« ☆油田を見つけるには多くの「油井」が必要☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その9☆ »

☆あなたが望む“第一印象”とは?☆

◆今、卓球が熱い!!

 現在モスクワで『世界卓球』が開催されています。

 ⇒ http://www.tv-tokyo.co.jp/takkyu/

 ご存知でしょうか?

 毎夜6時半くらいからテレビ東京系列で放送されています☆

 昨夜は男女ともに準々決勝だったのですが、

 熱戦に次ぐ熱戦でした!

 卓球の応援であんなに絶叫する自分にビックリです。

 いや、ホントに力入るんですよ。

◆特に、女子の韓国戦はものすごかったです!

 ゲームカウント自体も 3-2 の接戦だったのですが、

 その5試合中4試合がセットカウント 3-2 の試合。

 あんなにハラハラドキドキしたのは、W杯出場が決まる試合以来です。

 石川選手はセットカウント 0-2 からの逆転勝利!

 あのゲームを落としていたら、あっさり 1-3 で負けていたはずなので、

 良かったです。

 メンタル面の波はあるようですが、

 なんだかんだ愛ちゃんめちゃくちゃ強いですね(当たり前か)☆

◆卓球は、学生時代にやっていたわけではないのですが、

 社会人になって意外とやる機会があります。

 飲み会前に軽く……なんて時もあり、

 気軽に渋谷の卓球場に行ったら、若者が混みまくりで驚きました。

 想像以上にお手軽スポーツのようです。

 確かに、ある程年齢が高くなっても、

 若い人と対等にできるスポーツなので、

 生涯スポーツとしてよいかもしれません。

 今年の大会に向けて、私も近々1回くらい打っておきたいものです♪

◆さて、昨日は、「量からのアプローチ」というテーマで、

 種類と量の大量行動のアプローチから質の向上につなげることが、

 成果を出すための近道であることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆‘「第一印象」をよくしたい!’

 というのは、誰もが思うことではないでしょうか。

 第一印象がよければ、相手にとのコミュニケーションがスムーズになり、

 また会ってもらいたいと思われる関係が築きやすくなります。

 ‘うわ、なんかこの人嫌な感じだなぁ……’

 という第一印象を持った場合、

 実際に話してみるといい人だったという場合は別として、

 なかなか距離感が縮めにくくなります。

 場合によっては、話す機会すら失う可能性すらあります。

 したがって、

 第一印象を良いものにするというのは、

 社会生活を営む上で大切な向上要素となっています☆

◆一般的には、

 外見の第一印象のことが多く話題にのぼっており、

 “メラビアンの法則”

 なんかは、市民権すら得つつあります。

 法則の名前は知らなかったとしても、

 人は初対面で第一印象を決める際に、

  ○話の内容 - 7%

  ○話し方・声のトーン - 38%

  ○見た目・ボディーランゲージ - 55%

 という割合で判断するというのは、

 どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 詳しく調べてみると、

 メラビアンさんが言いたかったのはそういうことではなく、

 視覚・聴覚・言語で矛盾が起きた際に、

 人はどのような優先順位で判断していくのかという法則だったようですが、

 まぁ難しい話は抜きにします(笑)。

 「見た目」が大事なのは言うまでもありません。

◆このブログの過去の行進でも、

 「笑顔(表情)」や「姿勢」の大切さは幾度となく触れてきました。

 まず、良好な第一印象を形成する上で、

 このような外見は必須と考えています。

 ただ、

 今回のテーマは同じ第一印象であっても、

 見た目からは若干離れてみようと思います。

 なぜなら、

 現実生活の中では初対面時の第一印象を決めるのは、

 全て見た目によるわけではないからです。

 ・

 見た目から入るのは事実ですが、

 その後挨拶や自己紹介をして、

 多少なりともコミュニケーションをとった結果として、

 初対面時の第一印象が決まります☆

 ということは、

 見た目ももちろんですが、その後のコミュニケーション部分においても、

 十分第一印象に配慮する必要があるということです。

 いかがでしょうか??

◆このテーマに入っていく前に、

 明日までに1つ宿題を出させてください。

 もちろん、私もやります(笑)。

 ・

 「あなたが初対面の相手に与えたいと考える

 最も望ましい第一印象とは、どのようなものでしょうか?」

 ・

 簡単にいいかえると、

 「相手にどう思ってほしいか?」

 ということです。

◆見た目についてもあるでしょう。

 あなた自身の印象についてもあるでしょう。

 また、あなたとのコミュニケーションについてもあるでしょう。

 ・

 私がふと思いつくのは、

  ◎相手から信頼してもらえる(しっかりしている)

  ◎‘また会いたい’と思ってもらえる

  ◎こざっぱりとしてる

  ◎話をしていて面白い(ユーモアがある)

  ◎明るい・楽しい

  ◎前向き・向上心がある

  ◎仕事抜きでも付き合いたい

 という第一印象を与えられたらいいなと感じます。

◆これが今日の宿題です。

 明日からの話が他人ごとになるのか、

 自分ごとになるのかではえらい違いです。

 もし、読んでいただけるのであれば、

 少しでもプラスになればと思いますので、

 ぜひこの宿題はやってみてくださいね!

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「生き生き第一印象コミュニケーション戦略」というテーマで、

 第一印象は見た目だけで決まるものではないことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆油田を見つけるには多くの「油井」が必要☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その9☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34931491

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたが望む“第一印象”とは?☆:

« ☆油田を見つけるには多くの「油井」が必要☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その9☆ »