« ☆“コミュニケーションの達人”は何がすごいのか?☆ | トップページ | ☆コミュニケーションの達人が人と会う前にやることとは?☆ »

☆行動の裏に隠されているものとは?☆

◆先日、私のブログにコメントを書いていただいたのがきっかけでしたが、

 すごく質の高いブログでしたので、ご紹介します☆

 正直なところ、コメントやトラックバックをいただいても、

 まともに更新されていなかったり、

 アフィリエイトや販売中心のあきらかな商用目的だったりで、

 ご紹介できるサイトが少ないので、今回は貴重でした。

 【お薦めサイト:Go ahead! “ECO cycling mode”

 ⇒ http://terrastheme.blog72.fc2.com/

◆更新者のMi.Akitoさんは、社会人3年目だそうですが、

 私の社会人3年目と比べると、考え方や実際の行動も素晴らしく、

 ただただ感服するばかり。

 特に節約して貯蓄を確実に増やしていく方法については、

 学ぶべきところが非常に多いブログとなっています。

 恋愛も一見の価値あり(!?)です。

 旬な年齢の男心がリアリティに描かれています(笑)。

 公私ともども今後の活躍が楽しみです。

 Mi.Akitoさん、今後ともよろしくお願いします♪

◆さて、昨日は「コミュニケーションの達人」というテーマで、

 コミュニケーションの達人は、

 相手の求めているものを察知する能力に優れていることをお伝えしました。

◆相手の欲しているものを知るために、

 1つ手掛かりとなる考え方があります。

 全ての“行動の裏に隠れているもの”でもあります。

 それは、

 ・

 【肯定的意図】

 ・

 です。

 この言葉、私はNLPの関連書籍を読むまで知りませんでしたが、

 ご存知でしたか?

◆意味としてはそんなに難しいものではなく、

 行動をとった理由というくらいのイメージでとらえられると十分です。

 ただし、この肯定的意図の特徴として、

 どんなに否定的に見える行動をとった場合であっても、

 「その行動をとった本人には肯定的意図がある」

 という点が挙げられます☆

◆例えば、

 男の子であれば、子供の頃に好きな女の子に対して、

 わざといじめたり、悪口を言ったりした経験が

 あるのではないでしょうか。

 表面的に見れば、

 いじめたり、悪口を言ったりするのは、

 相手のことが嫌いだからですよね。

 でも、好きな子に対してしてしまう………。

 ・

 この行動には相手に自分のことを気づかせたい、

 興味を持ってもらいたいという“肯定的意図”があります。

 しかし、それが照れや恥じらいなどでうまく表現できず、

 否定的な行動となってしまったりします。

 何もしないよりは、否定的な行動をした方が、

 相手に気づいてもらえるから、いじめるのです。

◆否定的な行動ばかりでなくても、

 単純に喉の渇きをうるおしたいから水を飲む、

 空腹を満たすために食べ物を食べるというような、

 単純な行動もそうでしょう。

 また、

 プレゼントをあげる裏には

 ‘相手に喜んで、自分のことを気にいってほしい’

 という意図があるでしょうし、

 わざと目立つ行動をする裏には、

 ‘自分の存在を知ってほしい、自分の存在価値を認めてほしい’

 という意図があることでしょう。

◆つまり、

 人間が意識を持って行動している裏には、

 ・

 【必ず自分がメリットを得られる肯定的意図がある】

 ・

 ということです。

 意味がない行動はないと言えます。

 ・

 コミュニケーションの達人は、

 その肯定的意図をくもうと意識するのです☆

 ‘この人は、実はどうしてほしいんだろうな?’

 ‘この人は、こういうモノが欲しいのかな?’

 という風に相手の欲しているものを察して、

 それがわかれば与えることができますよね!

 (もちろん、わかってあえて与えない場合もあるでしょう)

 だからこそ、

 コミュニケーションの達人は達人になれるんですね。

 明日に続けます♪

◆今日は、「コミュニケーションの達人」というテーマで、

 達人は「肯定的意図」をくもうと意識していることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“コミュニケーションの達人”は何がすごいのか?☆ | トップページ | ☆コミュニケーションの達人が人と会う前にやることとは?☆ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分のブログを大きく紹介して頂き、有難うございました。
びっくりしました!
こちらこそ、日々有意義な記事を拝見することができ、とても為になっています。大抵本を読んでも感想を書いてオシマイ。というブログが多いんですよね……。たかはし殿のブログは読んだ内容をどう活かすか?という視点で書かれているため、自分の生活への応用の仕方を知ることができ大変助かります。

自分のブログはまだまだ内容が薄いです…。たかはし殿のように、とはなかなか難しいですが、読んだ本を、どう活かすか?活かす読書に注力しようと思います。

ブログの紹介、そして温かいコメント有難うございます。

投稿: M.Aki | 2010年5月 9日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34546988

この記事へのトラックバック一覧です: ☆行動の裏に隠されているものとは?☆:

« ☆“コミュニケーションの達人”は何がすごいのか?☆ | トップページ | ☆コミュニケーションの達人が人と会う前にやることとは?☆ »