« ☆クイズの答えを知っているのに、答えられない人とは?☆ | トップページ | ☆「捨てること」と「失敗」を恐れない!☆ »

☆知識と実践のバランス☆

◆本を1冊読み終えました☆

 【今日の1冊:Good Luck(アレックス・ロビラ)】

Good Luck Good Luck

著者:アレックス・ロビラ,フェルナンド・トリアス・デ・ペス
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「幸運を作るというのは、チャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。

 だがチャンスを得るには、運も偶然も必要ない。

 それはいつでもそこにあるものなのだから。」

◆精神系のジャンルに属する成功指南本の1つかなと思います。

 ちょっと翻訳に違和感があるところがあり、

 「下ごしらえ」という言葉が、

 原書はどうも違う表現のような気がしてなりません☆

 童話のような形で物語は進んでいくので、

 あまり本を読まない方にとっては、読みやすいかもしれないですね。

 ただ、話が抽象的すぎて、

 全く現実とつながってこない部分も多々あります(苦笑)。

◆「運と幸運の差」

 それは運は自分の力ではどうにもならないが、

 幸運は自らの行動で作り出せるというのも、

 著者の言わんとすることを理解するのに時間がかかります。

 とにかくチャンスを逃さないために、

 【自分のできることを粛々とやっていきなさい】

 ということを伝えたい本なのではないかと感じました♪

◆さて、昨日は、「一歩を踏み出すこと」というテーマで、

 一歩を踏み出すのに、環境は関係ないことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日はビジネス的な成功という視点から、

 一歩を踏み出せるか踏み出せないかの差をお伝えしました。

 もう少しだけ補足させていただきます☆

◆例えば、

 Aさんは、人間力を成長させるためにやるべきことを、

 100個以上知っているとしましょう。

 人に話を聴いたり、セミナーに参加したり、本を読んだり、

 豊富な知識を蓄えています。

 Bさんは、人間力を成長させるためにやるべきことを、

 5個しか知りません。

 あまり知識を習得するのは得意なタイプではありません。

◆この表現だけを読めば、

 さぞAさんは魅力的な人物で、

 Bさんはしがない人物のように感じるかもしれません。

 しかしながら、

 実際はBさんの方が魅力的な場合が往々にしてあるわけです。

 なぜなら、

 「実践」に差があるからです☆

 一歩踏み出している数に差があるのです。

◆100知識があったとしても実践が0であれば、

 5の知識しかない人が5実践しているのには勝てません!!

 知識を貪欲に追求している時点で、

 0ということはないと思いますが、

 それが実践を伴わなければ、まさに宝の持ち腐れです。

◆自戒の意味も込めてですが、

 意外と知識で頭でっかちになってしまい、

 実践や行動に移せていない方が多いのではないでしょうか。

 人には

 「こうしたらいいよ。」「あぁしたらいいよ。」

 などとアドバイスをしながら、ひるがえって自分を見た時に、

 果たしてそれを実践できているのか?っていう話です。

◆また、

 知識だけではなく、「想い」もそうかもしれません。

 『思考は現実化する』

 という言葉は真実ですし、私もそう考えていますが、

 それはあくまでも思考に基づく行動があってこそ。

 ただ、自分の部屋でボーっと想いにふけっていても、

 何も現実は変わりません。

 好きな人のことをただ考えているだけでは、

 想いは通じません。

 想いを伝える言葉があってこそなのです。

 まさに一歩踏み出す勇気ですね☆

◆「一歩踏み出すこと」は、

 決断することとお伝えしましたが、

 その決断には当然実践や行動が続きます。

 むしろ、

 それが続かない決断では現実は変わりませんからね。

 ・

 明日は、一歩踏み出すことのリスクについてお伝えしようと思います♪

◆今日は、「一歩を踏み出すこと」というテーマで、

 一歩踏み出すことには、実践や行動が伴うことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆クイズの答えを知っているのに、答えられない人とは?☆ | トップページ | ☆「捨てること」と「失敗」を恐れない!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35196294

この記事へのトラックバック一覧です: ☆知識と実践のバランス☆:

« ☆クイズの答えを知っているのに、答えられない人とは?☆ | トップページ | ☆「捨てること」と「失敗」を恐れない!☆ »