラゴールド)を

 グイグイ飲みたいですね!

 優雅な1日を過ごせました♪

◆さて、昨日は「『親父の小言』から学ぶ」というテーマで、

 人に怒るよりは他の行動を起こした方が得策であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆第3弾です。

 今日の小言は、

 ・

 【何事も身分相応にしろ】

 ・

 です。

 言葉そのままですが、

 私の解釈としては逆説的に

 ・

 【無駄な見栄ははるべからず】

 ・

 にした方がわかりやすいかなぁと思います。

 一時的な成功者と永続的な成功者の違いがここにあると、

 書籍で読んだこともあります。

◆昇進・昇格した時、

 臨時的な収入があった時、

 仕事がうまくいった時、

 魅力的な恋人ができた時、

 地位や名声を得た時、

 強力な人脈ができた時………等々、

 ついつい気持ちが大きくなってしまい、

 今までとは態度や行動が変わってしまうことがあります。

 人間力を高められれば違うのかもしれませんが、

 人と比べることで「自尊心」を高めるというのは、

 人間であれば少なからずあるのではないでしょうか。

 ・

 それを自覚してある程度制御するのか、

 無自覚的に周囲の反感を買ってしまうのか、

 そこに天と地の差が開くと言われています。

◆また一方で、

 今の自分にとっては難易度が高いことや、

 現状レベルをはるかに超えている事柄に対し、

 無理に背伸びをしてしまうのも考えものです。

 チャレンジという言葉に置き換えれば、

 ポジティブにとらえることは可能ですが、

 全てをポジティブにとらえるのは問題があります。

 なぜなら、

 客観的な視点が欠けてしまうからです。

◆今の自分の能力を客観的に分析し、

 強みはさらに伸ばし、

 弱みは補うことをせずして、

 次のレベルにチャレンジすることは、

 挑戦ではなく無謀に過ぎません。

 しかも、それが見栄やプライドからの行動であれば、

 なおさら問題です☆

 ・

 逆に言えば、

 自分のレベルをしっかり認識できていれば、

 自ずと課題とのギャップを知ることができ、

 そのギャップを埋めるための努力が可能になるのです。

 少なくともその努力をしてから、

 次のチャレンジすべきではないでしょうか。

◆一時的な成功者は、

 少しの成功で生活を変えます。

 継続的な成功者は、

 成功しても急には生活を変えません。

 なぜなら、

 人間力は一足飛びに成長しないことを知っているからです。

 【何事も身分相応に】

 あなたはどんな解釈をしますか?

◆さて、今日は「『親父の小言』から学ぶ」というテーマで、

 現状レベルを超えた見栄をはらないことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆【親父の小言シリーズ2】人には腹を立てるな☆ | トップページ | ☆【親父の小言シリーズ4】義理は欠かすな☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日楽しく拝見させてもらっています。
【何事も身分相応に】の記事も成程!と思いました。自分の職場の上司も「成功体験はすぐ捨てろ!」といつも言っています。それは次のステップへチャレンジしろということだと自分は認識しています。たかはし様の仰る「ギャップを埋めるための努力が可能になる」ということと同じなのでしょうね。

今日は読むだけでなく勢い余ってコメントしてみました^^;
お邪魔しました~ではでは。

投稿: M.Aki | 2010年5月 4日 (火) 21時36分

M.Aki様

コメントありがとうございます!
「成功体験はすぐに捨てろ!」というアドバイス……身に染みます。
素晴らしい上司にめぐまれていらっしゃるんですね。

まさにAkiさんの解釈通り、
次のステップへチャレンジすることへの期待の表れではないでしょうか。
結局、自分自身をより高みに成長させることが、
周囲への期待に応えることにもなるんでしょうね。


すごく参考になるブログを更新していらっしゃるとお見受けしました。
特に節約の部分については、非常に参考になります。
もしよろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか?
また、こちらの記事でも紹介させていただこうと思います。

今後ともよろしくお願いします☆

投稿: いさお | 2010年5月 5日 (水) 06時47分

いえいえ自分はアホなことしか書いてません(汗)いさお様のブログと比べられると正直恥ずかしいです。日々勉強させていただいています。
ちょっと話は変わりますが、プロフの<夢リスト>は凄いですね!自分も一度だけやりたいことリストを書いた覚えがありますが、それっきりで忘れてしまいました。この点も見習いたいと思います。

相互リンクの件了解しました。こちらこそ、リンクを張って頂き、有難うございます!!与えるて、与えられて…win & winですね。

投稿: M.Aki | 2010年5月 5日 (水) 18時58分

M.Aki様

そんなことないですよ!
すごく充実した内容になっているので、
私も刺激を受けています。
偏りがあっても全く問題ないはずですし、
むしろそれを望む方も多いのではないでしょうか。

刺激を与えあいながら、
良いブログにしていきましょうね。
Win-Win、その通りです!!

投稿: いさお | 2010年5月 6日 (木) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34450536

この記事へのトラックバック一覧です: ☆【親父の小言シリーズ3】何事も身分相応にしろ☆:

« ☆【親父の小言シリーズ2】人には腹を立てるな☆ | トップページ | ☆【親父の小言シリーズ4】義理は欠かすな☆ »