« ☆【特別編】ドラマ『新参者』ロケ地巡り☆ | トップページ | ☆意識して“持ち駒”を増やしていく!☆ »

☆起点をどちらにするのか?☆

◆昨日は、大学時代のサークルの先輩がマンションを購入したので、

 引越祝いがてら、遊びに行きました☆

 サークルの同期、後輩を含め9人が集まって、

 13時から飲み始めました。

 終わったのが、22時前(汗)。

 今日が月曜日だということを全く忘れてました………。

◆もう10年以上の付き合いですが、

 いまだにこれだけ集まれるのはすごいなぁと思います。

 次は翌日が休みの日に飲みたいものです♪

◆さて、一昨日は「コミュニケーションの達人」というテーマで、

 コミュニケーションの達人は「利他への気概」があることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆コミュニケーションの達人は、

 初めての出会いの際にもできるだけ事前準備を行い、

 相手にどんなメリットを与えられるかに配慮して

 コミュニケーションをとっていることをお伝えしました。

 相手のメリットに貢献しようとする姿勢を、

 「利他への気概」と表現させていただきました☆

◆とはいえ、

 私達がそのような形でコミュニケーションを図ろうとしても、

 なかなか難しいのではないかと思うわけです。

 なぜか?

 それはコミュニケーションのスタートとなる「起点」が、

 達人とは異なっているからです。

◆一般的なコミュニケーションの起点が自分自身なのに対し、

 【達人の起点は、常に相手方に設定されている】

 のです。

 つまり、

 相手の視点に立っているからこそ、

 相手が何を欲しているのか、

 何を求めているのかを察することができ、

 提供することや貢献することができるのです。

◆お客様相手のビジネスの世界では、

 「お客様目線を持たないとダメだ。」

 ということはよく耳にしますが、

 ビジネスだけに限られず、広くコミュニケーション一般の場においても、

 求められる姿勢なのではないでしょうか☆

 コミュニケーションの相手方と

 お客様と接するように配慮することができれば、

 ビジネス同様に相手がファンになってくれる可能性が高まりますもんね。

◆コミュニケーションの場において、

 ‘この人に何を求められるのか’

 ‘この人からどんなことを学べるのか’

 というスタンスは大切ですが、最優先事項ではありません。

 なぜなら、

 これは自分が起点になっているからです☆

 そうではなく、まずは

 ‘相手に何を提供できるのか’

 ‘相手が何を求めているのか’

 こんなスタンスに立つことがコミュニケーション能力を向上させる

 1つのヒントになるかもしれませんね。

 ・

 明日でこのテーマを一区切りにしようと思っています。

◆今日は、「コミュニケーションの達人」というテーマで、

 達人は常に相手が起点となっていることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆【特別編】ドラマ『新参者』ロケ地巡り☆ | トップページ | ☆意識して“持ち駒”を増やしていく!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34619528

この記事へのトラックバック一覧です: ☆起点をどちらにするのか?☆:

« ☆【特別編】ドラマ『新参者』ロケ地巡り☆ | トップページ | ☆意識して“持ち駒”を増やしていく!☆ »