« ☆ヴァーチャル『情熱大陸』☆ | トップページ | ☆「あったらいいな」をカタチにする☆ »

☆現代を生きるための3つの「ソウゾウリョク」とは?☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:苫米地思考ノート術(苫米地英人)】

苫米地思考ノート術―脳を活性化し人生を劇的に変える最強思考ノート 苫米地思考ノート術―脳を活性化し人生を劇的に変える最強思考ノート

著者:苫米地 英人
販売元:オープンエンド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「忘れないため、知らないことを書き留めるため、

 あとでまとめるため、他人に見せるためのように、

 あとで見直すことを前提とした目的はメモノートの目的であって

 ホントのノートの目的とは異なると、第1章で言いました。

 ホントのノートの目的とは、

 「脳を活性化させて見えないものを読み取り、

 自分の新しい思考で物事への理解を深めるため」

 です。」

◆言わんとしていることはうっすらとはわかるのですが、

 何にせよ表現が難しい(苦笑)。

 理解するのに時間がかかるうえ、

 完全に理解できていません。

 苫米地さんの本が好きで読み続けている人にはよいかもしれませんが、

 初めて読む方向けにはお薦めしません。

 普通のノード術とも確かに違いますが、

 一般人に真似できる内容ではないように感じます☆

◆ノートの本来の役割が、メモでないことは認識しました。

 メモノートだけに特化しすぎないように気をつけます。

 ノート上で考え方を発展させていくというのは、

 必要な考え方だと思います。

 メモノートと発展ノートの区別が大切かもしれませんね♪

◆さて、昨日は「一瞬でモチベーションを高める方法」というテーマで、

 「ヴァーチャル情熱大陸」についてお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今日から新しいテーマでお伝えしようと思いますが、

 今回選んだのは物質的に豊かな現代を生き抜くために、

 養っておいた方がよい能力をチョイスしてみました☆

 意識することにより変わりますからね。

 ・

 その能力というのは、

 【3つのソウゾウリョク】

 です。

 1つずつお伝えしていくことにします。

◆1つ目のソウゾウリョクは、

 「想像力」

 です。

 ・

 辞書で調べてみると、

 「想像する能力や心の働き」

 という表現が用いられています。

 説明になってませんね(苦笑)。

 簡単に言ってしまえば、思い描く力、

 すなわちイマジネーション能力ですね☆ 

・ 

◆私達が生きる現代は、

 モノや情報やサービスで溢れかえっています。

 受動的に生きていくことも可能です。

 例えば、

 与えられた仕事を教えられたやり方で行い、

 メディアがあおったモノを欲しがり、購入し、

 きまりきった日常生活を過ごしていく。

 そんな生活を当たり前のように過ごしてしまっているかもしれません。

◆私達が日常生活に不満を抱いたり、

 刺激がないと嘆いたりするのは、

 「想像力」の欠如したライフスタイルも原因の1つかもしれません。

◆この世界に様々なモノや情報を生みだしてきたのは、

 他ならない人間の想像力であることは間違いありません。

 夜でも明るい世界があったらイイなぁと想像し、

 エジソンは電球を発明しました。

 鳥のように空を飛べたらスゴイだろうなぁと想像し、

 ライト兄弟は飛行機を発明しました。

 大人も子供も楽しめる夢の国があったら楽しいだろうなかと想像し、

 ディズニーはディズニーランドを作り上げました。

 ・

◆想像力は、

 私達の生活を豊かに、かつ、刺激的に変える力を秘めています。

 しかし、

 それは一握りの人にしか与えられていないという

 思い込みをしている方も少なからずいらっしゃるようです。

 確かに、

 世界を一変させるような新しいモノを生みだす想像力は、

 全員に備わっているわけではないのかもしれません。

 経験や一瞬の閃きも多分に影響していますので。

 ・

 ただ、

 自分の生活をほんの少し豊かにする、

 仕事のやり方をほんの少し効率的にする、

 ライフスタイルにほんの少し刺激を与える、

 そんな「想像力」は誰しもに備わっています!

 この部分を意識することが非常に大切です☆

◆与えられた環境を受動的に過ごすのではなく、

 その環境を能動的に変化させていく力が、

 「想像力」です。

 これが1つ目のソウゾウリョクです!

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「豊かな現代だからこそ養っておくべき力」というテーマで、

 「想像力」についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆ヴァーチャル『情熱大陸』☆ | トップページ | ☆「あったらいいな」をカタチにする☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35290990

この記事へのトラックバック一覧です: ☆現代を生きるための3つの「ソウゾウリョク」とは?☆:

« ☆ヴァーチャル『情熱大陸』☆ | トップページ | ☆「あったらいいな」をカタチにする☆ »