« ☆漢字プラス思考 その9☆ | トップページ | ☆バッティングピッチャーをかってでる!☆ »

☆来る者拒まず、去る者は……ちょっと追う☆

◆また負けちゃいましたね。

 昨日はW杯本選に向けて、強豪イングランドと対戦しました。

 結果は、

 先制したものの2本のオウンゴールで逆転されての逆転負け。

 【昨日の結果:日本 1-2 イングランド】

 しかも、

 相手のPKを止めた上でのこのスコア。

 力量の差を見せつけられた感じがします。

◆韓国戦と比較すれば、

 全体のバランスや動きは悪くなかったと感じました。

 ただ、それも前半の30分まで。

 それ以降は運動量が落ちてしまい、

 ほぼイングランドのペースで試合は進みました。

 イングランドが本調子でなかったことを考えれば、

 まだまだ日本の課題は多そうです(泣)。

◆6月4日にコートジボワールとW杯前の最後の調整試合を行い、

 いよいよW杯本番です!

 否が応でも緊張感が高まってきます☆

 それまでに、連戦連敗のこの雰囲気を変え、

 少しでも勝ちぐせをつけて臨んでほしいものです。

 このままだと……中村俊輔選手がスタメンを外れる可能性も

 十分にありえますね……。

 どうなる、岡田ジャパン!!

◆さて、一昨日は「生き生き第一印象コミュニケーション戦略」というテーマで、

 第一印象は見た目だけで決まるものではないことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回のテーマは「第一印象」。

 しかも、パッと見の外見ではなく、

 少し話したり、コミュニケーションをとったりした後の、

 “総合的な初対面時の第一印象”

 を向上させるのが目的です☆

 早速、ポイントをお伝えしていきます。

 このポイントは本で得た知識に、

 自分なりのアレンジを加えたもので、

 全部が全部オリジナルではありません。

◆≪ポイント1≫

 【初対面時は、オールウェルカムの姿勢で】

 ・

 初対面の際は、

 お互いに緊張してしまうのはやむをえません。

 相手のことを探りつつ、

 ‘この人は仲良くなってもいい人だろうか?’

 という警戒心をはたらかせるのが普通です。

◆しかし、

 お互いに警戒したままでは、距離感を縮めるのに時間がかかります。

 どこかで警戒を解かなければいけません。

 それを早い段階で行います。

 できれば出会う前に☆

 ‘出会った人全員、オールウェルカム!’

 という意識を持ち、近づきやすい人物を目指しましょう。

 コミュニケーション上手な外人のイメージです。

 (初対面でハグとキスをしたら、日本では完全に浮きますけどね(笑))

 仮に今後は距離を置きたいと思った相手であっても、

 いったん受け入れてからでも遅くはありません。

◆一見自分とは合わないオーラが出ている相手であっても、

 場合によっては話してみると、真逆過ぎて合うこともあります。

 それを

 ‘なんとなく嫌な感じ……’

 で受入拒否してしまうのは、非常にもったいないです。

 『来る者拒まず、去る者は……ちょっと追う(笑)』

 くらいの近づきやすさを意識してみましょう☆

◆≪ポイント2≫

 【イイところ探しをする】

 ・

 相手のイイところを見つければ、

 あなたは相手のことを好きになります。

 『好意の返報性』という心理学の考え方もあり、

 あなたが相手のことを好きになると、

 相手もあなたのことを好きになりやすいのです。

◆では、どうすれば相手のイイところを見つけられるでしょうか?

 答えは簡単です☆

 相手に興味を持てばよいだけです。

 興味を持てば、相手のことを知りたくなります。

 相手のことを深く知れば知るほど、

 イイところが見つかります。

 ‘この人はどんな人なんだろう?’

 と相手に関心を持つことが大切です。

◆愛の対義語を知っていますか?

 愛の対義語は「無関心」だと言われています。

 相手に関心を持ってイイところを探すことが

 近道となるのではないでしょうか。

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「生き生き第一印象コミュニケーション戦略」というテーマで、

 「オールウェルカム」と「イイところ探し」をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆漢字プラス思考 その9☆ | トップページ | ☆バッティングピッチャーをかってでる!☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34967857

この記事へのトラックバック一覧です: ☆来る者拒まず、去る者は……ちょっと追う☆:

« ☆漢字プラス思考 その9☆ | トップページ | ☆バッティングピッチャーをかってでる!☆ »