« ☆仕事のモチベーションを一気に高める方法(前フリ)☆ | トップページ | ☆現代を生きるための3つの「ソウゾウリョク」とは?☆ »

☆ヴァーチャル『情熱大陸』☆

◆昨日は、日本にとって南アフリカW杯の初戦でした。

 結果は………

 勝ったぁ!!!!!

 勝ちましたよ、日本。

 歴史的勝利!!

 【昨日のW杯結果】

 日本 1-0 カメルーン

 ・

 W杯グループリーグの初勝利、

 そしてアウェーのW杯初勝利です。

 最後はめっちゃ攻められてドキドキの連続でしたけど、

 一安心しましたわ。

 素晴らしい。

 ビールが美味い(笑)。

◆試合は序盤から一進一退の攻防だったものの、

 決定的な仕事をしたのは本田選手でした。

 個人的には中村俊輔選手派なので、

 それまでの活躍についてはあまり嬉しくなかったものの、

 本戦でのゴールは文句なく嬉しいです。

 何かもってる選手なのかもしれないですね。

◆とにもかくにも、この勝ち点「3」は非常に大きいです。

 次のオランダ戦は厳しい戦いになることは目に見えているものの、

 この勢いに乗って何とか勝ち点をGETしてほしいですね!

 ということで、今日はこの時間帯に更新してしまいます。

◆さて、一昨日は「一歩を踏み出すこと」というテーマで、

 1から100を作り出すために、まずは0から1を生みだすことをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今日のテーマは昨日予告していたとおり、

 「仕事のモチベーションを一気に高める方法」

 です☆

 これ………劇薬です(笑)。

 ただし、一過性の。

 ここぞという時に使うことをお薦めします。

 そして、

 基本的にはこのような一過性の方法に限らず、

 地道にモチベーションを高く保つ方法やスキルを

 習得していくことをお薦めします♪

 ・

 そのような前提を踏まえたうえで、

 今日のテーマに入っていきますね。

◆仕事をしていても、気が散って集中できない時や、

 ここ一番で全力で取り組まなければいけない時には、

 モチベーションを高く保とうとすればするほど、

 気ばかりが焦ってしまって、

 なかなか思うようにいきません。

 最近読んだ著書の中で、

 モチベーションを一気に高める方法に気づいてしまったので、

 シェアさせていただきますね♪

◆その前に、ちょっとだけ確認です。

 テレビ番組の

 『情熱大陸』

 という番組をご存知でしょうか?

 あの葉加瀬太郎さんのヴァイオリンがやけに耳に残る番組です。

 ⇒ http://www.mbs.jp/jounetsu/

 ちなみに私は毎週録画をセットし、

 隙間時間を見つけて毎週見るようにしています☆

 ものすごく刺激になります。

 ご存知であれば、この『情熱大陸』をイメージしてください。

◆ただ、『情熱大陸』に限らず、

 人に密着するタイプのドキュメンタリー番組であれば、

 何でもかまいません。

 『夢の扉』や『バース・デイ』なんかもありますね。

 モチベーションを高める方法は、

 このドキュメンタリー番組を活用します☆

◆まず、架空のメディアを想像します。

 そのメディアから密着取材を受けるのです!

 つまり、

 【メディアに横に密着してもらう想像をしながら、仕事をする】

 ということです。

 イメージできますか?

 言うならば、

 「ヴァーチャル情熱大陸」

 です。

◆仮に

 「普通でいいんで、あなたの日常生活に密着させてください。」

 って言われて密着されたら、

 ちょっと頑張っちゃいませんか?

 ちょっとカッコイイ台詞とか言ってみくなっちゃいませんか?

 いつもよりもモチベーションを高くして、

 仕事に取り組んじゃうと思いませんか?

 その感覚です。

◆何も本当に取材を受ける必要はないじゃないですか。

 ヴァーチャルで横に想像すればいいだけです。

 何も準備も努力要りません。

 必要なのは想像力だけです☆

 ・

 「ドキュメンタリー番組の密着を受けているシチュエーション」

 これがリアルに想像できれば、

 あなたの仕事中のモチベーションはかなり上がることを約束します。

 私も実践してみましたが、

 いつもよりも断然仕事がはかどります(短期的ですが)。

◆ちょっと面白いアイディアだとは思いませんか?

 ちなみにこの発想の生みの親は、

 『夢をかなえるゾウ』でベストセラーとなった

 水野敬也さんだそうです。

夢をかなえるゾウ 夢をかなえるゾウ

著者:水野 敬也
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 参考までに☆

◆今日は、「一瞬でモチベーションを高める方法」というテーマで、

 「ヴァーチャル情熱大陸」についてお伝えしました。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆仕事のモチベーションを一気に高める方法(前フリ)☆ | トップページ | ☆現代を生きるための3つの「ソウゾウリョク」とは?☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35264245

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ヴァーチャル『情熱大陸』☆:

« ☆仕事のモチベーションを一気に高める方法(前フリ)☆ | トップページ | ☆現代を生きるための3つの「ソウゾウリョク」とは?☆ »