« ☆めちゃくちゃノート活用法☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その8☆ »

☆ノート活用で「見える化」の実践!☆

◆少し前の話になりますが、

 既に読んで内容はわかっていた本なのですが、

 文庫本が出た時に思わず購入してしまいました☆

 自分にとっては珍しいケースです。

 そのタイトルは、

 『告白』

 です。

 私のブログでも何度となく登場している湊かなえさんの作品です。

 近日、松たか子さんが主演で映画化もされます。

◆【今日の1冊:告白(湊かなえ)】

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

著者:湊 かなえ
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 文庫本が出た瞬間に

 ‘読み返してみたい!’

 って思っちゃったんですよね。

 それくらいインパクトもあり、非常に面白かった作品です☆

 まぁ、現にめちゃくちゃ売れましたしね。

 ・

 ただ、

 購入して以降、通勤中は行政書士の勉強をしているため、

 全く読む暇がありません(泣)。

 ゆっくり読む時間が欲しいです♪

◆さて、昨日は「見える化」というテーマで、

 「めちゃくちゃノート活用法」についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は私なりのノートを使った仕事の進め方である

 「めちゃくちゃノート活用法」

 をお伝えしました。

 同じような効果を得られるものとして、

 “付箋”

 を目につく位置にペタペタ貼っていくというやり方もあります。

 私も一部付箋を使うことがあります☆

◆ただ、

 付箋で全てを賄うよりもノートを使った方が

 メリットがあると私は感じています。

 なぜなら、

  ◎時系列で仕事の流れが把握できる

  ◎解決し終わった後も記録として残り、見返せる

  ◎コストが安い

 という理由があるからです。

◆ノートはとにかく前から順に使っていけますから、

 時系列で仕事の流れを確認できます。

 どんな流れで今の状況になったか、

 それまでどんな検討がなされたか、等々

 経過を把握しやすいんですね。

 また、

 いつ・誰と・どんなやりとりをしたかも残しているので、

 何か問題が発生した時にでも、誰に確認すればよいか一目瞭然です。

 この点、

 付箋だと剥が捨ててしまうことがほとんどなので、

 このようなメリットを享受できません。

 ・

 そして、

 何より付箋よりもコストがかかりません!

 私はだいたいノート1冊を潰すのに約1年かかります。

 1年で100円くらいのコストしかかからないわけです。

 かなりコストパフォーマンスは高いと感じています♪

◆このようなメリット云々の話もありますが、

 書くスペースがなくなるまでノートを使い倒せば、

 書くことで自分の身につきますし、

 何よりこれだけやったんだという自信になります!

 使い方は自由ですから、

 とにかくめちゃくちゃでも書きまくればいいんです。

 使ってるうちに、

 赤や青で目立たせたり、バツ印や二重線で消した方がよい箇所も、

 自分でルール付けできるようになりますから☆

◆では、なぜこのようなノート活用をするかと言えば、

 【見える化】

 の実践をしたいからです。

 見える化のメリットを享受したいというのが目的です!

 もちろんノート以外にも見える化できるツールはあります。

 私にとってその旗頭となるのが、

 「めちゃくちゃノート活用法」なのです。

◆「見える化」とは一体何でしょうか?

 私も今年の2月の研修で初めて学んだスキルです。

 (知識はないまま、実践はしてたんですけどね(汗))

 長くなりそうなので、明日に続けます♪

◆今日は、「見える化」というテーマで、

 ノート活用法の実践は見える化のメリット享受につながることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆めちゃくちゃノート活用法☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その8☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34668951

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ノート活用で「見える化」の実践!☆:

« ☆めちゃくちゃノート活用法☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その8☆ »