« ☆自分の脳を公開する☆ | トップページ | ☆『情熱大陸』のススメ&私達自身とはなにものか?☆ »

☆「原子的自己分析」をしてみる!☆

◆あまり同じネタが続くのもどうかと思ったのですが、

 どうしても書かずにはいられないので書かせてください!

 昨日、初めて「三社祭」の醍醐味と楽しみ方を知った気がしました。

 ・

 案内があったとおり、あの雷門通りと馬道通りも

 歩行者天国になっていて街全体がお祭りムードでした。

100516_1706_0001

 奥に見えるのが東京スカイツリーです☆

 ‘のんびりしてて、イイ感じじゃない。’

 と思いながらプラプラ歩いていました。

◆大通りから1本わき道に入って歩いていると、

 前から「二之宮」の神輿が来ると知りました。

 警察もけっこうな人数がいて、しきりに

 「端っこに寄ってください!!」

 と指示を出しています。

 本殿から出てくる宮の神輿を見たことがなかったので、

 興味本位で端によって神輿の到着を待っていました。

 ……なめてました(汗)。

 神輿というよりも、極端な言い方をすれば暴徒の集団です。

 町会の神輿とは全く雰囲気が違いました。

 神輿は引っ張り合ってるし、ひっくり返りそうになってるし、

 取り囲む男は血走ってるし……。

 私はシャッターを閉じているお店の前にいたのですが、

 神輿集団の影響でシャッターが反り返って破壊されていました(苦笑)。

 乗車率200%の満員電車的な感覚です。

 私の近くでは逃げ遅れた親子が悲鳴をあげて、泣き叫んでいます。

 一言で言えば、戦争ですね、あれは。

◆ただ、

 そんな宮の神輿のワイルドさを味わったので、

 最終イベントの宮入りがどうしても近くで見たくなりました。

 そこで、夜の8時くらいにいそいそと浅草寺に出かけました。

 既にバリケードがはりめぐらされていて、

 基本的には浅草神社に近づくことはできないのですが、

 そこは普段通勤路で使っていますので、

 ちょっとした小道からひょいと侵入成功!

 99%ハッピ着てる人たちのゾーンに入りました☆

 ・

 宮入りの儀式が始まってからは、戦争アゲイン(笑)。

 BSで生中継もされていたようですが、

 生で見ると迫力が全然違うと思われます。

 何年か前に亡くなられた人がいて、

 しばらく本殿から宮の神輿が出るのが自粛されてたのもわかります。

100516_2043_0001

 紆余曲折を経て、

 最後は無事に浅草神社に奉納されました。

 あの熱気はおそるべしです。

 でも………

 この宮の神輿が出ないと

 「三社祭」が盛り上がらないのはよくわかりました!

 満足です♪

◆さて、昨日は「見える化」というテーマで、

 見える化の実践で周囲にも好影響を与えることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆1つ質問をさせていただきます。

 ・

 「あなたって何ですか?」

 「何があなた自身なのでしょうか?」

 ・

 混乱しましたか(笑)?

 ‘こいつ、狂ったのか!?’

 と思われたかもしれませんね(苦笑)。

 宗教に目覚めたわけでも、開眼したわけでもありません。

 ただ、

 少し前に読んだ本で、自分自身を客観視するために、

 面白い表現(というか現実)があったので、

 取りあげてみようと思った次第です。

◆「あなたって何ですか?」

 と聞かれたら、

 「私は何って言うか……これそのものです。」

 と自分の体を指して答えてしまうでしょうか。

 多くの方が、

 “自分とはこの体のことである”

 と思われています。

 実際、私もそう思っていましたから☆

 ・

 果たして、本当にそうなのでしょうか?

◆私は、理科(生物、化学、科学等)を詳しく学んだわけではないので、

 詳細な部分の説明が間違っている可能性は大きいですし、

 専門用語や理論を詳しく説明できません。

 ただ、

 これからお伝えする内容を観念的にとらえていただきたいのです。

 正しい、間違っているの世界で考えないでください。

 あなた自身が“どう感じるか?”

 そこにスポットを当てていただきたいのです。

◆この地球上にある物質は、細かくしていけば、

 全て「原子」からできています。

 元素記号とか必死で覚えましたから(笑)、

 なんとなくそんな感じかなと思っていただけるかもしれませんね。

 この原子が基本的に物質の最小単位となっています。

 で、

 この原子をさらに分けると、

 簡単に言えば「原子核」と「電子」で構成されています。

 原子核の周りを電子が回っている状態です。

 つまり、

 人間も物質であることには変わりありませんから、

 【原子核の周りを電子が回っている原子で構成されている】

 と言えるのです。

◆では、

 この原子の状態をさらに見ていきます。

 仮に原子核がバレーボールくらいの大きさだと仮定しましょう。

 このバレーボールくらいの原子核と、

 電子はどのような関係にあると思いますか?

 実は、

 電子は原子核から10km以上離れた場所にある

 野球ボールのような存在なのだそうです。

 想像できますか?

 バレーボールと野球ボールの間が10kmですよ!

 ほぼ関係ないじゃないですか(笑)。

 でも、それが原子なのです。

◆とすれば、

 原子はほぼ空間ですよね。

 10kmの間には何もないわけですから、ただの空間です☆

 原子が空間だとしたら、

 人間の体もほぼ空間ということでしょうか(笑)?

 私達の体が空間の寄せ集めにすぎないとわかった時、

 私達が自分自身と思っている存在が急に薄く感じませんか?

 明日に続けます。

◆今日は、「自己重要感を高める」というテーマで、

 原子構造からの自己分析についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆自分の脳を公開する☆ | トップページ | ☆『情熱大陸』のススメ&私達自身とはなにものか?☆ »

イベント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34731673

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「原子的自己分析」をしてみる!☆:

» 成功している会社で働くということ [小さな会社でプログラマとして働くということ]
ここで言う成功している会社とは、その業界のNo.1の会社と、あとは追加投資を繰り返すことなく、定常的に黒字でい続けられる会社のことだ。逆に成功していない会社とは、赤字続きであったり、赤字と黒字を行った... [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 19時02分

« ☆自分の脳を公開する☆ | トップページ | ☆『情熱大陸』のススメ&私達自身とはなにものか?☆ »