« ☆行動の裏に隠されているものとは?☆ | トップページ | ☆利他への気概☆ »

☆コミュニケーションの達人が人と会う前にやることとは?☆

◆1冊本を読み終えました。

 【今日の1冊:大きな結果をもたらす小さな習慣(ハリー・ポール、ロス・レック)】

大きな結果をもたらす小さな習慣 大きな結果をもたらす小さな習慣

著者:ハリー ポール,ロス レック
販売元:かんき出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「メドソル社の潜在能力開発担当の部長として、ケイティーはドクター・アレンの

 『ナンバー・ツーの世話をする』プログラムの第一人者となった。

 人の面倒を見ることが、明確な利益につながることをみんなに理解させたのだ。

 一年もたたないうちに、すべての部署でプログラムの

 三つのしかけを実行するようになった。

 つまり、

  ・味方につける

  ・感動させる

  ・加速させつづける」

◆著書の肝の最後の三つの指針がこの本の言いたいことです。

 ちょっと抽象的なので補足すれば、

 「味方につける = 1.ポジティブで陽気になる(笑顔とポジティブ発言が必要)

             2.心からの関心を示す(積極的にかかわり、耳を傾ける)

 感動させるには、特別な努力をしてくれた人を見つけ出し、

 評価していることを相手の想像以上に示すことが必要。

 加速させつづけるには、職場だけでなく全ての人に対して、

 「味方につける」と「感動させる」を実行することが必要。」

 ということらしいです。

◆正直、ちょっと肩透かしをくらった感じです(苦笑)。

 確かに、何らかのヒントにはなりますが、

 もう少し掘り下げて説明してほしい部分も多かったですし、

 物語も単調で面白みがほとんどなかったです。

 シンプルで読みやすい本なのだとは思いますが、

 若干期待外れでした☆

 タイトルに期待し過ぎましたね。

◆さて、昨日は「コミュニケーションの達人」というテーマで、

 達人は「肯定的意図」をくもうと意識していることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日、コミュニケーションの達人は、

 相手が欲しているものを知るために、

 相手の行動の裏にある「肯定的意図」を察し、

 行動に移すということをお伝えしました☆

 では、

 今日は「肯定的意図」を察するために、

 達人が何をしているかをお伝えします。

◆私達もそうですが、

 紹介やコミュニティーなどのつながりで人と出会うことがあります。

 友人や先輩・後輩を紹介された経験はあるはずですよね。

 そんな時に、

 コミュニケーションの達人の行動はちょっと違うのです。

 何が違うかと言えば、

 ・

 【できるだけ、相手の事前情報をインプットしておく】

 ・

 のだそうです。

 ここに達人とそうでない人の違いがあるのではないでしょうか。

◆『平成・進化論』という押しも押されもせぬ一流メルマガ(毎日読んでます)を

 発行されている鮒谷さんはこのような主旨を以前に書かれたことがありました。

 「人の紹介を受ける場合は、

 あらかじめその方の経歴・実績・精通分野などを把握するのは当然のこと、

 書籍や雑誌があれば拝読し、メルマガやブログを書かれていれば、

 それを読んでおくことは紹介を受ける前の最低条件です。」

 (詳細な表現は違いますが、概ねこのような主旨だったと思います。)

 現時点で私達が出会う人は、

 書籍を書かれていたり、雑誌に載っているような方は皆無だと思いますが、

 それでもこの姿勢・スタンスが重要なのだと感じます☆

◆例えば、

 上海万博に取材に行こうとした際に、

 事前情報がほとんどなく、何も準備をしないまま行くのと、

 あらかじめ旅行代理店でチケットを手配し、行き方を調べ、

 中国の気候を調べたうえで服装や持ち物を整え、

 万博のチケット等の価格を把握し、お金をおろしてから、

 万全の状態で向かうのでは、

 どちらがより万博を詳細に取材できるでしょうか?

 おそらく、

 前者はたどり着くか否かも危ういですし、

 仮にたどり着いたとしても取材どころではないでしょう。

◆行動の肯定的意図も、

 ただ相手の目を見ていればわかるわけではありません。

 相手のバックグラウンドや現在の状況、

 今までのキャリアや行動を知っておいてこそ、

 言われなくても察するレベルに到達できると、確信しています。

 ・

 一般的なレベルに落とせば、

 出会ってからお互いの経歴を紹介するのではなく、

 事前にある程度紹介者から情報をつないでもらう等の配慮をすることで、

 肯定的意図を察する手掛かりになるのではないでしょうか。

 明日に続けます♪

◆今日は、「コミュニケーションの達人」というテーマで、

 達人は人と出会う前に事前情報をインプットしておくことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆行動の裏に隠されているものとは?☆ | トップページ | ☆利他への気概☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34565145

この記事へのトラックバック一覧です: ☆コミュニケーションの達人が人と会う前にやることとは?☆:

« ☆行動の裏に隠されているものとは?☆ | トップページ | ☆利他への気概☆ »