« ☆起点をどちらにするのか?☆ | トップページ | ☆めちゃくちゃノート活用法☆ »

☆意識して“持ち駒”を増やしていく!☆

◆ついに昨日、

 サッカーW杯の代日本表選手23名が発表されました!

 ・

 ≪GK≫

 楢崎 川島 川口

 ≪DF≫

 中澤 闘莉王 今野 岩政 駒野 長友 内田

 ≪MF≫

 中村(俊) 遠藤 中村(憲) 稲本 阿部 長谷部 本田 松井

 ≪FW≫

 岡崎 玉田 大久保 矢野 森本

 という顔ぶれ。

◆5月2日に更新した私の予想とは、

 3人違っていただけでした(川口、岩政、矢野)。

 ということは、ほぼ誰もが考えていたメンバー通りってことですかね。

 良い意味で期待を裏切ってほしかったです。

 特に石川選手、前田選手あたりは……。

 非常に残念です。

◆気がつけば、

 残り1ヶ月で4年に1度の祭典が幕を開けるわけです!

 こうやって書いているだけでも、じっとり熱が上がるのがわかります。

 不規則な日々が続きそうです。

 もう23名は選出されたのですから、

 あとは彼らを全力で応援することにします。

 “ベスト4”……かなり過酷ですけど、

 1%でも可能性がある限り狙っていこ~♪

◆さて、昨日は「コミュニケーションの達人」というテーマで、

 達人は常に相手が起点となっていることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆コミュニケーションの達人は、

 的確な事前準備を行い、

 相手を起点とし、何を求めているのか・欲しているのかを察し、

 それを提供することによって、

 相手との信頼関係を一気に構築していくところが

 スゴイとお伝えしています☆

 今日はその最後の部分についてお伝えします。

◆相手の求めているものや欲しいものがわかったとしても、

 それだけでは不十分です。

 仮にあなたが外国のカフェに行って、

 コーヒーが飲みたいジェスチャーをして

 ウェイターもそれをわかってくれたとしても、

 実際にコーヒーが出てこなかったら満足できませんよね。

 「なんじゃそりゃ!」って話です(笑)。

 ・

 コミュニケーションにおいても、

 相手の求めているものを提供して初めて、

 良好な信頼関係が築けるというものではないでしょうか。

◆ただし、

 ここで勘違いしていただきたくないのは、

 「もの」と言っても、これは物質的なものだけを指すのではないということです。

 例えば、

 時に相手は“相談に乗ってほしい”という要求を持っているかもしれません。

 このような場合に提供するのは、

 「相手の相談に乗る姿勢」であり、

 場合によっては「相談に乗ってあげられる人物」かもしれませんよね。

 また、

 もしかしたら相手は

 “デートに使えるオシャレなお店を知りたい”

 という欲求を持っているかもしれません。

 この場合であれば、

  ◎直接お店を紹介してあげる

  ◎お店に詳しい人物を紹介してあげる(人物に聞いてあげる)

  ◎お店を検索できるサイトを教えてあげる

  ◎お店が紹介されている雑誌・本を貸してあげる

 などを提供すれば解決できるかもしれませんよね。

◆要は、

 コミュニケーションの達人と呼ばれる方は、

 相手の欲求や要求に応えるための手段・方法・物を

 数多くストックしており、それを適宜提供しているのです☆

 あたかも、

 将棋における持ち駒を持っているようなものです。

◆そのためには、

 意識してスキル・テクニック・ノウハウ・人脈・物などを、

 いつでも提供できる状態で数多くストックしておくことが必須となります!

 あなたは現在、これらをどれだけストックできているでしょうか?

 このストックを確実に増やしていきながら、

 相手の欲求・要望を察し、提供し続けていくことが、

 あなたをコミュニケーションの達人へと導いていきます☆

 ぜひ、実践していきたいものですね♪

◆今日は、「コミュニケーションの達人」というテーマで、

 達人は提供できるものを数多くストックしていることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆起点をどちらにするのか?☆ | トップページ | ☆めちゃくちゃノート活用法☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34637267

この記事へのトラックバック一覧です: ☆意識して“持ち駒”を増やしていく!☆:

« ☆起点をどちらにするのか?☆ | トップページ | ☆めちゃくちゃノート活用法☆ »