« ☆増やしたいものを増やすための単純法則☆ | トップページ | ☆あなたが望む“第一印象”とは?☆ »

☆油田を見つけるには多くの「油井」が必要☆

◆1冊本を読み終えました。

 【今日の1冊:パラドックス13(東野圭吾)】

パラドックス13 パラドックス13

著者:東野 圭吾
販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔あらすじ〕

 「0.05%の確率で起きるP-13現象が起きることがわかり、

 このたった13秒間の時間のひずみが運命を変える。

 刑事の久我冬樹は犯人を追いながら運命の13秒を迎えた時、

 気がつくとそこには周りの人が全員消えていた。

 わけがわからず途方にくれる冬樹だったが、

 兄であり刑事である誠哉を含む数人と出会い、

 この過酷な運命との戦いが始まった。」

◆著者が時々描くSF系の作品です☆

 ただ、

 今まで東野さんの作品の中では読んだことのない世界観でした。

 イメージとしては、人気漫画で映画化もされた

 『ドラゴンヘッド』のような世界観に近いかなぁと感じました。

 最初はあまり入り込んでいけなかったのですが、

 読み進めるにつれて先をどんどん追いたくなりました。

 登場するキャラクターも時間の経過とともに、

 成長するものもあれば、途方にくれるものもあり、

 生き生きと描かれています。

◆どんな終わり方をさせるのかと思いましたが、

 そこはさすがの東野圭吾さん、

 何食わぬ顔でひょいと違和感のない結末を書ききっています。

 東野圭吾さんにしてはあまり話題にあがらない作品ですが、

 SF系の王道をいきつつ、人間模様も巧みに描かれた

 秀逸な作品だと思います。

 もっと話題になってもいいのになぁと感じましたね♪

 ・

 460Pくらいの大作で、すっかり勉強が止まりました……(苦笑)。

◆さて、昨日は「量へのアプローチ」というテーマで、

 0から1を生みだす行動を数多く見つけることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆このテーマでは一貫して「量」の大切さをお伝えしていますが、

 「量と質」と言われるように、「質」が大切なのは言うまでもありません。

 ただ、

 量と質で優先順位をつけるとすれば、

 【1に量、2に質】

 となるはずなのです☆

 それを目指して今日は更新していきます!

◆例えば、

 石油を発掘しなければいけないとしましょう。

 実際にはそんなシチュエーションはありませんが、

 『不毛地帯』ではありました(笑)。

 ⇒ http://www.fujitv.co.jp/fumouchitai/index.html

 この石油発掘を例にとってお伝えしていきます。

◆石油を発掘するのには、

 「油井」と呼ばれる試し掘りのようなものを作る必要があります。

 穴を掘るのにも莫大な費用がかかります。

 いきなり1つのスポットに絞り、

 「ここだぁ、とにかくここを掘り進め!!」

 と言って掘り進めたところで、

 1発で当たる確率もありますが、それはラッキーというもの☆

 普通はなかなか油田には当たりません。

 結果的に、

 単なる費用の無駄遣いとなってしまう可能性が極めて高いです。

◆それを防ぐため、

 数ヶ所で試し掘りを行い、油田に当たりそうな予兆のある油井について

 さらに掘り進めるというステップになります。

 ただ、

 予兆のある油井を掘り進めても、

 確実に油田に当たるとは限りません。

 到底砕けないような岩盤に当たることもあるでしょうし、

 ガスが噴射してくることにより掘り進めるのが危険となることもあります。

 しかしながら、

 穴を掘らず、じっと試し掘りを眺めていたところで、

 ある日突然石油が湧き出てくるわけではありません。

 掘り進めないことには、石油は出てこないのです!!

◆だからこそ、

 試し掘りの結果、1つに絞った油井を一生懸命に掘り進めるのです。

 出るか、出ないかはわかりませんが、

 仮に油田に当たれば、莫大な成果を手にすることができますよね♪

◆私達の行動もそうではないでしょうか。

 最初から1つの行動しかせず、

 「うまくいかない、うまくいかない」

 と嘆いてばかりいるのは、試し掘りもせずに

 1つの油井を掘りつづけているのと同じ。

 『労多くして功少なし』

 という状態そのものです。

 まずは、

 ・

 【行動の種類を増やす】

 ・

 という大量行動(種類)が必要になります☆

◆そして、

 1つの行動がある程度成果に結びつくことがわかったら、

 あとはその行動を信じて、

 ・

 【圧倒的な量の行動を起こす】

 ・

 という大量行動(量)につなげていくのがよいのではないでしょうか。

 行動を見極めても、

 実際に行動しなければ成果は得られませんからね。

◆そして、

 量の大量行動をしていく際に、

 より効率を良くし、生産性を向上させるために、

 【質を高めていく】

 というステップを踏むのが、成果につながる近道なのだと感じています。

 同じ掘るのでも、

 スコップで掘るのと、ショベルカー(掘削機)で掘るのとでは、

 成果に雲泥の差が出ますからね。

 ・

 2種類の大量行動という量からのアプローチの結果、

 質を高めるという段階にたどり着くというのが、

 成果を生みだす道のりの1つだと私は確信しています☆

 あなたはどうお考えでしょうか??

◆今日は、「量からのアプローチ」というテーマで、

 種類と量の大量行動のアプローチから質の向上につなげることが、

 成果を出すための近道であることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆増やしたいものを増やすための単純法則☆ | トップページ | ☆あなたが望む“第一印象”とは?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34915511

この記事へのトラックバック一覧です: ☆油田を見つけるには多くの「油井」が必要☆:

» 東野圭吾さんの作品が大好き [のあのあ★]
東野圭吾さんの作品が大好きです。 [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 18時00分

« ☆増やしたいものを増やすための単純法則☆ | トップページ | ☆あなたが望む“第一印象”とは?☆ »