« ☆思い込みの最大の原因は、あなたの自己○○にある☆ | トップページ | ☆適切な質問 ⇒ 行動 ⇒ 自信(×思い込み)☆ »

☆適切な質問が、あなたに舵をきらせる!☆

◆昨日は、さすがに不安を覚えました。

 と同時に、少し不満も出てきました。

 何のことかと言えば………

 サッカーです!!

 昨日はW杯メンバー発表前の最後の国際公式戦。

 相手は国内組のセルビア。

 最低でも引き分けだろうと考えていました☆

 ・

◆【昨日の結果:日本 0-3 セルビア】

 ・

 ハッキリ言ってダメダメです。

 ボールもゴールも簡単にとられ過ぎです。

 全く機能してませんでしたね。

 良かったのは後半から出た石川選手位のもの。

 当落線上の選手を試すという当初の目的はどうなってしまったのか?

 と疑問を持たずにはいられない試合となってしまいました。

 岡田監督のことなので、

 何か考えがあって(そう信じたい)のことだと思うのですが、

 3点差の完封負けはいかがなものかと(苦笑)。

 ちょっと笑えません。

◆W杯まであとわずか64日。

 ベスト4を目標に掲げている国としては、

 ここ最近の試合はあまりにもお粗末。

 海外組が入って一変することはないと思いますが、

 とにかく選手もサポーター同様気持ちのこもった試合をしてほしいです!

 その辺、本田選手は熱い。

 日韓W杯で狂喜乱舞し、ドイツW杯でMAXの悔しさを味わった私ですが、

 今回は直前になってもあまり燃えていません。

 負けてもショックを受けないのではないかという

 自分の心境がショックです。

 それでも、やっぱり一サポーターとして応援したいです!

 (今さら監督交代は厳しいと思うので……)ガンバレ、岡田ジャパン!!

◆さて、昨日は「集中の法則の活かし方」というテーマで、

 思い込みを作る最大の原因は自己質問にあることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、周りからのフィードバック等により、

 うまくいかない自分自身を正当化するための質問を自分にすることにより、

 負の思い込みが形成されていくことをお伝えしました。

 ‘なぜ、~~できないのか?’

 ‘なんで、~~がうまくいかないのか?’

 というような質問は、

 できない理由探しの質問であることは、

 わかっていただけたかと思います☆

 このような質問を幾度となく繰り返していては、

 できるものができなくなっても何ら不思議ではありません。

◆では、どうすればよいのでしょうか?

 答えはシンプルです。

 察しの良い方であれば、

 既に推測できているのではないでしょうか。

 答えは、

 ・

 【適切な質問をする】

 ・

 ことです。

 つまり、

 質問の質を変えるということです。

◆できない理由探しの質問は、

 自分のできない理由を探すばかりで、

 生産性のある答えを見つけることができません。

 なぜなら、

 質問によって求めている答えがそうだからです。

 ・

 では、

 “適切な質問”とはどのような質問を指すのでしょうか?

 簡単に言ってしまえば、

 できる理由探しやどうしたらできるか(手段・方法)探しを

 答えとする質問です。

◆昨日の歌をうまく歌えない場合の例で見てみましょう。

 ・

 ‘なんでもっとうまく歌えないんだろう?’

           ↓

 ‘どうしたらもっとうまく歌えるだろう?’

 ・

 と変化させてみてはいかがでしょうか。

 後者の質問に対する答えは、

 「一人でカラオケを練習してみる」

 「腹式呼吸を実践して、声量を増やす」

 「リズム感を鍛える」

 「上手い人の歌い方を真似てみる」

 等々、仮に本当にうまくなかったとしても、

 うまくなるための手段や方法はいくらでもあります。

 それを自分に気づかせるための質問が、

 “適切な質問”なのです♪

◆このまま突き進んでしまうと

 渦潮に飲みこまれてしまう船であっても、

 舵をきりさえすれば渦潮を回避することは可能です。

 「できない理由探しの質問」があえて誤った方向への舵取りなのに対し、

 「適切な質問」は進むべき方向への舵取りだと言えます。

 たった1つのきっかけで、

 自分自身が大きく変わることがあります。

 あなた自身は、

 適切な自己質問をできているでしょうか?

 明日に続けます。

◆今日は、「集中の法則の活かし方」というテーマで、

 適切な自己質問をすることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆思い込みの最大の原因は、あなたの自己○○にある☆ | トップページ | ☆適切な質問 ⇒ 行動 ⇒ 自信(×思い込み)☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34128169

この記事へのトラックバック一覧です: ☆適切な質問が、あなたに舵をきらせる!☆:

« ☆思い込みの最大の原因は、あなたの自己○○にある☆ | トップページ | ☆適切な質問 ⇒ 行動 ⇒ 自信(×思い込み)☆ »