« ☆本気の「討論」に必要な要素☆ | トップページ | ☆月にプラス“5万円”ほしい時のアプローチ☆ »

☆答えの出ない討論こそ面白い!☆

◆新宿の歌舞伎町に 手塚真輝さん という方がいらっしゃいます。

 ⇒ http://ameblo.jp/smappa-tekka/

 伝説の歌舞伎町ナンバー1ホストであり、

 今は数店舗のお店の経営をされているようです。

 おそらく、本気で歌舞伎町を変えようと考えていらっしゃると思います。

◆なぜこの方を知ったのかと言えば、

 「歌舞伎町ナンバー1ホストの清掃ボランティア」

 というニュースを見たのがきっかけでした☆

 ⇒ http://www.excite.co.jp/News/bit/E1238756299752.html

 私も以前、自主的に清掃ボランティアを始めてみたのですが、

 なかなかどうして非常に難しいことを知りました。

 清掃自体がよいことなのは周知されているのですが、

 自分がやるとなると……参加者が集まらないんですよね(泣)。

 ですから、

 この清掃ボランティアのハードルは低くないです。

◆しかも、

 歌舞伎町のホストと言えば、イメージ的にはボランティアとは対極。

 ホストとボランティアを結びつけ、

 地道な活動を続けていらっしゃる姿に感化され、

 私のブログでも紹介したいなと感じ、今日実行しました。

 ニュースを拝見しても、ブログを読んでも、

 手塚さんの熱さをものすごく感じました。

 ・

 そして、「やればできる!」という想いを伝えたかったということで、

 本も出版されています。

 想いを形にする………スゴイです☆

 【今日の1冊:自分をあきらめるにはまだ早い(手塚真輝)】

自分をあきらめるにはまだ早い 人生で大切なことはすべて歌舞伎町で学んだ 自分をあきらめるにはまだ早い 人生で大切なことはすべて歌舞伎町で学んだ

著者:手塚 真輝
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

◆清掃ボランティアは今も継続されているようなので、

 機を見て参加してみようかなと思っています。

 ジャンルの全く違う世界の方とお話してみたいのもありますし。

 手塚さんとは何の面識もありませんが、

 お話ができる機会があれば、非常に嬉しいですね!

 志の高い方には刺激を受けます♪


◆さて、昨日は「積極的討論活用法」というテーマで、

 「前提を共通させる」と「本音で話す」ことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日に引き続き、

 討論を建設的なものにするための6つのポイントをお伝えしています。

 今日は5つ目のポイントからお伝えしますね。

◆≪ポイント5≫

 【前向きに話を進める】

 「否定禁止」というポイントでも軽く触れましたが、

 後味の悪い討論の方法として、

 正しい・誤りという部分に主点を置いた討論があります。

 ディベートのように勝った・負けたがないにもかかわらず、

 正しい・誤りが中心になると、

 お互いに相手を打ち負かそうという討論になりがちです。

 これでは建設的な意見交換になるはずもなく、

 お互いに不快感が残って終わることも少なくありません。

◆前向きな話とは、

 「あなたが▲▲と考えているのはよくわかりました。

 でも私は、●●という考え方の方が好きです。

 なぜなら、~~~~だからです。

 あなたはどう思いますか?」

 というように、正しい・誤りではなく、

 自分はどう感じ、どう思っているのかに主点を置きます。

 そうすれば、仮に相手と意見が合わなかったとしても、

 言い争いになることはありません。

 なぜなら、

 お互いの物事のとらえ方・感じ方に正しいや誤りはありませんからね☆

◆最後のポイントです。

 ≪ポイント6≫

 【焦って答えを出さない】

 討論をしていく中で、

 時間がないために焦って結論を導き出してしまう場合があります。

 出した結論が完全に双方の合意であればよいのですが、

 焦って導き出された場合、お互いに納得するケースは多くありません。

 むしろ、

 どちらかが‘もういいや。’と思っている可能性が高いです。

 これでは、建設的な討論とは言えません。

◆限られた時間内に

 どうしても答えを出さなければならない場合は別として、

 答えは焦って出さない方がよいです☆

 討論がまとまらなければ、それはそれでかまわないのです!

 お互いの本音を交換することが主目的ですから、

 最終的な結論が出なくても、そのプロセスに価値があります。

 少なくとも、

 討論する前後ではとらえ方や考え方が変わっているはずです。

 焦って答えを出し、わだかまりを残すよりは、

 お互いが完全に納得できるまでとことん討論した方がよいですよね。

◆建設的な討論をするために、

 「否定禁止」

 「まずはしっかり聴く」

 「前提を共通させる」

 「本音で話す」

 「前向きに話を進める」

 「焦って答えを出さない」

 という6つのポイントをお伝えしました。

 一気に全てを実践することは難しいかもしれませんが、

 意識することはできます☆

◆討論が苦手で自分の本音を口にしない

 コミュニケーション下手な日本人になりさがらないために、

 ぜひ討論を積極的に活用していきましょう!

 うまく討論できる人は、

 相手とコミュニケーションをとるのが上手い人でもあります。

 『習うより慣れろ』

 さぁ、討論から逃げ出さず、楽しんで意見をぶつけあいましょう!!

◆今日は、「積極的討論活用法」というテーマで、

 「前向きに話を進める」と「焦って答えを出さない」ことについてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとします。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆本気の「討論」に必要な要素☆ | トップページ | ☆月にプラス“5万円”ほしい時のアプローチ☆ »

イベント」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

たかはし様
 初めましてshoと申します。ブログの方を勝手ながら読ませて頂きました。宜しければ、相互リンクをお願いできないでしょうか?

 すでに当方では、リンク付けが完了しておりますので、下記のUELをご確認ください。
http://www.acnf.org/link/links.html

サイト名は
サラリーマン副業
でお願い致します。

URLは
http://www.acnf.org/
で、紹介文は特に必要はございません。

どうか、相互リンクのほど、宜しくお願い致しますm(_)m
sho

投稿: sho | 2010年5月24日 (月) 14時03分

>sho様
 コメントならびにメッセージありがとうございます。
 相互リンクを作成いたしましたので、ご確認ください。
 (相互リンクしませんか?と言いながら、今まで作ってませんでした(汗))
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: いさお | 2010年5月25日 (火) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34845245

この記事へのトラックバック一覧です: ☆答えの出ない討論こそ面白い!☆:

« ☆本気の「討論」に必要な要素☆ | トップページ | ☆月にプラス“5万円”ほしい時のアプローチ☆ »