« ☆バラと棘☆ | トップページ | ☆「ルイーダの酒場」で誰を仲間にするか!?☆ »

☆「ノウハウ」よりも大事なモノとは!?☆

◆昨日は、就活サポートプロジェクトを進めるための打ち合わせで、

 Yさん、Kさん、そしてYさんからのご紹介で、

 ある某外食企業の人事担当であるOさんとお会いし、

 今後のスケジュールやそのためにやらなければいけないことを確認しました☆

 まずは、

 メインページと申込ページが必要ということですが、

 それを作るのに、「wordpress」がよいとか「HTML」がよいとか、

 既に私の理解を超えているIT用語が飛び交っていました。

 (他にもメモれないような単語がバシバシ出てましたが……)

 やはり、

 『餅は餅屋』。

 自分の苦手な部分は、いかにできる人に

 フォローやサポートをしてもらうかにかかってると感じました。

 そのコンテンツについては、私が考えることになっています。

 早く動く必要があります!

 どんなサイトになるのか楽しみです♪

◆その打ち合わせが終わった後は、

 先日ブログを通して知り合ったMさんと、

 ランチをしながら情報交換とビジネスアイディアの出し合いをしました(笑)。

 私はiPhoneやSE系の知識がほとんどないので、

 色々教えてもらいながら、無知な発想でアイディア出しをしてました。

 アイディア次第で、何でもチャンスになる時代ですね。

 ・

 Mさんとは割と感性が近いので、

 今後何か一緒に楽しくできればいいなぁと思っています。

 1つまず形にしてみようかという案件があるので、

 そちらを形にするために進んでみます。

 Mさん、これからもよろしくお願いします。

 一歩踏み出してみましょう♪

◆さて、昨日は「バラと棘」というテーマで、

 欲しいモノにはリスクや対価がセットになっていることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今日の更新の前段の部分ともリンクしてくるのですが、

 最近さらに強く感じることがあります。

 それは、

 何かを始めようとした時に、

 「“ノウハウ”よりも大事なことがあるんじゃないか!?」

 ってことです。

 私は、確実にあると感じています☆

 では、ノウハウよりも大事なモノとは何でしょうか?

 少し想像してみてください。

◆ヒントとしては、

 “人の持っている資源は有限である”

 という点です。

 例えば、

 時間にせよ、財力にせよ、能力にせよ、

 資源には限りがあるのが通常ではないでしょうか。

◆どうですか、

 何か思い浮かぶものはありましたか?

 では、

 早速ですが、私が考えているノウハウよりも大事なモノをお伝えします。

 それは、

 「ノウフー」

 です☆

◆「ノウハウ(=know how)」に対して、

 「ノウフー(=know who)」というわけです。

 つまり、

 ノウハウがやり方や手段の集積なのに対して、

 人の集積がノウフーです。

 「“どんな人”を“どれだけ”知っているか?」

 それがノウフーの尺度です。

 一般的には人脈と言われるモノですね。

◆なぜ、ノウフーがノウハウよりも大切なのでしょうか?

 ・

 例えば、

 あなたが飲食店を経営するとしましょう。

 飲食店を経営するためには、

 色々な要素が必要になります。

  ◎資金

  ◎店舗

  ◎仕入先

  ◎接客する人

  ◎調理する人

  ◎経理する人

  ◎広告・集客する人

 ザッと洗っただけでも、これくらいは満たせないと、

 飲食店の経営はできないですよね。

◆この例で、“ノウハウ”と“ノウフー”を比較してみます。

 極端な話を言えば、

 あなた自身がこの要素全てに対してノウハウを持っているとすれば、

 全て自分で対応することもできなくありません。

 自分で貯めた資金を提供し、

 適当な店舗を探して契約し、商品の提供に必要な仕入れ先とも契約します。

 お客さんが来たら、自ら接客し、調理をし、商品を提供します。

 売上を管理・経理処理を行い、さらに売上が上がるように広告します。

 ………想像するだけでも、かなり大変ではないでしょうか(苦笑)。

 確かに、そういう店舗もないわけではありません。

 でも、それが可能なのは1店舗だけです。

◆では、ノウフーの例で考えてみるとどうでしょうか。

 資金は、

 「君がやる事業だったら、喜んで投資させてもらうよ。」

 という人物から資金を提供してもらいます。

 「その条件なら、この物件がベストだよ!」

 ということで、不動産のプロから店舗決めのアドバイスと仲介をしてもらいます。

 仕入先は、既に同じ業界で実績を上げられている方から、

 間違いない仕入れ先を紹介してもらい、安定した資材供給をしてもらえます。

 接客業の経験が長い方を雇い、

 調理もできる人に任せます。

 売上の管理や経理も友人の税理士に頼み、

 広告や集客はその道のプロに依頼しています。

◆さて、

 どちらのお店が流行るでしょうか?

 また、あなたの資源の消費具合はどうでしょうか?

 さらに、より大きな成果を目指していけるのは、どちらでしょうか?

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「ノウハウとノウフーの共存」というテーマで、

 ノウハウよりもノウフーの方が大事であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆バラと棘☆ | トップページ | ☆「ルイーダの酒場」で誰を仲間にするか!?☆ »

副業化のためのビジネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35539941

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「ノウハウ」よりも大事なモノとは!?☆:

« ☆バラと棘☆ | トップページ | ☆「ルイーダの酒場」で誰を仲間にするか!?☆ »