« ☆【親父の小言シリーズ6】貧乏は苦にするな☆ | トップページ | ☆“コミュニケーションの達人”は何がすごいのか?☆ »

☆【親父の小言シリーズ7】家業には精を出せ☆

◆1冊本を読み終えました。

 【今日の1冊:20代で始める「夢設計図」(熊谷正寿)】

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則 20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則

著者:熊谷 正寿
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「「後悔しない人生」とは、自分自身の幸せと、周囲の人々や社会の幸せが

 リンクして初めて実現するものだと、私は思います。」

◆著者の熊谷さんは、創業364日という当時日本市場最短上場記録で、

 ナスダックジャパンにスピード上場したことで有名な方です。

 GMOグループの体表取締役として活躍されています☆

 この本には著者の20代で最優先すべきアクション、

 「なりたい自分になる」ための指針が描かれています。

 構成としては、

  ・20代のうちに「夢設計図」を作る!

  ・自分が笑顔になれる仕事を選ぶ!

  ・すべてを吸収し、最速で成長する!

  ・常に№1を目指す!

  ・運命は自分で決める!

 という5つの原則と「人生を変える7つの心構え」で成り立っています。

◆20代のうちはとにかく基礎固めをしながら、

 自分のブレない夢を作るためにまい進すべしと書かれています。

 「学ぶとは、いかに自らが知らざるを学ぶこと」

 という言葉は、妙に響きました♪

◆さて、昨日は、「『親父の小言』から学ぶ」というテーマで、

 物質的な貧しさではなく、

 精神的な貧しさに陥らないようにすることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆小言シリーズも今日が最後とします。

 第7弾となりました。

 今日の小言は、

 ・

 【家業には精を出せ】

 ・

 です。

 「家業」っていう言葉は、

 最近あまり聞かない言葉かもしれませんね。

  家業・・・家代々の職業

 現代風に言いかえれば、

 【自分の仕事に打ち込め】

 という感じでしょうか。

◆自営業自体はもちろん今も存在していますが、

 スーパーマーケットやディスカウントストアーの出現により、

 以前より自営業は少なくなっていますよね。

 商店街もシャッター街になってしまったりしてますし………。

 自営業を営むよりも、会社に所属し、

 サラリーマンとして勤務されている方が圧倒的に多いはずです☆

 私もサラリーマンの1人です。

◆自営業であろうが、経営者であろうが、

 サラリーマンであろうが、その本質は変わりません。

 ・

 「目の前にある仕事に精一杯取り組むこと」

 ・

 これをせずして、自己成長も自己実現もなしえません。

 なぜなら、

 働いている瞬間・刹那をとらえれば、

 自分が費やす時間は目の前の仕事にしかぶつけられないからです!

◆労働時間以外の時間は、

 将来を見据えたり、仕事以外のために使うのは自由です。

 どんな風に自分の時間を使ってもかまいませんよね。

 しかしながら、

 労働時間として費やしている時間は、

 他のことをあれこれ考えながら仕事で成果をあげられるほど、

 世の中は甘くありません!

 あなたの今の仕事を、

 「片手間で同じことできるよ!」

 と軽口をたたかれたら腹が立つのではないでしょうか。

 ・

 目の前の仕事に対しては、

 全力で取り組むか、取り組まないかの二択しかないわけです。

 ワタミの創業者である渡邉美樹さんも、

 『面接の達人』で有名な中谷彰宏さんも、

 「まずは目の前の仕事に全力で取り組みなさい!」

 と言われています。

 他にも多くの成功指南本に同じ内容が書かれていました☆

◆今の仕事は自分に合ってない………

 自分の実力が評価されない………

 上司とソリが合わない………

 仕事に面白みを感じない………

 成果が出す前にこのような不平・不満を言っても、

 負け犬の遠吠えにしかなりません。

 実力が評価されないのではなく、評価されるほどの実力を出せていないだけ。

 仕事が面白くないのではなく、面白くできない自分がいるだけ。

 そんなことを言っている時間があれば、

 ・

 【目の前の仕事で納得のいく成果が出るまで本気で取り組む】

 ・

 そんな姿勢が大切なのではないでしょうか☆

 自分の気概への戒めも含めて、

 最後はそんな小言でこのシリーズを締めくくります。

◆今日は、「『親父の小言』から学ぶ」というテーマで、

 まずは目の前の仕事に全力で取り組むことをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆【親父の小言シリーズ6】貧乏は苦にするな☆ | トップページ | ☆“コミュニケーションの達人”は何がすごいのか?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34511853

この記事へのトラックバック一覧です: ☆【親父の小言シリーズ7】家業には精を出せ☆:

« ☆【親父の小言シリーズ6】貧乏は苦にするな☆ | トップページ | ☆“コミュニケーションの達人”は何がすごいのか?☆ »