« ☆討論によるコミュニケーション論☆ | トップページ | ☆本気の「討論」に必要な要素☆ »

☆不毛な討論を避けるために気をつけること☆

◆勉強の合間に………

 1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:怪笑小説(東野圭吾)】

怪笑小説 (集英社文庫) 怪笑小説 (集英社文庫)

著者:東野 圭吾
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔目次〕

 ●鬱積電車 ●おっかけバアさん ●一徹おやじ ●逆転同窓会

 ●超たぬき理論 ●無人島大相撲中継 ●しかばね台分譲住宅

 ●あるジーサンに線香を ●動物家族

◆東野圭吾さんの中で異色の3部作があります。

 『毒笑小説』『黒笑小説』とならぶ作品ですね。

 ブラックジョークというか、世にも奇妙な物語というか、

 作者の趣味というか(笑)……

 ミステリーとは異なる独特の世界観が描かれています。

 「超たぬき理論」の発想と展開は興味深いです!

 一方で『アルジャーノンに花束を』にかけた

 タイトル落ち的な作品もあり……。

◆ただ、基本的には東野圭吾さんって関西人ですし、

 ユーモア好きなんですよね。

 エッセイとはまた違う作風で、著者の幅の広さがうかがえます♪

◆さて、昨日は「積極的討論活用法」というテーマで、

 討論の目的は建設的な解決策を見つけることであるとお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から「討論」をテーマにお伝えしていますが、

 討論はディベートではなく、ディスカッションであるため、

 互いの率直な意見を述べ合うことが重要であることをお伝えしました。

 ゴールとしては、

 ・

 【親しい間柄だからこそ、

  もっと積極的に「討論」をしてコミュニケーションをはかろう!】

 ・

 という部分に着地したいです☆

 そのために、

 討論を建設的なものにするために、

 私が思う6つのポイントをお伝えします。

 このポイントを守ることにより、

 無用なバトルや不毛な討論を避けたり、

 お互いの意見を尊重した討論ができるようになります。

◆≪ポイント1≫

 【否定禁止】

 討論をするうえで、相手の意見を否定をすることは避けます。

 「それ、間違ってるよ!」

 「えぇ、おかしいよ!」

 など、自分の意見を否定されて気持ちよく感じる人はいません。

 相手の意見は相手の意見であり、

 あくまでも個人の意見なのです☆

◆例えば(どうでもいい話ですが)、

 目玉焼きに何をかけるのが美味しいかという話をしていた時に、

  ◎醤油をかける

  ◎ソースをかける

  ◎塩・こしょうをかける

  ◎ケチャップをかける

  ◎マヨネーズをかける

 など、人によって様々な意見があるはずです。

◆‘マヨネーズとかありえなくないか!?’

 とあなたが思ったとしても、

 それが相手の本音だとすれば、否定をしてはいけません!

 否定ではなく、

 「それって合うの?」や「どうしてかけようと思ったの?」

 など疑問で返してあげると討論がさらに盛り上がります。

 マヨネーズをかけるのが美味しい人もいます(笑)!

◆≪ポイント2≫

 【まずはしっかり聴く】

 当たり前の話ですが、討論をする上で最も重要なことは、

 お互いの「話していること」です。

 それをしっかり聴かないことには討論のしようがありませんし、

 むしろ討論になりません。

◆‘そんなことはわかってる。’

 と思われるかもしれませんが、

 意外とこの部分でズレてしまうことがあります。

 例えば、

  ●相手が話している途中で、ついつい横やりを入れてしまう

  ●相手が話している途中に、次に自分が話すことを考えてしまう

  ●相手の話に興味がなくなってしまう

  ●相手の話をちゃかしてしまう

 など、思い当たる節はありませんか?

◆相手の話をしっかり聴く。

 “聞く”ではただ耳から言葉を入れるだけですが、

 “聴く”ことで耳に目と心をプラスして、

 まずは相手の意見を受けとめましょう。

 討論はそこから始まります!

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「積極的討論活用法」というテーマで、

 「否定禁止」と「まずはしっかり聴く」についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆討論によるコミュニケーション論☆ | トップページ | ☆本気の「討論」に必要な要素☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34814683

この記事へのトラックバック一覧です: ☆不毛な討論を避けるために気をつけること☆:

« ☆討論によるコミュニケーション論☆ | トップページ | ☆本気の「討論」に必要な要素☆ »