« ☆一瞬で自分を変える方法(「ラベリング」を変えてみる)☆ | トップページ | ☆あなたも催眠術にかかっている!?☆ »

☆ラベリングのでき方☆

◆昨日は、職場での飲み会でした☆

 【今日のお店:赤坂 個室 JAPANESE DINING 夢萬】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/e088102/

 個室っていうか………

 ‘屋根裏部屋!?’

 みたいな部屋に案内されました。

 上司もいたので、思わず苦笑い。

◆飲み放題コースだったのですが、

 飲み物が出てくるのも遅いわ、

 ワインを飲むグラスをもらっただけで、

 グラス交換を求められるのはどうなんでしょうか?

 料理もパッとしたものはなく、微妙な感じ。

 多分、もう使いません。

◆二次会まで飲んで酔っ払い(ちょっと悪態をついてしまった……反省)、

 帰宅してから録画していたサッカー日本代表の試合を観戦。

 していたはずが、気がついたら寝てて、

 朝の5時に布団にもぐりこみました。

 起きて再び観戦。

 やっぱり、負けちゃったのね。

 【昨日の結果 日本 0-2 コートジボワール】

 これでW杯前にしての4連敗。

 本気で不安になってきたんですけど、大丈夫なんだろうか?

 しかも、

 他の国でも主力クラスがケガで離脱するなど、

 W杯自体の面白みも失われつつあります。

 初戦のカメルーン戦まであと9日♪

◆さて、昨日は「一瞬で自分を変える方法」というテーマで、

 ラベリングについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日ラベリング(意味づけ)についてお伝えしましたが、

 今日はその続きでラベリングのでき方についてお伝えします☆

 ・

 誰にでも

 ‘自分は○○がうまい(下手)。’

 ‘自分は○○なタイプだ。’

 というラベリングがあるはずです。

 ポジティブなラベリングであれば全く問題ないのですが、

 ネガティブなラベリングは問題です。

 セルフイメージが下がってしまいます。

◆例えば、

 ‘私は話し下手だ。’

 ‘私は落ち込みやすいタイプだ。’

 ‘私は理解力がない。’

 などがそうですね。

 人によってその数も種類もバラバラですが、

 少なからずあるのではないでしょうか。

 では、このようなネガティブなラベリングは

 どのようにして形成されてしまうのでしょうか?

◆私は、ネガティブなラベリングが作りあげられてしまう要素について

 3つのタイプに分けて考えています。

 それぞれお伝えしますね☆

◆まず1つ目のタイプは、

 【人と比べてしまう】

 ことで形成されます。

 例えば、

 自分と他の人が書いた文字を比べて、

 ‘あぁ、自分は字が下手なんだなぁ。’

 と思いこんでしまう。

 他の人が面白い話をしているのを横で聞いて、

 ‘あぁ、自分は話が下手だなぁ。’

 と思いこんでしまう。

 自分よりも収入が高い人と接していて、

 ‘あぁ。自分は稼ぐ力がないなぁ。’

 と思いこんでしまう。

◆こんな風に勝手に自分自身で思ってしまうとすれば、

 要注意かもしれません。

 どんどんネガティブなラベリングは増えていきます。

 なぜか?

 それは、比べる対象があり過ぎるからです。

 ほとんどの分野については既に専門家がいて、

 自分よりも経験も知識も上です。

 さらに言えば、よほど自分が自信のあるものでない限り、

 少し自分の周りを探せば、自分より上の人はいくらでもいるわけです。

◆したがって、

 人と比べることは、ネガティブなラベリングを

 どんどん作り続けていることと同じです。

 競い合って成長することを目的としない限りは、

 人と比べることはお薦めしません。

 『隣の芝生は蒼く』見えるものなんです……。

 ・

 明日は残りの2タイプについてお伝えします♪

◆今日は、「一瞬で自分を変える方法」というテーマで、

 人と比べるとネガティブなラベリングが作られることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆一瞬で自分を変える方法(「ラベリング」を変えてみる)☆ | トップページ | ☆あなたも催眠術にかかっている!?☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35069656

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ラベリングのでき方☆:

« ☆一瞬で自分を変える方法(「ラベリング」を変えてみる)☆ | トップページ | ☆あなたも催眠術にかかっている!?☆ »