« ☆【親父の小言シリーズ3】何事も身分相応にしろ☆ | トップページ | ☆【親父の小言シリーズ5】大めしは喰うな&大酒は飲むな☆ »

☆【親父の小言シリーズ4】義理は欠かすな☆

◆昨日は有休を取り、7連休にしてみました☆

 そして、昨日向かった先は、

 「ふなばし三番瀬海浜公園」

 です。

 目的はと言えば………

 “潮干狩り”!!

100430_1130_0001

 天気がよかったこともあり、

 めちゃめちゃ人がいました。

 ただ、これでも休日よりは少ないみたいで、

 今日からの連休中はどれだけ人が来るのかと思うと、

 ちょっと想像がつかないですね(汗)。

◆潮干狩りって、実はまともにやった経験がなかったです。

 入場券が必要なんですね。

 大人1人420円、アサリは別料金という設定でした。

 最初は入口付近でシャカシャカやっていたのですが、

 なかなかそれらしい貝が出てこず、

 場所を奥の方に移動してみました。

 そのとたん、スポット的にザクザク出てくるようになりました。

100430_1120_0001

 獲れ出すと妙にやめられなくなります。

 結局1.6キロくらい持ち帰りとなりました。

 100グラムあたり60円で買い取れるのです。

 ただ、

 計量所は地元のおばちゃんが切り盛りしてて、

 たべにくい貝も混ざっているということで、

 かなりおまけしてくれました(1キロ分しか請求されなかった)。

 優しい☆

◆かなり重かったのですが、

 帰ってしっかり砂抜きをした後、

 アサリご飯、吸い物、酒蒸し等々、

 ‘1日にこれだけアサリ食べることないだろうなぁ。’

 ってくらい食べました。

 これぞ潮干狩りの醍醐味ですね。

 なかなか楽しかったです♪

◆さて、昨日は「『親父の小言』から学ぶ」というテーマで、

 現状レベルを超えた見栄をはらないことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆第4弾です。

 今日の小言は、

 ・

 【義理は欠かすな】

 ・

 です。

 義理人情と言われるところの「義理」ですね。

 昔ほど義理人情などという言葉は聞かなくなりましたが、

 それでも根強く残っている考え方だと思います。

 そもそも「義理」とは何でしょうか?

◆インターネットで検索してみると、

 「義理とは、本義は正しい物事の道筋。

 対人関係や社会関係において、守るべき道理。」

 という解説がされていました。

 義理チョコなどの義理は、

 「他人との交際上やむを得ずしなければならないこと。」

 という意味があるようですが、

 ここで言うところの義理は前者でしょう☆

◆私の解釈としては、

 生活のどんな場面においても

 ・

 【“Give&Take”の関係をしっかり構築していくべし】

 ・

 というものです(あえて横文字に変換してみました)。

 いつも求めてばかり、

 与えられてばかり、

 施されてばかり………

 そんな関係に甘えているのではいけません。

 そこには義理もなければ、成長もありません。

 仮に今与えられているのであれば、

 将来的には同じ程度では不十分で、

 受けている恩義の2倍、3倍を返していく気概を持って

 生活していくことが必要ではないでしょうか。

◆これは、

 仕事関係、友人関係、地域関係はもちろんのこと、

 恋人関係、家族関係においても同じです☆

 関係が近くなればなるほど、

 ‘やってもらって当たり前’

 ‘すこしくらいルーズにしても許される’

 そんな考え方では、まわりまわって損をするのは自分自身なのです!

 長年で身についてしまった考え方は、

 あらゆる場面で顔を出しますからね。

 恩義には恩義でしっかり返していくべきです。

◆顔が見えない中での人間関係構築がより進んでいく世の中だからこそ、

 「義理堅い」人というのは、1つの強みとなるのではないでしょうか。

 『親しき仲にも礼儀あり』

 『衣食足りて礼節を知る』

 礼儀、礼節、義理………日本人として、

 今一度見直してみてもよいかもしれませんね☆

◆今日は、「『親父の小言』から学ぶ」というテーマで、

 義理を欠かさず、恩義には恩義で返せる

 義理堅い人間となることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆【親父の小言シリーズ3】何事も身分相応にしろ☆ | トップページ | ☆【親父の小言シリーズ5】大めしは喰うな&大酒は飲むな☆ »

イベント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/34466024

この記事へのトラックバック一覧です: ☆【親父の小言シリーズ4】義理は欠かすな☆:

« ☆【親父の小言シリーズ3】何事も身分相応にしろ☆ | トップページ | ☆【親父の小言シリーズ5】大めしは喰うな&大酒は飲むな☆ »