« ☆漢字プラス思考 その8☆ | トップページ | ☆自分の脳を公開する☆ »

☆ぶっちゃけ“見える化”って何!?☆

◆今週の始めあたりからうっすら感じていたのですが、

 5月13日~16日、つまり日曜日まで、

 浅草名物『三社祭』が開催されます☆

 昨日の帰宅時にも浅草寺はお祭り色で一色でしたね。

◆日曜日がメインで、

 雷門通り、馬道通りが歩行者天国になります!

 朝6時の宮出しから夜8時の宮入りまで、

 浅草はいたるところで神輿を担ぐ風景が見られます。

 私もまだ浅草に住んで2年しか経っていない新参者ですが、

 いたるところで神輿が見られる風景は新鮮です。

 各丁目単位で神輿を持ってます。

◆今日の12時に約100基が観音堂裏から順次発進し、

 西部各町から引き継いだものが「一之宮」、

 南部各町から引き継いだものが「二之宮」、

 東部各町から引き継いだものが「三之宮」と言われます。

 野郎どもが(笑)ふんどし一丁で担ぐ神輿の数々は、

 めちゃめちゃ迫力があります。

 今年もこの季節がやってきたんですねぇ♪

◆さて、一昨日は「見える化」というテーマで、

 ノート活用法の実践は見える化のメリット享受につながることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回テーマに取り上げている

 「見える化」

 って、そもそも何?と思われる方もいらっしゃいますよね。

 そこでまずはその部分を補足します☆

◆ビジネス的な側面から“見える化”を定義しようとすると、

 ・

 「ビジネスにおける問題を常に見えるようにしておくことで、

 問題が発生してもすぐに解決できる環境を実現すると共に、

 問題が発生しにくい環境を実現するための取り組み」

 ・

 となるようです。

 全然イメージできないですね(苦笑)。

 私が思うには、問題に限らず、

 【見えないものを見えるようにして、周囲と自分で共有できる状態にすること】

 だと思います。

 結果としてそれが、

 問題を解決しやすくしたり、発生しにくくさせるのでしょう。

◆私がこのテーマでこれまでお伝えしてきた内容は、

 周囲との共有というよりは、自分にとって

 見えないものを見えるようにすることに特化してきました。

 タスクリストや仕事の経過は、

 自分のあまたの中に置いておくだけでは

 忘れてしまったり、抜けが発生してしまう可能性があります。

 なぜなら、

 頭の中のものは目には見えないからです☆

 ・

 だから、

 それをノートに落とし、自分が常に目にする環境に置くことで、

 忘れていたものはまた思いだし、

 抜けがあったものは随時補うことができるのです。

 単純な話ですよね♪

◆私がノート以外で自分自身のために“見える化”しているものとしては、

 以下のようなツールを活用しています。

  1.卓上カレンダー

  2.付箋

  3.携帯のメモ機能

  4.手帳サイズの自由帳

◆「卓上カレンダー」は、あらかじめシンプルな

 書き込みスペースが多いものを用意しておきます。

 そこに赤ペンでタスクリスト、

 青ペンで打ち合わせや来客・出張予定、

 黒ペンで休暇等の予定を書きこみます。

 これで日にちごとの予定管理はOKです。

 ・

 「付箋」は私の場合は業務用PCに付いている

 AIメモ機能を利用しているのですが、

 役割は付箋と同じです。

 毎日意識したいこと、忘れてはいけないことを書いて貼っておくだけです。

 私が最近貼った内容は、

 『Doing with more less!』

 です。

 これは目標やモットーでも何でもありですね。

 ・

 「携帯のメモ機能」は何か浮かんだら、

 すぐにメモに入力して、保存しておきます。

 そしていつでも見られるようにしておけば、

 見える化完了です!

 ブログのテーマなんかも、

 朝この過去メモから見て気分で決めることが多いです。

 ・

 私は手帳を持たないので、手帳サイズの自由帳を持ち歩いています。

 誰かと話している時やメモ程度に残しておきたいことを

 何でもかまわないのでメモしておきます。

 ビジネスアイディアなんかも、この自由帳を使ってまとめることが多いですね。

◆これが自分仕様の見える化ツールです。

 自分がしっくりきて、かつ、

 継続しやすいツールを見つけるのが一番です☆

 あなたにとっての見える化ツールは何でしょうか?

 明日に続けます。

◆今日は、「見える化」というテーマで、

 “見える化”は見えないものを見えるようにすることで、

 周囲と自分で共有できる状態にすることであるとお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆漢字プラス思考 その8☆ | トップページ | ☆自分の脳を公開する☆ »

イベント」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34700604

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ぶっちゃけ“見える化”って何!?☆:

« ☆漢字プラス思考 その8☆ | トップページ | ☆自分の脳を公開する☆ »