« ☆ラベリングの棚卸☆ | トップページ | ☆「小さな一歩」たる「大きな一歩」☆ »

☆付箋ラベリング術☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:カッコウの卵は誰のもの(東野圭吾)】

カッコウの卵は誰のもの カッコウの卵は誰のもの

著者:東野 圭吾
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔あらすじ〕

 「父と娘は、親子二代続けてのトップスキーヤーになろうとしていた。

 娘の所属チームの研究者は、

 二人の遺伝子パターンを調べさせてほしいと考える。

 しかし、了承するわけにはいかない。

 父には、どうしても知られたくない秘密があった。

 娘が生まれた19年前からの忌まわしい秘密が。」

◆私の最も好きな作家さんである東野圭吾さんの最新作です!

 感想を率直に言ってしまうと、

 東野圭吾さんにしては、スリリングな展開はなかったなと。

 個人的にはそこまで面白いとは思えませんでした☆

 もちろん、他の作家さんに比べれば読みやすく、

 先が気になる展開ですが、サプライズも特になく、

 ふわっとしたまま終わってしまいました。

◆東野圭吾さんは、ご自身もスキーが非常に好きなようで、

 スキーへの情熱は十分伝わってきました。

 そして、中心となる親子以外にも、

 もう1組の親子の愛情も巧みに描かれていました。

 ちょっと期待を込め過ぎなんですかね(汗)。

 と言いつつも、

 また次作に期待してしまいます♪

◆さて、昨日は「一瞬で自分を変える方法」というテーマで、

 ラベリングの棚卸についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、まず「ラベリングの棚卸」を行い、

 現在、自分自身が付けているネガティブなラベリングは、

 客観的な事実と異なるのではないか

 検証してみることをお薦めしました。

 客観的にはそう言えないなと判断できれば、

 ラベリングが変わってきますから。

◆例えば、昨日の例で言えば、

  ×「整理整頓が苦手」 ⇒ ◎「整理整頓のきっかけ作りが少ない」

  ×「足が遅い」 ⇒ ◎「短距離走は、速くはない」

              ◎「中長距離走は、遅くない」

  ×「集中力がない」 ⇒ ◎「短時間の集中力はある」

                 ◎「夢中になれば、長時間も集中できる」

 という感じですね。

 客観的な事実をラベリングに落とすイメージです☆

 これがラベリングの棚卸でした。

◆今日は次のステップです。

 棚卸はしたものの、事実と比べて

 やっぱりラベリング通りの場合があります。

 この場合は事実と同じなので、

 事実をラベリングに落とすことはできません。

 そこで、

 【ラベリングの貼り替え】

 を行います☆

◆イメージとしてとらえていただきたいのですが、

 ラベリングは付箋(ポストイット)のようなものです。

 あなたの表面にペタっと貼りついているだけで、

 剥がそうと思えば剥がすことはできます。

 ただ、

 そのスペースには新たな付箋を貼り付けなければいけません。

 だから、貼り替え作業になるのです♪

◆例えば、

 「決断が遅い」

 というラベリングがあったとします。

 これは客観的に見ても、

 自分が決断には時間がかかることは明白だったとします。

 ・

 まずは、このラベリングを剥がします☆

 「決断が遅い」

 という意味づけはなくしてしまうのです。

 ただ、

 そうなると自分の決断に対する意味づけが宙に浮いてしまうので、

 そこに新たなラベリングをします。

◆今回の場合であれば、

 「決断は慎重に行う」

 というラベリングをしてはどうでしょうか。

 決断が遅くても、結果的に決断はしているわけです。

 そうであれば、決断を慎重に行っているだけですよね。

 要は、

 「ネガティブなラベリング ⇒ ポジティブなラベリング」

 という変換作業が、ラベリングの貼り替えとなります☆

 ・

 物事には二つの側面があります。

 プラスとマイナス、善と悪、好きと嫌い、光と影……

 良い面もあれば、悪い面もあるのです。

 そこで、

 付箋を剥がして、新たな付箋を貼るように、

 自分のラベリングを変えてしまえばよいのです。

◆ラベリングの棚卸、

 ラベリングの貼り替え、

 この2つのプロセスを通じて、あなたは自分自身に対する

 見方が大きく変化するはずです。

 そう。

 一瞬で自分を変えるというのは、姿・形、性格や姿勢が変わるのではなく、

 ・

 【あなた自身のセルフイメージを変えること】

 ・

 なのです。

 セルフイメージが変われば、行動や性格や姿勢も変化します☆

 今の自分に不満があるのは、あなたのラベリングのせいかもしれませんよ。

 一度見直してみてはいかがでしょうか。

◆今日は、「一瞬で自分を変える方法」というテーマで、

 ラベリングの貼り替えと自分を変える本質についてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆ラベリングの棚卸☆ | トップページ | ☆「小さな一歩」たる「大きな一歩」☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35133424

この記事へのトラックバック一覧です: ☆付箋ラベリング術☆:

« ☆ラベリングの棚卸☆ | トップページ | ☆「小さな一歩」たる「大きな一歩」☆ »